ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 835521
全員に公開
雪山ハイキング
東海

猿ヶ馬場山にも春の訪れ

2016年03月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:08
距離
15.2km
登り
1,494m
下り
1,486m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:03
休憩
1:05
合計
8:08
6:26
81
スタート地点
7:47
7:47
92
9:19
9:20
22
9:42
9:42
33
10:15
10:15
27
10:42
10:43
23
11:06
12:02
13
12:15
12:18
12
12:30
12:30
32
13:02
13:05
9
13:14
13:14
16
13:30
13:31
63
14:34
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
スノーシュー・かんじきがなくてもいけますが、スノーシューをアイゼン代わりにしたり、スキー代わりにしたり結構重宝しました。それからヒップそりが結構使えてました。アイゼンは使用しませんでした。持っていきましたが、迷うこともありませんでした。
いよいよ出発!
城山が見えます。
城山が見えます。
三角のトタン屋根から左に曲がり山道に突入します。
1
三角のトタン屋根から左に曲がり山道に突入します。
雪がもうないので作業道を右へ左へ歩きます。
雪がもうないので作業道を右へ左へ歩きます。
人気の山なので先行者がいます。
1
人気の山なので先行者がいます。
雪が出てきたので沢を上がっていきます。
雪が出てきたので沢を上がっていきます。
いきなり笈ヶ岳が見えました。
いきなり笈ヶ岳が見えました。
なかなかの雄姿でしょ。
8
なかなかの雄姿でしょ。
林道と出会いました。
林道と出会いました。
林道と出会ってから二つ目の洞に入ります。(右折)
林道と出会ってから二つ目の洞に入ります。(右折)
日が上がってきました。
日が上がってきました。
野谷荘司辺りでしょうか?
野谷荘司辺りでしょうか?
やまさんは尾根の激直登に挑み、他のメンバーは大回りして上がりました。
2
やまさんは尾根の激直登に挑み、他のメンバーは大回りして上がりました。
結局大回り組の方が早かったです。ここで休憩!
3
結局大回り組の方が早かったです。ここで休憩!
ブナ林の気持ち良い尾根歩きです。
1
ブナ林の気持ち良い尾根歩きです。
適度な角度でコツコツと高度を稼ぎます。
1
適度な角度でコツコツと高度を稼ぎます。
いいところでしょ。
1
いいところでしょ。
ほんとにブナばかりなんです。
2
ほんとにブナばかりなんです。
人工物(小屋)が出てきたら、帰雲山に取付きます。
人工物(小屋)が出てきたら、帰雲山に取付きます。
やまさんがんばれ!
2
やまさんがんばれ!
さすがどんな傾斜もものともしない。
3
さすがどんな傾斜もものともしない。
帰雲山はやや急登です。
帰雲山はやや急登です。
でもみんなコツコツ上がっていきます。
1
でもみんなコツコツ上がっていきます。
頑張ったご褒美に白山の絶景!
2
頑張ったご褒美に白山の絶景!
やった!
帰雲の頂上付近
着いた!
休憩ではありません。ヒップそりです。
1
休憩ではありません。ヒップそりです。
猿ヶ馬場目指します。
猿ヶ馬場目指します。
安心してください。そりを持っていますよ。
4
安心してください。そりを持っていますよ。
根っこみたいでしょ。実は折れた。
根っこみたいでしょ。実は折れた。
オオシラビソ
まさに白い山
この辺りからふくらはぎが張ってきました。
1
この辺りからふくらはぎが張ってきました。
今日は北アが見える!
2
今日は北アが見える!
絶景!
笑顔が止まりません。
5
絶景!
笑顔が止まりません。
天下の剣岳
ずっと見えます。
2
ずっと見えます。
りっぱだ
さらにアップ
心奪われるメンバー
3
心奪われるメンバー
手前が焼岳
剣アップ
雲まできれい!
私はかんじきを持ってないのでスノーシュー使用。それなりに活躍!
2
私はかんじきを持ってないのでスノーシュー使用。それなりに活躍!
さあ、帰りましょう。
2
さあ、帰りましょう。
帰りは谷コース。
1
帰りは谷コース。
スノーブリッジ
有名な?
ちょっと怖い
重機が・・・
ここから林道に戻りました。
ここから林道に戻りました。
林道からの分かれ道でコーヒータイム・・・ホッと一息
4
林道からの分かれ道でコーヒータイム・・・ホッと一息
甘いもの
御嵩夫妻は童心に帰ってそり遊び。楽そうでした。
1
御嵩夫妻は童心に帰ってそり遊び。楽そうでした。
野谷荘司
無事下山しました。
3
無事下山しました。

