ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 828493 全員に公開 ハイキング京都・北摂

箕面[駅→滝→勝尾寺]

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー sickboy0001
天候晴天
アクセス
利用交通機関
往路:千里中央からバスで箕面駅
復路:新御堂筋沿いのバス停から千里中央
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち49%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間8分
休憩
14分
合計
3時間22分
S箕面駅08:4509:01瀧安寺09:22箕面滝09:2709:56道標 ビジターセンター09:5710:01道標 東海自然道と研究路410:42最勝ヶ峰10:59勝尾寺11:0011:04勝尾寺 山門11:1111:14勝尾寺参道一町石12:07ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
自然歩道の一部が通行止めでした。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

箕面駅から、勝尾寺経由での散策〜
駅前から滝までは人が結構いましたね。まだ肌寒いですが、歩き出すとちょうどいい温度と感じました。
箕面大滝からビジターセンターまでは車道の横になりました。自然研究路が一部通行止め状態。
ビジターセンターから勝尾寺まではがっつし山道を歩くことができました。久しぶりの山道でしたが、気持ちよく歩けました。少し上るとあっという間に息が上がるのは日ごろ不摂生の賜物だと(汗)
勝尾寺で達磨たちを眺めたあとは、なだらかな下りをひたすら歩く。調子よくて少しランニング気味に下りたりしていました。

久しぶりの山行でしたが、飛ばさなことを心掛けながら山頂までは歩くことができました。
下りは、ひざや、足裏に違和感を感じることがない程度のスピードで気持ちよく降りれました。

町中におりたあとは千里中央までバスで移動。そこで肉そばとビールで本日の山行終了!
気持ちよかったです。

YAMAPが気になるこの頃。
訪問者数:222人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

山行 ビジターセンター
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