記録ID: 830258 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

百蔵山→扇山→権現山

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー tomomi1008isisato
天候くもり時々晴れ
アクセス
行き:JR猿橋駅
帰り:用竹バス停→JR上野原駅
■バス時刻表(用竹バス停) 上野原駅〜新町〜本町三丁目〜新井
3月末までの土日午後便は、15:10, 16:53の2本のみ。

S猿橋駅07:0007:15猿橋07:1907:41百蔵山登山口バス停07:4207:59百蔵山登山口(表登山道)08:0108:29表登山道分岐08:3008:42百蔵山08:4409:06コタラ山09:0709:15宮谷分岐09:24長尾峰(長尾山)09:33カンバノ頭10:10大久保山10:13大久保のコル10:20扇山10:4811:15曽倉山(マルガ頭)11:27浅川峠12:35権現山12:3812:52大窪沢ノ頭12:58ナベワリ沢ノ嶺13:08雨降山13:0913:29寺ノ入山13:41ニツクラ山13:52二本杉山13:5314:49用竹バス停14:5014:50ゴール地点G
           時間    時間[分]   標準CT比
標準CT(休憩無し)   10:15    615    -
実績CT(休憩除く)   07:05    425    69.1%
実績CT(休憩込み)   07:50    470    76.4%
コース状況/
雪無し
前日の雨で、一部ぬかるみ有り

7時に猿橋駅をスタート。まぁまぁの天気。
左に百蔵山、右に扇山。
折角なので、猿橋を経由して行きます
7時に猿橋駅をスタート。まぁまぁの天気。
左に百蔵山、右に扇山。
折角なので、猿橋を経由して行きます
駅から15分で猿橋に到着。日本三奇橋の1つなのだとか。
腐食防止に屋根がついている、かわいい造り。
ありがたく猿橋を渡って、登山口へアプローチ。
山と高原地図には記されていませんでしたが、極力道路歩きを回避するルートを取ってみました。
百蔵山が見える。アスファルト道のアプローチが長い&結構登る。
前の写真から1時間後。まぁまぁ登ってきた。
鳥の鳴き声が賑やかな道でしたが、雲が明らかに増えている…
登山開始から1:40で百蔵山1003mへ到着〜
今日ももんやり。ノー富士山。
気持ち良いトレースが続きます。
木にくくりつけられた白い印が非常に興ざめです…
大久保山手前の長い登り。急登というほどの角度ではないが、地味に長いのぼりが応える〜
登山開始から3:30で扇山1138mへ到着。
丸太を並べたベンチがたくさん有りました。
少し早いがカップヌードル休憩。
登山開始から3:30で扇山1138mへ到着。
丸太を並べたベンチがたくさん有りました。
少し早いがカップヌードル休憩。
扇山の山梨百名山標識。
後ろはこれから向かう権現山方面なのですが、ちょっとした入道雲が発達中。
扇山からの下りは、前日の雨で所々スリップしまくる場所有り。
扇山の山梨百名山標識。
扇山からの下りは、前日の雨で所々スリップしまくる場所有り。
浅川峠の手前で、ヘチマ的な何かを発見。
今日は不思議と単独行の方とばかりすれ違います。
浅川峠。880mなので、扇山から250mも下ったのか勿体ない。
これから権現山は1300mぐらいなので、420mも登るのか。
前の写真から約1時間で320mぐらい標高稼ぎました。
今回初めてちょっと岩が出てきた。
百蔵山から90分でようやく尾根に乗った〜
ご褒美尾根歩きタイムはそう長くない。
すぐに本日の最高峰、権現山1329mへ到着。素敵な雲の色です。。。
新ハイキングの皆様がくつろいでいらっしゃいました〜
権現山山頂から、左側がさきほどいた扇山。
右が百蔵山。よく歩いたな〜
権現山山頂から、確か北側の眺め。
三頭山とか御前山とかかな?
雲が多くて山座同定せずにとっとっと下山開始。
権現山山頂から、確か北側の眺め。
三頭山とか御前山とかかな?
雲が多くて山座同定せずにとっとっと下山開始。
避難小屋?とおもったらご神体がいらっしゃいました。失礼致しました。。
雨降山を通過。山というより、ただの通過点といった印象。
気持ちの良いお散歩トレイルが続きます。
蝶と鳥の声で、春を感じながら歩く
二本杉を過ぎて、墓村から要害山経由で鏡渡橋バス停へ下る予定が、分岐が分からず素直に用竹バス停方面へ下る。
分岐見逃したのかなぁ。
14:50 バスの20分前に用竹バス停へ無事下山!
久々の累積標高1700越えで、楽しい山歩きを楽しめました

今回は比較的近場の歴史ある山を縦走することに。
山のついでに少し遠回りになるけど猿橋も観光してみました。
(偶然だけど前日『美の巨人たち』という番組でとりあげられてました)。
早朝だったので誰もおらず独占してじっくり眺めることが出来ました。

百蔵山、扇山は秀麗富嶽十二景だけど、
残念ながら富士山みえず。
権現山は狭い山頂ですが山深く趣があっていい山だなあと感じました。
また、機会を改めて訪れたいです。

先々週の岩殿山・御前山に続く山梨百名山シリーズ。
自分としては多めの3.5Lの水を持って訓練兼ねて行ってみました。
といっても、普段より1L程度増やしただけではあるのですが、登りはちゃんときつくなりますね。
少しずつ増やしながら様子見していこうと思います。次は4Lだな。

ルート全般、ほどよい登山者の数で良かったです。
権現山も案外人がいてびっくり。人気あるんですね。
ちょいロングな感じのこのルート、どこかにトイレを作ってくれると、なおゆっくり山歩きできるのですが。

このごろ週末の天候がいまひとつなので、来週こそすっきりした天気になってほしいなー