感想

第一回ベッカムさんお勧め登山!案内ありがとう御座いました。
納得です!お勧めする訳が登ってみて分かりました。毎年登りたい山リスト上位ランクインです。里はスミレ、ショウジョウバカマ、セリバオーレンが咲く春山から登り、山頂のフカフカ雪まで素晴らしい。途中はやまさん迷子のアクシデントや帰雲山までのキツイ登り、歩いても、歩いても到着しない工程の長さなど、キツイ場面もありましたが、苦労した者だけが味わえる山頂からの大展望は、快晴の青空が拍車をかけ疲れも吹っ飛びました。益々登山の魅了に引き込まれる山です。それにしても猿は名前も不思議ですが、森も変わっていました?帰雲までは見応え十分なブナ林が、僅かしか離れていない山頂はブナもなくシラビソの森に急変していきます、山頂も独特の雰囲気は表現することも難しく過去に経験のない光景を見ることができました。これ以上贅沢言えませんが、人間欲が出るものです、次はブナの樹氷、シラビソのモンスターも見たくなってきました!
第二回も期待しています。
残雪期限定登山バンザイ!!!

今年は雪が少なく例年より早く『体力測定』ができました。

なるほど!
普通に感想が追加できるのですね〜

楽しい山行、ありがとうございました。
人気の百名山に囲まれた良い山♡最高の展望台です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1547人

コメント

写真
いただきました!
2016/3/27 19:38
良かったです!
写真だけ並べました。疲れました!本当にありがとうございました。
2016/3/27 19:50
御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさん
昨日はありがとうございました。
やまさんの真似して
勝手に感想書きました!
2016/3/28 20:34
長い長い感想ありがとうございます。
1回目であれだけの展望見えちゃったら虜になるでしょうね。来年は雪状態を見極めて出かけてくださいね。今年は好条件だったと思います。
2016/3/28 22:48
すばらしい天気ですね
はじめまして

猿ヶ馬場にちかじか行きたいと思っているので、大変参考にさせていただきました。
谷コースは渡渉になっているのですね・・・驚きです
今年は雪が少ないなぁ・・・賞味期限がせまってますね・・・

ところで・・・
猿ヶ馬場から籾糠山への縦走路にはトレースはなかったですか?
ずっと考えてるコースなのですが・・・最近は行っている人の記録がありません。
トレースを頼るつもりはないのですが、
行く人がいないのが不思議なのです・・・
いい天気ですね、
私もこんな景色が見えたらいいな・・・
2016/3/30 8:49
Re: すばらしい天気ですね
akakiriusagiさん、書き込みありがとうございます。お尋ねのトレースはありましたよ。はっきりとついていました。籾糠まで行くのにどのぐらいかかるのでしょうか?目の前にありましたが・・・私はここまでで籾糠までは行けそうにはありません。(笑)ぜひ天気等条件の良いときにお楽しみください。
2016/3/31 7:02
Re[2]: すばらしい天気ですね
お返事、ありがとうございます。
HNでそうじゃないかと思いましたが・・・やはりいつも読ませていただいているブログ主でいらっしゃいますね。
錫杖行くときに参考にさせていただきました

猿〜籾糠はもう2度もトライしてはばまれております・・・よく調べずに行くので、国道が通行止めだったり、雪が多すぎたり・・・。3度目は幕営縦走で行くつもりです。猿から2時間、とみてますが・・・あそこで山中幕営、楽しそう ♪
ありがとうございましたぁ〜。
2016/3/31 9:35
Re[3]: すばらしい天気ですね
天気に恵まれたらすごく良い山旅になりそうですね。そんなことを考えている人がいるなんて・・・自分のキャパがまた一回り大きくなりました。刺激をありがとうございました。成功をお祈りしております。
当方のHPを読んでいただいているそうで感激です。ぜひまたお立ち寄りください。
2016/3/31 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら