記録ID: 827876 全員に公開 雪山ハイキング大雪山

旭岳・・・冬山堪能🎵

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー yama-hikaruma-mi2121hira_2, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
13日三段山BCで白銀荘 終了後にin富良野
14日富良野から大雪山旭岳ロープウェイへ移動

S山麓駅09:0309:13姿見駅09:3009:55旭岳石室10:0512:18金庫岩12:3012:32大雪山12:4812:49金庫岩12:5814:00旭岳石室14:0214:14姿見駅14:2114:21ゴール地点G
コース状況/
ロープウェイ姿見駅に入山記帳場所あり
ロープウェイ 往復1800円
(mont-bellカード見せると200円引き)
石室超える辺りまでは、スノーシュー等の方が歩き易く
超えて間もなくするとアイゼン必須です
その他周辺情報グランド大雪にて日帰り入浴(3/31までFB見たと言うと300円)

個人装備 ゴーグル ロープ スリング

番外編-12日は三段山BC入門研修参加
別動隊(13日アイゼンワーク者達)は前十勝ハイク
BC組五名で三段山の二段目まで
三度目のMさんと初めましてSさん
入門編と言いつつ・・・ガツガツと四本楽しませて貰いました
夜到着組含め総勢9名にて焼肉
楽しい一時 ありがとうございました
富良野から大雪への移動〜十勝連峰から朝陽
大雪街路灯
ずっと樹氷と霧氷続く移動に朝から溜息
霧氷が眩しい
大雪山旭岳ロープウェイ
9:10便で真っ白な世界へ
気分あがる景色に魅了されながら準備・・・直ぐに気になった二人です
石室手前で同伴者三名の共通友達
2:30スタート下山のヤマレコユーザー
見たかった冬の石室
眩しすぎる雪景色中で見れ最高🎵
最高の天候に、トリプルA🎵
噴煙と石室だけでも満足
トムラウシ山頂も〜
好天にピーク目指し始めるも
傾斜感もある〜
高度感もある〜
いつも以上に身体が重いと感じてたんですが〜
止めて降りよう!の言葉を待ってたとの女性達(笑)
雲が増え始めたけど沢山の方が登ってます
髪の毛も白くなり〜
ガス中の下山者達・・・この後にplusさん達との再会ありデポ旗残置
登頂〜展望ないけど大満足🎵
同伴者達の記念撮影
下山での記念撮影
FB共に薦められた日帰り温泉
良いお湯でした🎶
晴天絶景もあっと言う間に変化する冬山ですね。

週末のイベント参加に山友達が十勝集合となり、土日それぞれのイベントへの参加組と以外の二組に別れ、山行と歓談を楽しませて貰いました。土曜は我々イベント参加組が三段山BCで別組が前十勝岳スノーシューハイク。翌日曜はイベント組がアイゼン講習参加で我々は別友と合流し旭岳ハイク。そんな週末で、それぞれの日程と希望に合せて集まったメンバー達でしたが、イベント主催ガイドさん含め皆で焼肉食べながらの交流会となりました。

三段山BC入門研修イベント
ポロシリ山岳会でお世話になったスパーバイザーAさんの本業の研修イベントに参加させて貰った今季で、ビーコン研修、旧上砂川BC入門、三段山サイトハイクに続き自分としては今季最後のBC研修。段階ごとの研修なので、一度に多くを教えて貰う事は出来ないけど(教えて貰っても覚える事も出来ない〜(笑))、こんな事をしながらこういう所を注意するんだとか、ステップアップの為に次にすべき事を気づかせて貰う事ができました。あくまでも気づいたと覚えたも違いますし、ましてや知ってると出来るが違う事も・・・です。

冬山から始めた山歩きに、何時かは登って見たい冬山旭岳!と思ってましたが三冬目に登る事が出来ました。FB友のSさん、そしてヤマレコPさんに大感謝の旭岳山行でした。
昨年7月頃にFBで知り合い12月に来札されとの事で食事約束したSさん。当日に別の方々とお会いするとの事で藻岩山へ登る話を聞き、駆けつけての山頂カップ(ラーメン)パーティ!下山後はSさん友達のMさん加わり三人でビール園ディナーでしたが、アッと言う間に過ぎる楽しい時間。またの再会を約束し、後もFB交流を行いながら・・・イベントでの富良野訪問あり翌日はフリーで十勝若しくは旭岳を考えてる旨を伝えたところ思惑が一致し、ご一緒させて貰った山行でした(なんと歩いた翌日がガイド試験発表日。見事、合格されたとの事です🎵)。

でっかいどう北海道!と思いながら、感じながら、生活してきた北海道ですが、この旭岳山行で四組5名の遭遇。何時もながらに山の狭さ?北海道の狭さ?を感じさせられてしまいます。冬になると極端に多くなる遭遇にお冬山ハイクって行くところが限られるのかな〜の思い。自分が歩ける所が少ないせいかな???(笑)

予報A指数に絶景天候の朝。富良野から大雪への移動時に見た十勝連峰の素晴らしい景色が広がり、姿見駅からの溜息洩れる旭岳姿を目の当りにしてのスタートでしたが・・目前に見えるお二人の姿が、アイゼン装着等々の準備してる時から気になってました。好天予報に現地天候も良く、今日は最高の天候だからのんびり歩きでもいいよ!と言いながら景色を楽しみながら高度上げて行きましたが、途中からガス中となり山頂到着時にはホワイトアウト。冬山の変り易い天候を体験させて貰いました。地図やGP等を所持して山行に当ってますが、ヤマレコユーザーPlusさんがデポ旗刺しながら山行してた事で、剣山以来の再会にデポ旗の残置依頼をこころよく了解してくれ回収しながら下山できたことで下りるコースに不安なく時間短縮で降りる事が出来ました。そんな下山だったのですが、登ってる時の旗本数より増えてたんです。この行為には、同伴メンバー皆が驚きと大感動の旭岳山行になりました。

噴火口見学されたお二人に、その後お会いする事が出来、記念写真撮らせて貰い姿見駅にて同伴者バースディケーキや前日土産の魔法のパンを皆で楽しめ、想い出深い山行の一つになりました。皆さん、本当にありがとうございました。