記録ID: 831008 全員に公開 ハイキング奥秩父

坂本から清滝小屋泊で 両神山

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー rockwell
天候晴天
アクセス
[行き]
9:17西武秩父駅バス停
↓(西武観光バス 小鹿野線)
10:02小鹿野車庫
10:04小鹿野車庫
↓(西武観光バス 志賀坂線)
10:35坂本バス停
注)まもなくダイヤ改正

[帰り]
9:15日向大谷バス停
↓(小鹿野町営バス 三峰口行き)
10:03三峰口駅

1日目
S坂本10:4011:40大岩11:5013:20八丁峠14:00西岳15:20両神山15:5016:00両神神社16:30清滝小屋
コース状況/
坂本ー八丁峠間に崩落個所がいくつか
テープが外れている部分も少なくない

個人装備 サングラス 帽子 グローブ オーバーグローブ レインウェア(下) ゲイター 昼食 行動食 非常食 山専ボトル コンパス ヘッデン ピッケル アイゼン コッヘル ストーブ FAキット カメラ シュラフ

今日は坂本からだから急ぐ必要はないけど…通れなくなってる。
駆け足乗り換えの日向大谷発プランだったらアウトだったかも。
こういうことだそうで。
バスでばっちり寝て坂本到着。運転手さんがバス停の少し先の分岐まで乗せてくれた。
この通り序盤はまったく雪がない。
結構花粉が凄い。くしゃみ止まらん。
看板そのものは結構新しい気がする。
雪が出てくるが、乗ったら抜けること請け合い。
大岩。簡単な昼食を取る。
この辺りから手ごわくなってくる。傾斜が急で足元が崩れやすい。
鹿?道上に落としすぎでしょ…。
道を見失ったが、どうやら左の尾根の雪の残ってるところが正規ルートか。
今回も八丁峠直下が一番雪が多い。それでも30cmくらい。ここまで完全に一人旅だったけど、ちょうど向かい側から来た3人組のトレースがあって歩きやすかった。
八丁峠到着。
展望の乏しい展望台で休憩。
鎖場
ここだけ1回鎖使った。
鎖場
西岳。だんだん鎖場が幾つだったかわからなくなってくる。
前回雨宿りした岩。
鎖場灰譽鵐坤奸璽蛭瑤鵑脳任辰晋紊世辰燭らかボケてる。
東岳。結構疲れたからコーヒーブレイク。
稜線でくしゃみをするとこだまが返ってくる。
両神山頂到着。到着してからしばらく山頂にいた京都出身の方と話していたので、写真撮り忘れかけた。
神社。ここの狛犬(狼)の不敵な笑みは一度見ると忘れられない。
清滝小屋に向かう道はほとんどアイゼンなくても何とかなる感じだったけど、ここが嫌で結局つけた。
山頂から清滝小屋までの鎖場は撮ってません。ここはたまたま入っただけ。
これが清滝…?
清滝小屋到着。
結構広い。寝具も使える。この日は自分を含めて利用者5名。
水道は冬季使用不可なので、水は下にある片道5分くらいの弘法の井戸を利用。トイレにTPも置いてくれてある。なんて親切な。
2日目、山小屋の朝。鳥の声が爽やか。
昨日水汲みに来た時はカメラ置いてきたから帰り際に撮影。水量十分。
ほとけ。清滝小屋より下はほとんど雪なし。
八海山。何故かこの近くの岩の下に怪しいDVDが。
苔が良い味出してる。
岩苔ゾーンを抜けると杉が増えてくるのでマスク着用。
到着。1時間ちょっと越えたか。
スイセン(多分)がお出迎え。
最後の難所。くぐるのが意外と大変だった。前あったっけ?
ものすごく大人しい。そしてバスがまだまだ来ない。
ロウバイ(多分)。
なんか動いたと思ったら鳥だった。
調べてみたらガビチョウ(画眉鳥)っていう外来種だそうで。
激しい電車。思わず撮ってしまった。
日帰りも出来るけど、小屋泊もお薦めです。次は日の出見に上がろうかな。

おしまい。

体調が微妙だったり天候が微妙だったり用事があったりで、約ひと月半ぶりの山行になってしまった。3連休の初日は天気が微妙だったので仕事をして、2日目登って3日目は軽く下って帰れるところということで、両神山清滝小屋泊コースに決定。実は先々週考えたうちの1つでもある。

今回も秩父漫遊きっぷを使って500円ほど節約。宿泊費もかからなくて非常にリーズナブル。電車・バスで片道4時間くらいかかるのはきついけど。

本題の山の方は、まず初めに花粉がきつい。ここまで酷いとは思わず誤算だった。坂本から八丁峠までの間はくしゃみ連発。サングラスの下は常に涙目。東岳でのコーヒーブレイクでもカップ内に花粉が入っていたらしく、飲んだ後にくしゃみが止まらず。いやぁ、スギ恐るべし。
二つめに雪がほとんどない。これはある程度想定内。八丁峠直下はもう少し雪があってラッセルで時間食うかなぁと思ってたけど。
三つめに鎖場は前にも逆から登ってるので想定内。でも久しぶりだったので、筋肉痛が残った。
四つめに小屋の快適さは思っていた以上。寝具も思ったより清潔でシュラフ必要なかった。マスクはあった方が良いと思うけど。

前回買いそびれた山バッジは入手したけど、相変わらずわらじカツ丼は食べそびれた。電車の本数が少ないから、何となく諦めちゃうんだよねぇ。