記録ID: 831004 全員に公開 ハイキング丹沢

書策新道から政次郎尾根

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー shilulu513shibasa194
天候終日、曇りで表尾根周辺は風が強く細かい雪が降っていました。
アクセス
戸沢Pに駐車。5から6台ほどすでに止まっていました。

コース状況/
書策新道は、テープ、踏み跡が多いですが、登山地図では廃道となっているので、コースは全体的に荒れています。又、倒木より道をふさいでいる場所もあります。  政次郎尾根は危険個所などはありません。

戸沢Pより出発。雲がかかっており、上はガスガスの予感。
派出所の出張所を抜けて書策新道に向かいます。
渡渉をして階段を登ります。
三の塔尾根がよくみえます。
たよりない橋は、左側から通過。この後は、沢を見下ろしながら進みます。
沢の途中にある滝。
本谷に到着。ちょうど中間地点なので、小休止をします。しかし、雪が降ってきたので早々に出発。
遠くに、作治小屋がみえます。
白竜の滝 いつみても迫力があります。
周りが白くなってきており、朽ちかけた看板も白くなっています。
小屋跡地まであとわずか。
小屋跡地から、三ノ塔、烏尾山がみえます。
塔ノ岳を目指すのを断念し、政次郎尾根で下山。
戸沢Pに到着。

当初は、書策新道から塔ノ岳を予定して出発しましたが、天気予報がはずれ細かい雪が降ってきたことから、塔ノ岳を断念し政次郎で下山しました。書策新道は昨年に引き続き利用し、変化に富んだ山道なので充実した山旅とななりました。今度は、塔ノ岳を目指し、烏尾尾根等を組み入れたコースを計画したいと思います。
最後に、書策新道は登山地図では廃道の扱いでありますので、行かれる方は十分な注意をしたほうがいいと思います。