記録ID: 828076 全員に公開 ハイキング奥武蔵

テント練習?棒ノ折山

日程 2016年03月12日(土) 〜 2016年03月13日(日)
メンバー hnhn, その他メンバー1人
天候ちらちら雪のち、夜間はかなりの雪。無風で助かりました。
アクセス
行き)
12:15飯能駅発バス→13時前にさわらびの湯バス停
帰り)
12:24御岳駅発青梅線

1日目
Sさわらびの湯バス停13:2713:50白谷沢登山口15:32岩茸石15:4216:04権次入峠16:1016:32棒ノ嶺
2日目
棒ノ嶺06:5207:07権次入峠07:38黒山08:06逆川ノ丸08:1809:15興越山09:1709:33名坂峠09:47岩茸石山09:5710:08馬ぼとけ峠10:0910:17馬仏山10:1910:41惣岳山10:4711:51御嶽駅11:5912:00ゴール地点G
コース状況/
白谷沢ルートは全体濡れている程度だけど、徐々に雪が増えました。グチャヌル道を覚悟していたので、雪で歩きやすいのはむしろ助かりました。
下山も雪が薄く積もり、犬の足跡がかわいらしく楽しめました。が、徐々にグチャヌル化してきてしまい、電車に乗るときは靴の泥汚れが申し訳ない感じに。
その他周辺情報河辺駅で途中下車、梅の湯に初めて行きました。やー、素晴らしい日帰り温泉。かゆいところに手が届くすばらしい施設。

出発前、さわらびの湯のところのお店で腹ごしらえをする、夜勤明けの友。私は睡眠時間たっぷり&腹ごしらえも十分。。
だむだむ
ゆっくり、ゆっくりね。
岩が出てくると楽しくて疲れ知らず。
川を渡る。少し水が多め。
ゴルジュ。鎖が濡れてると鉄臭くなるかと思ったけど、新設くさりで大丈夫。
木に雪がついてきた。
白い世界になってきた。
新設をムギュっと踏むと気持ちよい。
薄い雪の尾根登り。根っこが隠れていて登りやすい。
今日、こんなきれいな雪景色に出会えるとは思ってなかった。。。
ごはんを作った。いつもの簡単トマトリゾット。
それに粉マッシュポテトを使ったポテトサラダ。コンビーフ入り。
水は4L担ぎ上げてみました。
雪の様相。
下山も雪道で歩きやすく。アイゼンないけど大丈夫。
犬?の足跡。人間の足跡がないから、犬だけなのかしら。2匹のワンちゃんの模様。
犬の足跡を追う形で進む。
犬と別に、もっと小動物の足跡も。
黒山経由で岩茸石山方面へ。小ピークが続くのです。
途中、雪だるまを作ってみた。
景色が開けたり。
岩茸石山到着。
ぐちゃって来ました。
惣岳山。
無事をお礼。
防寒テムレスあってよかった!と思いながら記念撮影。
雪がなくなり、緑の世界に。
昼前に下山しました。
河辺の梅の湯で、久々の昼ビール。うまっ!ぷはぁ〜。

by hnhn

ゆっくりゆっくり、な山行。
イケナイことをしたと認識しております。

ほんとは蕎麦粒山経由で鳥谷戸尾根から川乗橋に下りたかったけど、思わぬ雪により慎重を期して断念。安心安全な黒山・岩茸石山経由の御岳下山となりました。

今回、不思議だったのは、下山時に2匹の犬の足跡がずっと続いていたこと。人の靴跡はないままでした。1匹は爪のとがったスマートな紅葉のようなしゅっとした足跡。もう1匹は、ずんぐりした丸っこい足跡。時々1匹になったりまた2匹に戻ったりと、自由な踏み跡っぷりを追いながら、楽しく下山しました。どこにいったんだろうねえ。

そして、いつも一人だとついついスルーしてしまった河辺駅に、友と共に「温泉行こう!」と初途中下車。梅の湯、すばらしい施設でした。温泉でついつい不満が生じがちな箇所が全部つぶされてた感じ。マーケティングされているねえ、などと感じながら、これなら次回は一人でもスルーせずに寄ってみようと思いました。食事もおいしかったYO!