記録ID: 830766 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー yamajun
アクセス
宇賀渓キャンプ場駐車場:500円/1日

花はないが個人的に竜ヶ岳は気に入りました。渓谷有り、ロック系有り、色々なバリエーションが有り満喫出来ました。
コース状況/
駐車場誘導のおっちゃんに「裏道はダメで、中道、表道は初めての人間は止めた方がいい」と言われて、往:金山尾根-特に問題なし。復 :遠足尾根-全く問題なし。両尾根とも雪はなく、目印も明瞭。(金山の枯れた林が踏み跡が見極めにくいが、木に巻いたマークを探していけば問題なし。)
その他周辺情報駐車場界隈に、自販機、売店、飯屋、昭和の懐かしいスナックが有りました。辺りで、カラオケの歌声が聞こえきたが、営業してるかは不明。

備考 スマホで竜ヶ岳天気予報を検索したら、晴れだが、登山指数が「C」 で強風だったので、ハードシェルで登って正解だった。

R421から北に折れてすぐのところ。じいさんが案内してくれます。ナビで「宇賀渓キャンプ場」で登録しスムーズに着きました。
遠足尾根登山口を過ぎて川を渡ります。
魚止橋。
魚止滝に寄り道。夏だったら、飛び込んでます❗
金山尾根の頂きのひとつ。惰性で下を見て歩いてたら、目印が見当たらなくなり築いて引き返す。
基本、尾根道なんですぐに道が判りました。
快晴じゃないですか❗午前中なので、ひときわ鳥のさえずりが多く気持ちいい❗カーキ色のキツツキみたいな鳥を発見し、追っかけてコンデジで撮影を試みるが近づいでは離れ…バカです。
遠足尾根との合流。
竜ヶ岳まであとわずかですが、もうすでにパノラマの景色がよく爽快です。
竜ヶ岳に吸い込まれて行きます。
頂上付近から風が強く吹きます。すれ違う人ほとんど、「風が…」 といいます。長髪の人が修羅のように髪を踊らせながら降りてました。
頂上は晴れていて海・山、山の向こうに雪山の白山とアルプスが浮かび上がってました。
風が強いので、頂上での食事はしなかったが眺めは最高でした。
帰りは遠足尾根を通りました。木漏れ日が気持ちいい。
遠足尾根登山口を出て少し行ったところ名水の看板が。通りすがりの地元の方に「この水、美味しいですか?」 と聞いたら「別に。飲めることは飲めるよ。」と言われました。飲んだけど、美味しかったですよ‼…機嫌悪かったのかな?

春先のこの時期、虫とかもいなく、快晴でとても充実したハイキングでした。