記録ID: 843014 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲 (新神戸 − トゥエンティクロス ー 掬星台)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー aurora420, その他メンバー1人
アクセス
新神戸駅近くのタイムズ¥1,000/日
7:00到着の時点で7割ほどの駐車率

コース状況/
何箇所か渡渉がありますが、一箇所ローカット・非防水の靴では難儀する所がありました

雀。蜜を吸ってるようです
カメラ目線頂きました(*^-^*)
五本松かくれ滝
ニャンコ先生に挨拶していきます
一部の桜がまだ見頃です
何の花かな?
これよりトゥエンティクロスへ突入です('ω')
河童橋。上高地のような吊橋ではありません
コバノミツバツツジの蕾。今週中には見頃になるかな
こちらは結構咲いてます
変わったキノコ発見
センダイムシクイ
チヨチヨピーと囀っていました
穂高湖畔でお昼にします
コガラもいました
掬星台の桜はまだ蕾がついていました
蕾が咲ききるまでに、今咲いてるのが散ってしまいそう

地元では桜の見頃は過ぎましたが、もしかしたらまだ山桜は見られるかもと淡い期待を抱き、新神戸からトゥエンティクロスを経て掬星台まで歩いてきました。下山は学校林道から雷声寺を抜け新神戸です。

天気は終日晴れ。青葉や咲き始めたコバノミツバツツジ、名残の山桜が目を癒してくれ、野鳥の囀りを聞きながら気持ち良くトレッキングできました。穂高湖に着くまでにあるいくつかの渡渉箇所には、飛び石が置かれ渡り易くなっていますが、一箇所、少し水量が多く流れが急な所があり、川の中にストックを突きバランスをとりながら渡りました。雨後は特にですが、念のためストックを持参される事をお勧めします。当然非防水の靴では余程の跳躍力がない限り濡れますのでご注意下さい(._.)

掬星台の桜は完全に開いているものとまだ蕾のものが混在しており、おそらく今週中には見頃を迎えるのではないでしょうか?コバノミツバツツジもまだ蕾のものがほとんどでしたが、場所によっては満開に近い状態のものもありました。

次回はどのルートにしようかな・・・そろそろシャクトリムシに注意かも