記録ID: 842722 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

まだまだ雪山を楽しめる会津駒ヶ岳

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー dora-chanyamabee, その他メンバー1人
アクセス
東北自動車道 西那須野塩原ICから約90km、滝沢グラウンド駐車場(無料)

※林道は通行不可なので滝沢登山口(林道入口)の駐車スペースか滝沢グラウンド駐車場に駐車することになる
※滝沢グラウンド駐車場と滝沢登山口(林道入口)のトイレは冬季利用不可で、駐車場から一番近いのは檜枝岐村役場前の公衆トイレだろうか。

S駒ヶ岳登山口バス停09:2109:45会津駒ヶ岳滝沢登山口09:5911:49水場11:5514:32会津駒ヶ岳15:2215:37駒の小屋16:16水場16:2217:09会津駒ヶ岳滝沢登山口17:2017:49会津駒ヶ岳登山口17:52ゴール地点G
コース状況/
特段危険個所はないが、気温が上がるこの時期は踏み抜きが多くなる。
積雪は標高1,500m辺りから現れ、1,600m辺りで全面積雪となる。

師匠、Hさん、今日はよろしくお願いするでござる
途中、いつも利用している近道を今日も利用したが、積雪がないと非常に歩きにくくて最初から疲れさせちゃってごめんなさい…

さ〜、呼吸を整えて元気に出発しましょ!

標高1,300m辺り(看板のある休憩スペースの先)から積雪が現れるが基本夏道歩き

夏道は雪解け水がチョロチョロ流れている…

標高1,600m辺りから全面積雪になる

想定していたことではあるが出発時間が遅かったので踏み抜きが(汗)

踏み抜きに四苦八苦しながら標高を上げる中、左手に日光白根山や燧ヶ岳が顔を覗かせて応援してくれる

そんな中、右手が開けて会津駒ヶ岳が現れる!

でもまだまだ先だな(汗)

そんな中、右手が開けて会津駒ヶ岳が現れる!

でもまだまだ先だな(汗)
例年に比べるとやっぱり積雪量は少ないが、それでも大満足♪
踏み抜きが激しいので駒ノ小屋直下はトラバース

うーん、近いようでなかなか近づかないな(泣)

山頂直下の急登にヘコタレながら上っていくと山頂に到着っ!
中門岳の雪庇は小さいが、純白で素敵過ぎる!
素敵過ぎるのでアップしてみよう(左)
素敵過ぎるのでアップしてみよう(中)
素敵過ぎるのでアップしてみよう(右)

左奥は会津朝日岳かな

今日は遠くまで良く見えるのでぐるっと景観を!

まずは、越後三山方面(右)と平ヶ岳(左)

写真にはぼんやりとしか写っていないが、平ヶ岳の奥には巻機山も!
今日は遠くまで良く見えるのでぐるっと景観を!

まずは、越後三山方面(右)と平ヶ岳(左)

特に越後三山が綺麗だったのでアップ!
燧ヶ岳と至仏山、その奥に上州武尊山
燧ヶ岳と至仏山、上州武尊山も綺麗だったのでアップ!
日光白根山と男体山ファミリー
冬季バリルートの大戸沢岳〜三岩岳の稜線
三岩岳がカッコよかったのでアップ

残念だが日が暮れてしまいそうなので下山を開始する(泣)

山頂直下の急坂で尻セード〜♪

尻セードができる個所はその他何ヶ所かある

ちょっと駒ノ小屋に寄り道
駒ノ小屋近辺にある雪庇
うぅ、この景観も最後(泣)
下山はあっという間〜
無事に駐車場に到着っ!

とても満足のいく山歩きだった・・・あ、あれっ、サングラスがない!

どうやらどこかで落としてしまったようだ(泣)

お気に入りのサングラスだったのでめっちゃショックだが、それ以上にゴミにならなければ良いのだが…
無事に駐車場に到着っ!

どうやらどこかで落としてしまったようだ(泣)

今週は師匠とその御親友であるHさんとのコラボ山旅で、大好きな檜枝岐村の会津駒ヶ岳に。
とても素晴らしい山旅となったが、最後の最後でお気に入りのサングラスを落してしまい、絶景の感動が帳消しに(泣)
前のサングラスも落して買い換え、最近ではカメラも落とし、注意力が散漫な自分に憤りを感じる今日この頃…

備忘メモ)これまでの会津駒ヶ岳山行
○会津駒ヶ岳から大戸沢岳、三ッ岩岳を周回 (大好きな檜枝岐村へ♪) 2015/4/12
○【BCの地にツボ足くんがゆく!】 会津駒ヶ岳 2013/3/24