記録ID: 842279 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

霊仙山・鍋尻山(五僧峠から県境稜線で霊仙山へ)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー munaita
アクセス

S五僧峠07:5411:05谷山11:1411:23柏原道八合目・四丁横崖11:36霊仙山避難小屋11:42経塚山11:53霊仙山11:5812:06霊仙山最高点12:2112:44南霊仙13:03近江展望台13:0613:26笹峠13:2713:46今畑登山口13:5014:09妛原(アケン原)14:2115:22ダケノ峠15:45鍋尻山15:4715:53フクジュソウ自生地(鍋尻山頂上直下)15:59鍋尻山分岐16:06鍋尻山駐車地16:55ゴール地点G
コース状況/
・五僧〜柏木登山道まではバリエーションルートなのでコンパス必須。695mピークまではルートが分かり難く急登もあるので特に注意。以降は急登も少なく稜線も分かり易い。ですが尾根分岐は注意必要。
・柏木登山道〜霊仙山〜鍋尻山登山口(今畑登山道経由)はルートで迷う事はない。今畑登山道の下りは一部激下りで滑り易いため危険です。注意下さい。
・鍋尻山登山口(北)〜鍋尻山は取り付きが分かり難い。ルートを見つけても途中で消えるのでコンパス必須。また最後の100mは登山道が無い状態で滑るので危険を伴います。キックステップをしないと進めません。
・鍋尻山の南側(下り)はルートもはっきり。五僧峠まで林道歩きです。

先週の続きで県境稜線を行きます
今日も良い天気になりそうです
656ピーク。ここを90度右に曲がります
登山道は無いのでコンパスで進む
たまにテープはあるが急な所やルートは分かり難い。
ここは695ピーク。ここからは尾根も分かり易い。目指す霊仙山はまだ遠い。
大蛇に巻かれてるような木。すごいね〜
稜線を歩いていると、木を切った区間があります
途中で仕事してる方がいました。こんな所で仕事とは大変。
御池岳や先週行った東ヨコネを一望
ショウジョウバカマ
基本稜線伝い。アップダウンも少ない
鹿被害防止ですかね
県境の標識
久々に気持ちいいコケ発見!
結構歩いてきた。振り返るとソノドと林道が見える。結構林道は長いんですね
谷山
谷山
霊仙山が見えた!谷山までは霊仙山がしっかり見れる所がありませんでした。
県境を少し外れた所の展望です。この位置(東側)から見る霊仙山が一番良いかも。
県境に戻ります。
柏木登山道と合流
しばらく行くと避難小屋が見えてきました。
経塚山
経塚山から見る霊仙山
1年ぶりに来ました。
最高点から伊吹山を見る
緑の山々が今日通ったルートです。
今畑方面を行く。
福寿草を求めて人がいっぱいです
たくさん群生してました
本年も福寿草を見れて良かったです
霊仙山見納め
正面が今から登る鍋尻山。その前に標高差700m下ります。
こことても急で滑る。下りでこのルートは初めてだが結構怖いね
結構下ってきた。霊仙山が遠くなってます。
降りてきました
今から登る鍋尻山。ここまで16km歩いてますが、これから標高差550m登ります。
鍋尻山の北側ルートは標識がありません。橋を右に行きます。
この家を過ぎた所で右に行きます。
取り付きはとても分かり難いですが、登り始めると道は明瞭
だいぶ近づいた
この山もカルストです
いきなり道が無くなる。
コンパスを頼りに進む
あるピークのダケノ畑。変わった名前
ダケノ畑を少し下ると鍋尻山のベストスポット
最後の急登。霊仙山と同じ土ですべる。登山道じゃないので結構なステップを切らないと登れない
到着!最後の急登は100m程ですが200m位登った気分。最後が一番の難所となった!
霊仙山が遠い。でもあとは下るだけ
こちらの福寿草は終わってました。
下山は20分程
最後は4kmほど林道を行く
今日はランニングシューズを別で持参しました。
林道は所々荒れている。でも車やバイクが数台通過
帰ってきました。お疲れ様

先週と本日で鈴鹿県境ルートの一番面倒な所(登山道無し)を踏破。
季節的に葉もなく、雪もなく、ヒルもなく、日は長いので、気持ちにゆとりを持ってトライできました。
実際にそんなに難儀する事もなかったので良かったです。
本日に関しては、最後の鍋尻山だけは大変でした。
さすがに16km歩いた後の550mの急登を登るのは堪えました。あとずるずる滑る土も・・・
でも天気は一日中快晴でそこそこ展望も良く、予定通りのルートで登山ができたのでとても満足な一日でした。