記録ID: 836116 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

BCスキー&雪中ソロキャンプ@栂池エリア

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
メンバー Bettie
天候快晴無風
アクセス
栂池スキー場第二駐車場(無料)

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅11:3011:40栂池ヒュッテ13:1514:15天狗原の祠15:20乗鞍岳15:5016:00栂池自然園(栂池ビジターセンター)
2日目
スタート地点07:0010:15船越の頭10:2510:55ゴール地点G
コース状況/
特になし 南斜面のクラックや沢の露出はあります
その他周辺情報倉下の湯(600円)で汗をながしました

ゴンドラから。ちょと雲が多いかな?今日は泊まりなので10:30過ぎののんびりスタート。
自然園まで上がるといい天気です!
まずは今日のお宿を設営。終わったので滑りに行きますか!
まずはハクノリ目指して天狗原まで。ちょっと雲出てきたぞ・・・
山頂直下まで雲の中だったけど、頂上大地に出たら取れた!この後一気に5分で滑り降りました。
夕暮れ。雲と残光がきれいですね。
今日の滑走ルートを下から。
だんだんと黄昏の白馬三山。
奥から白馬岳、小蓮華、白馬乗鞍。
静寂の中でおやすみなさい。
起床。月夜の為、満天の星空ほどではなく。月明りの雪山も陰影が出てきれいですが。
だんだんと夜が明けてきました。
モルゲンと明け方の月。
うさぎさんの足跡。
改めて昨日のルート確認。ん~いいね!この後用意して、今日の滑りに出発!
今日は船越の頭まで。登りルートの台地で唐松方面。八方尾根はたくさんの人が登っているでしょうね。
目指す稜線。
自然園からの登ってきたルートを振り返り。
やっと稜線に!あと30mのところでシールが取れて復旧できずに担ぎ上げ。大変でした。
杓子、白馬鑓ズーム。
唐松から五竜、鹿島槍。
妙高と高妻・乙妻。
登りルート一覧。
スキー板も写しておきましょう。奥には妙高、火打、焼山、雨飾。
白馬大池と日本海遠望。
雪倉、朝日。
杓子から鹿島槍までの稜線。
小蓮華バックにハイポーズ。
そして、滑走。ちょっと固め。もう少し緩んでくれると楽しいんだけど・・・
ビッグな急斜面は終了。こっからはメローな斜面を快適に。このあたりから雪が柔らかくて楽しかった。
自然園まで降りてきました。楽しかった!
ありがとね〜、また来るよ!

by Bettie

今回は初めての雪中キャンプ&山スキー。
初心者の私は簡単なアプローチの白馬乗鞍エリアに行きました。

私のスタイルはバックカントリースキーなので、装備がどうしても多く・重くなります。でも大きなザックでは滑れません。その為にテントはツェルト、食料も水も最小限にしました。夜間(4時ごろ)は-12℃ほどでしたが思ったよりも寒くなく過ごせて、装備に関しては不要なものも足りなかったものもなく、いい練習になりました。でもキャンプでの靴はぜひ持っていきたいと感じました(今回は全てスキーブーツで完結させました)。もう10リットルくらい入るザックが必要そうです。

両日とも快晴無風(稜線は5m位でしょうか)で素晴らしい天気に恵まれました。ただ、初日はのんびりし過ぎて滑る時間の滑る斜面はサンクラスト。良い雪の時間を外してしまったようです。翌日は稜線直下(あと高度差20m)でシールが剥がれ、板を担ぎ上げました。前回の横岳でも同様のトラブルがあり、今後の課題ですね。