記録ID: 833999 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳バックカントリー 快晴&無風!

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー guroguro
アクセス

休暇村に車を停め、5:30前にスタート。
スキー場内を歩いてるうちに明るくなってきました。今からあそこに行くと思うと、、、、遠いなぁ。
ボード他諸々背負ってるので、重くてもうイヤになってしまいそうです(笑)
ツアーコース前の急坂がシンドイんですよね。もう汗だく。
ようやくツアーコース入口。昨年はここからスノーシューを履いたのですが、今年は時期的に雪が締まっていて結果的にアイゼンだけで行けました。
黙々と登ります。写真が曇り気味。
黙々と登ります。荷物が重い、、、
黙々と登ります。まだ位ヶ原に着かないんかい〜
ようやくこの看板。肩の小屋方面に進みます。でも位ヶ原山荘にも泊まってみたいな。
まだ登ります。でも視界は開けてきました。
雄大ですね〜
このあたりから位ヶ原ですね。
それにしても天気良すぎ!しかも風もほとんど無い。
立ち止まると寒そうなので、位ヶ原を歩きながら補給。もう袋がはち切れんばかりにパンパンやで〜。
槍〜穂高も見えてきた。ついつい何度も見ちゃいますね。
位ヶ原で後ろを見ても、だだっ広い。
前を見ても、ホントだだっ広い。
頑張って肩の小屋に向かいます。それにしても風が微風程度。
肩の小屋付近にて。石川県から来た方に撮っていただきました。ありがとうございました!
その方に「ボード背負ってるから後ろ姿もいいんじゃない?」と言われ、お言葉に甘えて。すごくお気に入りの写真になりました。
スノーボード、ボードブーツ、スノーシュー、ヘルメット、ピッケル、あ〜重かった。ボード類とスノーシューを肩の小屋にデポしたら、ザックが軽いったらありゃしない。
と、横を見れば白山。また行きたいな〜
肩の小屋越しの北ア。少し雲がかかってますが、十分すばらしい景色です。
夏道とは違う急な道を登っちゃって結構疲れた。でも、稜線にいるのに今日は全然風が無い。超ラッキー。
剣ヶ峰まであと少し。
雪面はまばらに氷がキラキラしてますが、アイゼンは十分効きます。
あと少し。
到着!ほぼ無風。今日は気象条件良すぎ。
御嶽は雲がかかってました。まだ煙出てるのかな、、、
記念に。撮って頂いた方は寒さでデジカメも携帯のカメラも死亡寸前でした。ここまで来たのに切ない、、、。私も似た経験があり、それ以来体温が届く所に入れてます。
神社もなかなかの凍りつき具合ですが、おそらく真冬ほどではないんだと思います。
エビの尻尾というよりは、氷の彫刻みたいになってました。
雄大です。同じような写真を何枚も撮ってしまう。
御嶽も。まだ登ってないのでいつか登りたいな。
スキー場方面。
肩の小屋への下りは、夏道に近いルートで降りました。登りもその方が絶対楽だった、、、
それでは肩の小屋から滑ります。
わかりずらいですが滑った跡。肩の小屋口までは割と滑りやすかった。つーか、楽しい〜!
続々と登って来る人達がいたので、この後頂上は大混雑かな。
途中、ビンディングのネジが板から抜けてグラグラになるアクシデント(単に整備してないだけ)がありましたが、あっという間にスキー場。雪質はシャリシャリ。
ついさっきいまであそこに居たと思うと不思議な感じ。
休暇村まで戻って来ました。
滑って来るとあっという間。
お疲れさまでした。

昨年に続き、今年も乗鞍岳バックカントリー。
そろそろ行きたいと思いつつ、ここ数週間は天気予報を見て、
「位ヶ原でガスったらイヤだし、微妙かなぁ」と思ってたら、
みなさんのレコを見て、天気が良かったりしてションボリ。
意を決して今回行ったら、快晴だわ、風はほとんどないわで
結果として大正解。景色も滑りも堪能出来ました。
雪質はもうパウダーではないですが、サラサラの所とガリガリの所もあって、
時々板をとられたりもしますが、おおむね滑りやすかったです。
苦労の割に1回しか滑れないけど、少なくともスキー場よりはいいかも。