記録ID: 838730 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
バス
秦野駅よりヤビツ峠行きバス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sヤビツ峠09:0609:39青山荘09:56BOSCOオートキャンプベース09:5711:20ヨモギ平11:4312:36三ノ塔地蔵菩薩12:42三ノ塔13:4315:25牛首15:4216:40大倉バス停16:40ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは秦野駅とヤビツ峠にあります。
ヤビツ峠〜青山荘  ヤビツ旧道峠  ヤビツ峠のトイレ裏側に登山口があります。
沢沿いの道を通りますが、荒れています。ピンクテープに沿って歩きます。

傾斜のついた土歩き、涸れ沢の湿った岩歩きと滑り易い箇所は多数です。
ヤビツからとしては、大山や塔への登り始めと違い、いきなり下りですが緊張を強いられるコースです!
(87papasan)

ボスコキャンプ場〜ヨモギ平
山と高原の地図には載っていません。バリエーションルートになります。道標はボスコキャンプ場を通って登山口から登ります。小さい標識があります。→http://www.moroto.co.jp/bosco/facilities.html
登山口から登って行くと作業用に切り開かれた道を登って行きます。途中で登山道になり、ピンクテープがありますが、所々道を見失いました。登山道に入らず作業道を進んだ方がよいと思います。進んで行くとこれよりヨモギ平への道と書かれた案内があるのでそこから登山道へ入ります。尾根を外さないよう進みます。途中踏み跡が薄く見失いそうになりました。
スマホのGPSで道を確認しながら尾根を外さないよう進まれた方が良いと思います。

ヨモギ平〜三ノ塔
ヨモギ平の看板から左方向へ進み、すこし下り、しばらくなだらかな尾根を歩きます。途中でモノレールが出てきたらそれに沿って進みます。

レールが2本合流する手前のレール沿いの急登、少し左巻きに進みましたが危険すぎてレール沿いに戻りました。
ここは、素直にレール沿いの急登を進むほうが安全です。
登らないとレールの合流はわかりませんが(^-^;
(87papasan)

最後に少しだけ急登がありますがそこをすぎると三ノ塔のお地蔵様のところに出ます。
初めて行かれる場合は三ノ塔からヨモギ平への下りは分かり辛い思います。

三ノ塔〜大倉
三ノ塔尾根を下ります。道は明瞭です。
牛首に出る際、ピンクテープが巻かれた木を頼りに降りて行ったところ本来の登山口とは少しずれた場所に辿りつきました。(牛首への最後の別れ道は右に進むべきでした。)
その他周辺情報ヤビツ峠のトイレは水が流れませんでした。(女子トイレ)4/2現在。

ヤビツ峠からスタート

売店で売っているクッキーみたいな手作りのお菓子。
一袋200円。買ってみたけど案外、美味しかったです(^_-)-☆
ヤビツ峠からスタート

売店で売っているクッキーみたいな手作りのお菓子。
ヤビツ峠のトイレの裏側に門戸口登山道があります。
枯れ沢を歩いていきます。

ここ、意外とスリップ要注意コースです。

この橋を渡ると青山荘。県道へ合流。
この辺りからミツマタがたくさん咲いていました。
斜面いっぱいのミツマタ(^o^)/。
会いたかったよ〜♪

車で知らないで通ると気が付かないかも(^-^;
斜面いっぱいのミツマタ(^o^)/。
会いたかったよ〜♪

車で知らないで通ると気が付かないかも(^-^;
トウモロコシをイメージしてしまうのは、私だけ・・・・
元気が出る黄色のお花
ボスコキャンプ場の中を進みます。

遊べる川がそばにあり、夏は涼しくて良さそう。

ここにもミツマタ咲いてます。
お手製の看板。ここから進みます。
作業道を進みます。
ヌチャヌチャのドロドロ(;一_一)
小さい道標
この看板より登山道へ入ります。尾根を外さないよう注意。
途中下に作業道が見えるところがあります。
踏み跡が薄いところがありますので、GPSで確認しながら進みました。今日は上に登るにつれガスがかかり少し不安になりました。
ヨモギ平へ着きましたが、霧の中。
真っ白です。
来てみたかった場所。標高970mの場所。
ココだけ開けて結構広いです。
暫し休憩。新緑の時は綺麗だろうなぁ。
来てみたかった場所。標高970mの場所。
ココだけ開けて結構広いです。
暫し休憩。新緑の時は綺麗だろうなぁ。
上の道標から左方向へ進むとシカ柵があり、ここをくぐります。
ちょっと目印になるかと思い撮りました。

