ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 831031
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ポンポン山から小塩山〜福寿草・古道を巡る春の一日

2016年03月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:53
距離
13.2km
登り
965m
下り
954m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
0:42
合計
5:54
7:57
59
善峯寺
8:56
8:57
9
9:26
9:36
14
9:50
9:51
56
10:47
11:12
8
11:20
11:22
34
11:56
11:58
31
12:29
12:30
46
13:16
13:16
35
13:51
善峯寺
NPO法人・京おとくに・街おこしネットワーク監修の『京・おとくに西山連峰トレッキングマップ』(定価400円)の持参をお勧めします
支線が多く記載されており道迷い防止のためにも、この山域初めての人は特に!
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
善峯寺駐車場:有料¥500
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんが、金蔵寺から善峯寺に向かう古道は谷道や踏み跡薄いところがあります。しっかり地図と踏み跡を見てください
善峯寺から
まずは釈迦岳へ
2
善峯寺から
まずは釈迦岳へ
細い古道から始まります
今日の道はこういう古道が多くとても良かったです
3
細い古道から始まります
今日の道はこういう古道が多くとても良かったです
善峯寺の展望
大きいお寺さんです
2
善峯寺の展望
大きいお寺さんです
今日もヤブツバキ
5
今日もヤブツバキ
快晴の林の木漏れ日の中、順調に進みます
2
快晴の林の木漏れ日の中、順調に進みます
尾根に上がってからは所々こういったベンチが整備されています
休憩しやすく歩きやすいです
2
尾根に上がってからは所々こういったベンチが整備されています
休憩しやすく歩きやすいです
釈迦岳〜!
おおさか環状自然歩道
でもあり・・・
1
おおさか環状自然歩道
でもあり・・・
紅葉の同行二人
そうです、「東海自然歩道」でもあります
イイ道です
3
紅葉の同行二人
そうです、「東海自然歩道」でもあります
イイ道です
イヌツゲ?のトンネルも
4
イヌツゲ?のトンネルも
遠くに生駒山の山並み
6
遠くに生駒山の山並み
比叡をバックにポンポン山頂
8
比叡をバックにポンポン山頂
馬酔木が盛りでした
桜はもう少し
7
馬酔木が盛りでした
桜はもう少し
足踏み鳴らしてしまいました(笑
2
足踏み鳴らしてしまいました(笑
”出灰”と書いて”いずりは”と読むんですね
1
”出灰”と書いて”いずりは”と読むんですね
出灰に下りずに西尾根ルートへ右分岐します
2
出灰に下りずに西尾根ルートへ右分岐します
間に合いました〜
福寿草!!
保護区の中段に一輪
私のカメラではこれが限界・・・
6
間に合いました〜
福寿草!!
保護区の中段に一輪
私のカメラではこれが限界・・・
キンキエンゴサク
初めて見ました
11
キンキエンゴサク
初めて見ました
多くの福寿草が実をつけています
6
多くの福寿草が実をつけています
ネコちゃんも目が光出しましたね
5
ネコちゃんも目が光出しましたね
保護区の上段にも一輪
日影だったからでしょうか、今満開ですね
うっすらと影の中に光を放っているように見えました
7
保護区の上段にも一輪
日影だったからでしょうか、今満開ですね
うっすらと影の中に光を放っているように見えました
『森の案内所』直下の小川で自撮り
もう春の川です
2
『森の案内所』直下の小川で自撮り
もう春の川です
森の案内所
薪のストーブで暖かく気持ちのイイ休憩所です
スタッフの方が木を足してくれました
5
森の案内所
薪のストーブで暖かく気持ちのイイ休憩所です
スタッフの方が木を足してくれました
お昼ごはん
おにぎり・味噌汁・ゆで卵
最近ゆで卵が好きです
3
お昼ごはん
おにぎり・味噌汁・ゆで卵
最近ゆで卵が好きです
これ!
本当にキレイに剥けます
1
これ!
本当にキレイに剥けます
さあ、続いては小塩山に
2回目の登り〜
3
さあ、続いては小塩山に
2回目の登り〜
そして電線の鉄塔が目印になり登りやすい
2
そして電線の鉄塔が目印になり登りやすい
と、思えば小さい板に沢山の情報が!
ありがたいです
1
と、思えば小さい板に沢山の情報が!
ありがたいです
赤白青が美しい
そして鉄塔のシンメトリな幾何学模様
機能的で美しい
2
赤白青が美しい
そして鉄塔のシンメトリな幾何学模様
機能的で美しい
ポンポン山を振り返ります
4
ポンポン山を振り返ります
小塩山頂
眺望はありませんが・・・
5
小塩山頂
眺望はありませんが・・・
この山頂には淳和天皇・大原野西嶺上陵があります
2
この山頂には淳和天皇・大原野西嶺上陵があります
所々舗装された林道を渡りながら道標にしたがって下ります
所々舗装された林道を渡りながら道標にしたがって下ります
金蔵寺
桜ももうすぐほころんで来るのでしょうね
1
金蔵寺
桜ももうすぐほころんで来るのでしょうね
最後、東海自然歩道を通って善峯寺へ
本日三回目の登りです
1
最後、東海自然歩道を通って善峯寺へ
本日三回目の登りです
産の滝
高さ7−8mほどあります
2
産の滝
高さ7−8mほどあります
里山の感じがいいです
2
里山の感じがいいです
イヌフグリ
この青を見ると春を感じます
9
イヌフグリ
この青を見ると春を感じます
集落のワンちゃんが途中まで先導してくれました
3
集落のワンちゃんが途中まで先導してくれました
善峯寺の少し上の林道脇に
老桜が花をつけていました
美しい
6
善峯寺の少し上の林道脇に
老桜が花をつけていました
美しい
善峯寺に戻って来ました
快晴の中、気持ちのイイ山行でした
2
善峯寺に戻って来ました
快晴の中、気持ちのイイ山行でした
帰路、田畑の向こうに比叡山がスッキリ
4
帰路、田畑の向こうに比叡山がスッキリ
麓は春で一杯
菜の花の向こうには本日の尾根が!
西山の春を満喫できました〜
9
麓は春で一杯
菜の花の向こうには本日の尾根が!
西山の春を満喫できました〜

