記録ID: 839007 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳・鈴北岳

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー higurasi-y, その他メンバー19人
天候晴れのち曇り
アクセス
バス
国道306号線鞍掛トンネル三重県側まで通行可能

S国道306号登山口07:4507:55白瀬峠登山口08:54白瀬峠方面看板08:5609:20中部電力鉄塔(鈴鹿幹線第R201号)09:58白瀬峠10:0810:47六合目10:57七合目11:08八合目11:25九合目11:43御池岳12:1512:51元池12:55鈴北岳12:5813:47鉄塔13:5213:57鞍掛峠14:12鞍掛道東登山口G
コース状況/
一部ザレバがあります。
山ヒルを5匹見ました。
その他周辺情報阿下喜温泉があります。

共同装備 GPS

鞍掛峠
鞍掛道入口
フサザクラ

山友19人と白瀬峠登山口から御池岳・鈴北岳を歩き鞍掛道東登山口まで歩いて来ました。
途中登山道に山ヒルが現れ、例年より雪が少なく温かかったので山ヒルの活動が早まったのか?
1ヶ月程早いような気がします。
天気は晴れで途中から曇り出し雨が降り出しそうな場面もありました。
30Xズームのデジカメに新調して遠くの山々を撮影しようと思いましたが、雲とガスで撮れませんでした。
お花の方はイワカガミはまだでネコノメソウと福寿草が1輪咲いていました。
山ヒルが現れたので私は今年も鈴鹿の山は初冬までお休みになります。