この先ですぐにレールがあります。

このモノレールが出てきたらひと安心。
これに沿って歩きます。最後に急登が少しだけあります。

時にレール跨いで進みました。
このモノレールが出てきたらひと安心。
これに沿って歩きます。最後に急登が少しだけあります。

時にレール跨いで進みました。
三ノ塔のお地蔵様の場所に合流。

いきなり現れる感じ。
ガスで眺望が効かず、出た時は場所が今一つ分からなかった(^-^;
三ノ塔のお地蔵様の場所に合流。

いきなり現れる感じ。
お地蔵様の裏手に登山道がありますが、ここから道があるとは分かり辛い。道標はありません。

三ノ塔から来ると、進むな!っぽい方向の道です。

三ノ塔の避難小屋に入りました。室内の温度7℃。今日は寒い。
今日の山ごはんは春キャベツ入りのポトフです。温まる♪

歩くと汗をかき、止まると寒い時に最高!のごちそうでした(^^♪
kitausagiさん、いつも、いつもありがとう(^_-)-☆
三ノ塔の避難小屋に入りました。室内の温度7℃。今日は寒い。
今日の山ごはんは春キャベツ入りのポトフです。温まる♪

チーズパンを焼きました。それとコーヒーを頂きました。
ここから三ノ塔尾根を下ります。長かった(^_^;)

(笑)
本当、思った以上に長かったですね。
ここから三ノ塔尾根を下ります。長かった(^_^;)

(笑)
本当、思った以上に長かったですね。
牛首を過ぎて標高が下っていくとやっとお花たちに会えました。キブシ
スミレさん
大倉の戸川公園、風のつり橋
大倉バス停前。
アセビ
桜が満開でした。
チューリップ畑

今回はしっかり歩きたい感がいっぱい。
どこに行くかと相談しての、このコース。
表尾根へのいわゆる裏側からのアプローチはどのルートでも初めて。
期待感満載でした。
行く前の数日の暖かさ、春の装いで準備をしたけど前日の昼頃から冷え込んできた。
帰宅して寒さ対策で再準備。
指先無しの手袋も冬用のを追加、毛糸の帽子も追加、序に前夜の雨で念のため滑り止めも追加。

結果としては、帽子や滑り止めは使わなかったけれども、冬用の手袋は必須でした。
改めて、勉強になる山行でした。

初めてのメジャールート以外の丹沢。
ルート案内は少ない以外は比較的歩き易く、また土曜なのに出会う人も皆無と
静かな山歩きが好きな自分には最高のコースでした。

kitausagiさん、今回も面白味のあるルート設定に、美味しい山ランチとありがとうございました。

さて、次はどこの弱マイナールートに行きましょうか・・・・・・(^_-)-☆

一度行ってみたかったヨモギ平へ87papasanを誘い、歩いてきました。
山と高原の地図にはルートが載っていないため、皆さんのレコを下調べしました。
東丹沢登山詳細図にはルートがありますが、道標が少ないです。
今日は二人ともスマホのGPSを作動して道を確認しながら歩きます。
それでも途中不明瞭な箇所があり、道を踏み外し、こっちかなと相談しつつ進みました。ひとりではきっと悩んだことでしょう。というより一人では行かないです
(^_^;)
ヨモギ平は広くて良いところでした。まあ霧の中でしたが、それも雰囲気があって良かったです。新緑や紅葉の時期は独り占めできそうな場所ですね。
ヨモギ平へはこのお天気でしたので、誰にも会いませんでした。
いつもは休憩が多い2人ですが、今日は休んでいると寒い((+_+))
でも久しぶりの山歩きの為、ペースはゆっくりです。
三ノ塔の避難小屋では、山ごはん作りました。今日は寒かったので温かいものが食べられてよかった♪

丹沢の山の上はまだ芽吹いておらず、春はもう少し先なのかなという感じでした。

このところ年度末、年度始めと仕事が忙しい最中ではありますが、今日はいっぱい歩けてストレス発散出来ました。87papasanありがとうございました。
次はどこへ行きましょうか?