ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 842736
全員に公開
山滑走
朝日・出羽三山

月山

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
--:--
距離
17.7km
登り
1,292m
下り
1,292m

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
0:03
合計
5:11
6:34
75
スタート地点
7:49
7:49
51
8:40
8:40
37
9:17
9:17
45
10:02
10:05
43
10:48
10:48
28
11:16
11:16
29
11:45
ゴール地点
天候 快晴 / 上の方は強風
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
志津温泉の道路横に駐車
志津温泉からスタート
1
志津温泉からスタート
ツアーコースを登っていく
ツアーコースを登っていく
ツアーコースはロープで区切られていて迷うこともなさそうだった
ツアーコースはロープで区切られていて迷うこともなさそうだった
しばらく登ると山頂方向がクッキリ!
左が姥ヶ岳、右側が月山だと思う
5
しばらく登ると山頂方向がクッキリ!
左が姥ヶ岳、右側が月山だと思う
姥沢に到着
既に車がたくさんの車があった
4
姥沢に到着
既に車がたくさんの車があった
少し進むとリフト乗り場が見えてきた
翌日から営業開始らしい
2
少し進むとリフト乗り場が見えてきた
翌日から営業開始らしい
後ろを振り返るといい眺め!
たくさんの人が登ってくるのが見えた
3
後ろを振り返るといい眺め!
たくさんの人が登ってくるのが見えた
広い雪原を登っていく
5
広い雪原を登っていく
先行者の方が豆粒のように見えた
4
先行者の方が豆粒のように見えた
ずいぶん登った
天気が良くて気持ちがいい
6
ずいぶん登った
天気が良くて気持ちがいい
隣の沢方向を見下ろす
3
隣の沢方向を見下ろす
山頂方向を見上げる
2
山頂方向を見上げる
山頂稜線までもう少しのところ
この辺りだけ雪がなかった
3
山頂稜線までもう少しのところ
この辺りだけ雪がなかった
山頂方向が見えてきた!
写真では分からないが立てないぐらいの爆風だった
3
山頂方向が見えてきた!
写真では分からないが立てないぐらいの爆風だった
山頂到着
神社の建物は半分ぐらい埋まっていた
5
山頂到着
神社の建物は半分ぐらい埋まっていた
山頂から
素晴らしい景色!
4
山頂から
素晴らしい景色!
姥ヶ岳方向だと思う
3
姥ヶ岳方向だと思う
神社の小屋の横で風を避けた
3
神社の小屋の横で風を避けた
ここで記念撮影してみた!
9
ここで記念撮影してみた!
小屋のところから適当に写した
これも登ってきた姥ヶ岳方向だと思う
3
小屋のところから適当に写した
これも登ってきた姥ヶ岳方向だと思う
お墓?
僕もこんなところにお墓を建てたい
3
お墓?
僕もこんなところにお墓を建てたい
山頂小屋方向
滑る斜面を上から見下ろす
6
滑る斜面を上から見下ろす
広大な斜面
どこでも自由に滑ることが出来る
6
広大な斜面
どこでも自由に滑ることが出来る
滑った斜面を下から見上げる
真ん中に見える黒い点は休憩中のスキーヤー
7
滑った斜面を下から見上げる
真ん中に見える黒い点は休憩中のスキーヤー
良く見えないけど今日のシュプール
7
良く見えないけど今日のシュプール
志津までのツアーコースを滑る
2
志津までのツアーコースを滑る
ゴール
五色沼がいい雰囲気だった
1
ゴール
五色沼がいい雰囲気だった

感想

月山を登って滑ってみた。

志津温泉からスタート。この時期は朝7時にゲートが開いて姥沢まで車で上がることが出来るが、ここはあえて志津温泉からスタートするクラシックなツアーコースから登ることにした。
この辺りはまだまだ雪がたくさんあって志津温泉からスキーを履いて登り始めることが出来た。

志津温泉から姥沢までのツアーコースは、至る所にピンクリボンもあるしコース外には行けないようにロープも張ってあるしでスキー場を登っているようなお気軽な気分だった。天気も良くルンルン気分?で登ることが出来た。

姥沢まで登ると駐車場には既にたくさんの車が止っていた。皆さんそれぞれ山スキーやスノーシュー等の準備をされていた。雪山でこんなにたくさんの人を見るのは久しぶりかもしれない。さすが人気の山だと思った。

姥沢からはリフト右側の尾根を登る。リフトトップからは姥ヶ岳東側の斜面をトラバースするようなルートで進む。正面にはずっと山頂方向が見えて素晴らしい景色を見ながらの気持ちの良い登りだった。それに風が強いおかげで涼しくてあまり汗もかかずに済んだ。

山頂手前の標高1700m辺りでスキーアイゼンを装着。クラスト斜面でちょっと面倒だったけど何とかスキーのまま登ることが出来た。稜線まで登ると立っていられないぐらいの爆風が吹いていた。何度もよろけながらトボトボ進んで行くと山頂に到着。

山頂では風が強すぎて景色を楽しむ余裕はあまりなかった。快晴の空なのに山頂でまったり…、とはいかずちょっと残念。適当に写真を写したら風を避けるため建物の横に逃げる。そこで記念撮影?や滑る準備をした。

山頂から滑降開始。ブッシュを避けるように滑ったら間違った方向へ降りてしまったため一度板を外してブッシュを乗り越えて正しい尾根へ移動。その後はたくさんのギャラリー?が見守る中を滑る。超広い斜面でどこでも自由に滑ることが出来るスキー向けの素晴らしい斜面だった。雪質も良く超楽しい滑りだった。姥沢手前まで一気に滑り下りる。ここで景色を見ながらしばらくまったり過ごした。

最後は志津温泉までツアーコースを滑り下りる。ストップ雪だったけどそれなりに楽しい滑りだった。樹林帯の中は風が無いためか暑いぐらいの気温だった。

山頂付近の強風は残念だったけど、それ以外は快晴の空で素晴らしい山スキーを楽しむことが出来た。見えた風景からはいろんなルートを登って滑れそうだったので、またいつかは来ようと思うのだけど…、家からはかなり遠いな…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:870人

コメント

月山、いいですね!
aofukurohさん、こんにちは。
自分も昨年夏に月山に登り、あの景観の良さに惚れ、
この山のファンになりました。
斜面も広く、スキー向きだと思ってましたが、
写真で見ると、稜線から牛首下へ続く斜面はかなり楽しそうですね。
今回は強風でご苦労されたようですが、この時期も素晴らしい景色ですね。
いつか自分も滑ってみたいです。
2016/4/12 14:02
Re: 月山、いいですね!
nishiyanさん
こんにちは

夏の月山に登られたんですね。夏も良さそうですね。
僕も機会があったら夏にも登ってみようと思っています。

月山は山全体がどこでも滑ることが出来て、斜度も急すぎず緩すぎず、まさに山スキーのためにあるような山でした。アプローチも容易で古くから人気がある理由が理解できました。
2016/4/13 8:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら