記録ID: 835982 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走十勝連峰

三峰山・上ホロ(スノーシュー)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー shake1987
天候曇、晴
アクセス

S十勝岳温泉凌雲閣07:0607:36新Z07:3709:47上富良野岳09:5410:31三峰山11:0811:43上富良野岳11:4412:00上ホロカメットク山12:0612:19上富良野岳12:2613:28新Z13:52ゴール地点G
古い機種のGPSのため、ログが飛んだり切れたりします。ご了解下さい。

個人装備 スノーシュー アイゼン ピッケル
共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯電話 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ シール 無線機 ミラー メタ コッヘル
備考 ほとんどスノーシューで。アイゼンはH(上富良野岳)の上り下りのみ。

歩き始め。Co.1300あたり。どんよりとした天気。雪は少ない。
新Z(Z谷)から。八手岩は見えるが、上ホロはガスっている。
D尾根のヤツデのコル(Co.1810)あたりから。上ホロと十勝岳。
H(上富良野岳)の手前。何だか、雲が切れてきた。
Hにあがった頃には晴れた。三峰山と富良野岳。
三峰山からの富良野岳。
三峰山あたりからの上ホロと十勝岳。
上ホロカメットク山の頂上からの十勝岳。
H(上富良野岳)の急坂を下ったところで、ヤツデのコルあたりから振り返る。

冬山に向けての足慣らしの第2弾。何だか、持病?の膝の痛みが少し出てきたので、軽めの稜線歩きとした。天気が良くてのんびりとした登山を楽しめた。ただ、雪は本当に少ない。登り始めに上ホロ北西稜に向かうというパーティに会ったが、こんなに雪が少ないと却って苦労したのではないだろうか。