記録ID: 834907 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

霧氷の平標山 松手山コース 絶景なり!

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー yasube, その他メンバー1人
アクセス
○登山口駐車場は除雪されてなかったので国道沿いの駐車スペースに止めました。
 10台ほど止められます。
○登山口のトイレは冬季閉鎖です。
○車道には雪はありませんでした。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S平標登山口駐車場06:4506:50平標登山口06:5108:34松手山コース送電鉄塔08:4009:36松手山09:3811:05一ノ肩11:46平標山12:2714:20ゴール地点G
コース状況/
○登山口〜鉄塔
 例年より雪が少ないので安全に登ることができました。
 鉄塔まで急登となります。
 暖かくなると雪の表面がカチカチに凍ることがあります。(数年前の4月後半に経験あり)
○鉄塔〜松手山
 稜線を雪庇沿いに登っていきました。雪庇に近づき過ぎないようにしてください。
 心配な場合は樹林帯を歩いてください。
○松手山〜平標山
 気持ちの良い稜線歩き。展望が素晴らしいです。
○ヤカイ沢コース
 トレース通りに下りました。
 気になるほどの薮はありませんでした。トレースを作った方が地形をよく知っていたのだと思います。
その他周辺情報○まんてん星の湯(猿ヶ京)

個人装備 ピッケル アイゼン ツエルト ストック

今日もニャンに敷かれてヤマレコアップ。肩の上がお気に入りの場所なんです。
登山口駐車場が除雪されておらず入れなかったので国道沿いの駐車スペースに止めます
松手山の登山口
ん? 意外と積もってるね。車道に雪が無かったのでワカンも持ってきてません。油断した(?_?)
いい感じだね
振り返れば、いいじゃん(^^♪
開けたところで温度調節&休憩
いい天気、眺めも最高。苗場スキー場が見えます。
鉄塔目指してGO
急登を登っていくと、やがて雪景色に
やっと鉄塔到着。
こんな所歩いてきたのね
鉄塔を後にします。後ろからきた男性。先を譲ります。
おぉ〜雪庇の稜線、素晴らしい
さっきの男性、もうあんなに先に行っちゃった
昨日降った雪で景色も美しくなっています
平標が見えてきたよ
この景色バックに写真撮って!
おぉ〜(また歓声)真っ白な稜線、素敵過ぎ
格好イイよ (^^)/
ワカン持って来ればよかったかな? まっ我慢できる程度だからと、展望見ながら歩いていきます
何気に振り向いたら、立派な雪庇(松手山)
ここを歩いてきたのね。得した気分
あまりの絶景に写真おねだり
わっせワッセ
お花畑、今は雪畑
地図に「展望良い尾根道」と書いてある通りの展望です
霧氷だ、この位で喜んでたりして
絶景ですにゃ。
誰も来ないね。今日このコースで登ってるのは3人だけかしら。この景色もったいない。
霧氷がいっぱい。この程度で喜んではいけません。もっと先に行けば、
霧氷と苗場スキー場
霧氷の木々
遠くに見えるは守門岳?
おぉ〜(何度も歓声が)
シュカブラ、波が小さいですが。だって大きいのが無いんだもの(ーー;)
霧氷だ〜 エビのシッポが正しい言い方かな
雲が導いてくれてる
この稜線で初めて見ました、エビのシッポ
上越方面
道標が読めません
展望もクライマックス
おぉ〜 止まりません
仙ノ倉が見えてきました
山頂まであと少し
山頂〜♪ 本日3番目に到着。 松手で登った3人しかいません
山頂パノラマ
山頂も霧氷
山の家方面
誰も来ないと思ったら下から何人か登ってきました
下山開始
こちらも霧氷。でも松手山コースと比較になりません。
絶景だにゃ
仙ノ倉山も見納め
すれ違った人に「ヤカイ沢コースの薮は大丈夫ですよ」と聞いたのでヤカイ沢コースで下ります
大源太山、山の家はあの辺りかしら
展望の良い尾根を下っていきます。アイゼンが団子になる(^_^;)
雪庇の脇を下っていきます
これから右に曲がり樹林帯を下っていきます。トレースに沿って。
アイゼンの団子と格闘し沢に出ました
フキノトウ、春です
ゲートの場所に出ました。道、合ってたみたいね(^^)v
お疲れさまでした

by yasube

今年の3/11に単独で平標山に入ったのですが山頂でガス、何も見えなかったのでどうしても雪の時期に再度入りたいと思っていました。条件が良ければ松手でもと(願望です)
やっと同行者をみつけ今回は2人登ります。
駐車場に着き鉄塔を見ると、雪少ない〜。”松手で登れそうな” 心の中で呟く私。
同行者が「行きは松手だろ。俺そのつもりだから」と。迷いもなく松手登山口へ。
同じころ駐車場にいた男性、松手で登るか迷ってたらしく、私達の話を聞いて後から登ってきました。
車道に雪なかったのでワカンは持たずにスタート。これが良かったのか悪かったのか(?_?)
初めはくるぶしほど、楽しい程度でした。鉄塔のキツイ登りはアイゼンで通過。
鉄塔を過ぎるとふくらはぎくらいまで埋まります。やっぱ持ってくれば良かったかな。
雪庇に喜び絶景に歓声を上げ、足が埋まるのは二の次。辛さも展望良すぎて気になりません。疲れない速さで登って行きましょうか♪
花畑まで来ると霧氷が現れ始めました。初めは少しでしたが登るにつれ花畑ならぬ霧氷畑が広がっていました。正しく言えばエビのシッポ畑ですね(汗)
今日このコース登ってるのはたったの3人。3人占めするにはもったいないほどの景色でした。
やっと山頂到着。思ったより時間掛かりました。余裕あればと仙ノ倉と思っていましたが、あの景色が見られたので満足しきってしまいました。時間もないので今日はここまで。
下りは山の家経由の計画でしたが、ヤカイ沢コースが大丈夫そうなのでトレースを借りて下りました。
温度も上がりアイゼンの団子に悩まされましたが心配してた薮のなく無事通過。トレースを付けた方、感謝いたします。

思い描いた松手山コースの景色、前日に雪が降たお陰で予想以上の景色に出会うことができました。これも同行者がいたお陰だと思っています。ありがとうございました。