谷川・武尊

残雪の上州武尊山

2016年03月31日(木) [日帰り]

帰りのリフト上でGPSを止めてしまったので、ゴール地点がリフト上になってしまいました(^^;)
天候
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
沼田駅からは無料シャトルバスで川場スキー場まで。
シャトルバスは予約していないと乗れません。
スキー場のHPで会員登録した上で予約できます。
登山口まで、川場スキー場のリフトを2基乗り継いで向かいます。
リフト券は往復4回分で1800円。
プラス、ICカードの保証金500円がかかりますが、後で返ってきます。
コース状況/
リフト券を買うときに登山届けの提出が求められます。
届け出用紙はトレッキングツアーデスクのところにあります。
ルートで危険を感じるところはありませんでした。
痩せ尾根もありますが、普通に歩けば全然怖くありません。
雪庇があるので踏み跡を外さないように。
その他周辺情報 スキーシーズンはスキー場の施設が使えるので、下山後のビールも問題なし(笑)
まずはリフトを乗り継いでゲレンデトップまで登ります。
良い天気ですね!
まずはリフトを乗り継いでゲレンデトップまで登ります。
良い天気ですね!
さすがに雪がないところもちょいちょいありました。
左のコースはクローズですね。
ゲレンデトップに到着。
この時期の平日ですが、学校が休みなので若い子が多く滑ってました。
リフトを降りてすぐそこが登山口です。
ここでアイゼンを装着。
ようやく2回目の出番が来ました!
ここでアイゼンを装着。
ようやく2回目の出番が来ました!
すぐそこに見えている剣ヶ峰山に向かいます。
剣ヶ峰山の奥にチョロッと見えているのは武尊山?
右は中ノ岳かな?
ルートは良く踏まれていますが・・・
ちょっと外すと踏み抜きます。
左を向くと谷川連峰が!
実は今回、谷川岳にするか武尊山にするか迷ったんですよねぇ・・・
左を向くと谷川連峰が!
急登でアイゼンをズボンに引っかけてしまい、ゲイターを装着してなかったことに気付きました。ここでゲイター装着です。
剣ヶ峰山頂ヶ見えてきました。
剣ヶ峰山頂から、これから向かう武尊山が見えました。
剣ヶ峰山頂から。
剣ヶ峰山頂から一旦下りますが、少〜しだけ、岩場がありました。アイゼンを着けているので、注意しながら下ります。写真は下った後に振り返ったところですね。
ごく一部ですが土が出ているところがありました。
東側に雪庇ができているので、西側を歩きます。
15人くらいの団体さんとすれ違いました。山頂直下の急登のところですれ違ったので、結構大変でした(^^;)
山頂に到着です。
山頂にいらしたおじさまにシャッターをお願いしました。
歩いてきたルートを振り返ります。
武尊山山頂から。
三角点もありました。
あふれんばかりのお賽銭が!
狛犬がかわいい。
あふれんばかりのお賽銭が!
狛犬がかわいい。
山頂は風が強かったので、ちょっと下ってお昼にしました。
いつものカップヌードルですね。
山頂は風が強かったので、ちょっと下ってお昼にしました。
いつものカップヌードルですね。
山頂を振り返ります。
良い天気ですね。
でも南の方を見ると、ちょっと雲が出てきました。
あの道を帰るんですね。
ちょっとだけですが、雪紋。
振り返って雪庇。
前にも雪庇。
スキーで滑った跡が残っていましたが、どこを滑って下るんだろう・・・
谷川連峰と青空と飛行機雲が綺麗でした。
玉原湖かな?
剣ヶ峰の道標。
元々どの程度の高さか知りませんが、1mくらいは埋まってるんでしょうか?
谷川岳、かっこいいなあ〜
スキー場の近くまで下って、漸く背の高い木が出てきます。
帰ってきました。
滑って下りたいなぁ・・・
帰ってきました。
滑って下りたいなぁ・・・
リフトからも谷川岳。
何度も撮ってしまう(笑)
お疲れ様でした!

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール
備考 ストックで十分ですが、若干、急登があるのでピッケルがあると便利かも。
下山時にシリセードの跡がありました。

感想

前回、2月に黒斑山に登って以来、仕事が忙しくて全く山登りができなかったのですが、それも漸く片付き、早速天気の良さそうな今日、休みを取って山に行ってきました。

黒斑山に向けて雪山用に靴とアイゼンとハードシェルを買ったのに、1回しか使わずに仕舞ってしまうのはもったいないので、どうせなら雪山へと、武尊山を選択。スキー場の営業期間はリフトに乗ってショートカットできます。自分のように公共交通機関で山に向かう者にとっては、無料のシャトルバスもありがたかったです。

ちなみに今回、ボ〜っと電車に乗っていたら沼田駅を乗り過ごしてしまいました。すぐに気付いて、次の後閑駅で降りてタクシーで戻りましたが、2,220円、もったいないことしたな〜(;_;)

そんなミスもありましたが、沼田駅で無事シャトルバスに間に合って川場スキー場に着きました。平日だというのに、学校が休みなので学生さんが結構いて、スノボを楽しんでいました。あ〜スキーしたいなぁとかちょこっと思いましたが、スノボの若者達を横目に山に向かいます。登山ルートはしっかりと踏まれているので、歩きやすく、道を間違える心配も全くなく、すんなりと山頂に着くことができました。でもさすがに雪質はザクザクのところもあって、春を感じる雪山でした。剣ヶ峰山を通って行くルートはちょっとずつ登り返しがあったりして、単純な標高差で想像するよりもしんどいと思いますが、それでも大した距離・標高差ではないので、2ヶ月ぶりのリハビリ登山としてちょうど良い感じで楽しめた山行でした。