記録ID: 838738 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山(軍畑駅スタート)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー SHOHEI510205, その他メンバー1人
天候曇/小雨
アクセス

S軍畑駅08:4809:14高源寺10:34常福院10:3910:46高水山10:5211:25岩茸石山12:1012:22馬ぼとけ峠12:32馬仏山12:3412:58惣岳山13:1415:01御嶽駅G
今回は標準タイムより遅いペースです。
コース状況/
惣岳山から岩茸石山方面へ少し下った箇所に、通行注意な岩場があり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 ストック カメラ

軍畑駅から出発。団体登山客で賑わっていた。
高源寺前の分岐。ここから急坂が続きます。
登山道入り口へ到着。ここからが本番。
砂防ダム。下から見上げると大きい。
沢にかかる木橋。よい雰囲気。
高水山の三合目石柱。
四合目。
六合目。五合目の印は見落としてしまったぽい。
七合目〜。今日は霧深い。
八合目!
九・・・と思ったら分岐の目印だった。
今度こそ九合目石柱。
常福院到着。明日はトレイルラン大会だそうで。
常福院入り口の横に十合目石柱が立ってました。逆回りした時は気がつかなかった。
裏手にトイレあり。
常福院のすぐ上が高水山の山頂。
岩茸石山頂上の直前に軽い急登あり。
岩茸石山の山頂へ到着。今日は何も見えません。丁度いい時間なので昼食タイム。
惣岳山への山頂直前分岐。ここからコースで一番険しい岩場。
左は崖。高所が苦手な人の難所。
惣岳山山頂到着。
山頂の青渭神社。この辺りは火気厳禁。
青渭井。水場ですが沸きは止まってました。
神社の神域入り口かな?そばに御神木あります。
鉄塔その1
鉄塔その2
鉄塔その3。ここから一気にコースは下ります。
ようやく下山。
御嶽駅到着。おつかれさまでした。

「山はいいぞ〜、山いこうぜ!」と、酔った勢いで山初心者の知人を誘い、高尾山から次のステップに丁度いい場所として高水三山を選んでみました。

以前に歩いた時は御嶽駅スタートだったので、今回は逆周りで軍畑駅からスタート。小雨がぱらつき天気が心配でしたが何とかなりそう。

まずは高水山を目指し、知人のペースに合わせてのんびりと登頂。前日の雨でぬかるみを心配していましたが、思っていたほど道のコンディションは悪くない。

高水山頂上で小休止した後、岩茸石山へ。
午前中のうちに岩茸石山へ到着。ここまでは概ね予定通りでランチタイム。

惣岳山の山頂直前に急登の岩場は、登りの時は崖下が見えないので難無くクリア。

惣岳山から御嶽駅までは、知人の足の調子が悪いようなので通常の倍くらい時間をかけてゆっくり下山。
今回はかなり余裕を持った計画だったので、概ね予定通り状況終了!

都内では桜が見頃ですが、駅周辺で開花したばかりぐらい。山の上はまだまだ・・・という感じでした。来週以降から丁度良いコースになると思います。