装備

個人装備
長袖シャツ フリース ズボン 靴下 毛糸帽子 ネックウオーマー グローブ 雨具 サブザック 昼ご飯 飲料 山専ボトル コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想


春の一日
西山連峰の代表的な2峰
ポンポン山と小塩山へ

取り付きは善峯寺から
東海自然歩道・おおさか環状自然歩道などを通過し
少し寒い風を感じながら尾根を伝っていきます

そして!もう一つの目的
この時期、福寿草を楽しむことが出来ます
仕切った保護区を一巡するように道が決められています

ボランティアの方が「もう今年は終わっちゃったね」
と、仰っていたのでガックリしていたのですが・・・

ありました〜
少し大きな草木の日影にひっそりと美しい黄金色が2輪
本当に来てよかった!

今日の道は細かいアップダウンがあり、
体力的には少しきついところですが、春の陽気と花々
そして歴史を感じる古道が後押しをしてくれました

春の一日、北摂・西山を満喫出来ました




ところで、4月から東京転勤が決まりました
京都に長期出張で8ヶ月
転勤で伏見に引っ越してから1年と2ヶ月

京都トレイルの東山・北山・西山
比良山系やその先の福井の山々
白山や周りの両白山地の山々
湖東から鈴鹿にかけての山々
いつも優しく迎えてくれました
大峰・双門の滝はちょ〜っと厳しかったですが・・・

やっと分かり始めた時にとっても残念ですが
またいつか関西の山々に戻って来たいと思います

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:757人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら