記録ID: 843379 全員に公開 トレイルラン金剛山・岩湧山

第42回大阪府チャレンジ登山大会(山岳マラソンの部)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー rkqgq033
天候
アクセス
電車車・バイク
行き:近鉄高田市駅近くのコインパーキングに駐車(12H800円)して始発電車で当麻寺駅へ
帰り:南海紀見峠から南海、JR、近鉄を乗り継いで高田市駅へ

6:50葛城市ふれあい広場-7:11大日池-7:57岩橋山-8:44葛城山-9:05水越峠-9:54一の鳥居-10:45行者杉-11:22去年の分岐-11:34紀見峠駅

個人装備 ランキャップ スキンメッシュ上 加古川T 福知山アームスリーブ(※暑くて直ぐ外す) 指切ラングローブ フジヤマタオル パワーメッシュ下 マルチポケットT ザムストゲイター 桜井靴下 ジール3 中殿筋 大腿直筋 薄筋キネシオ Vテープ×3(腰 ふくらはぎ) Xテープ×4(レベル1 レベル4※4は水越の下りで外す) ユレニクイ ペットボトル550ml(葛城一の鳥居で補充) MAGMAアスリートバーリー×2 アミノバイタル顆粒×2 アミノダイレクト ここでジョミ アスリートソルト 芍薬甘草湯×3 ショッツ×3 携帯電話

当麻寺駅から走って5:54に着いたのに、トレランの受付は既に大行列!
去年から先にスタート時刻の書いた紙を取って、自分で用紙にスタート時刻を書く方式に変わったようです。
スタート5分前。集合写真を撮った後。
ゴール後。この後猛烈な内転筋の脚攣りでのた打ち回ること十数分。もう疲れてゴール地点の写真撮るの忘れた。

2年振りのダイトレ参加。トレランの部で参加したのは3年振り。3年前の4時間40分の更新は当然。2週前の試走では4時間38分だったので、4時間20分切りを狙う積りで臨んだ。しかし金曜夜に12kmのハイペース走をやったダメージが意外に残ってて走る前から結構筋肉痛。

シングルトラックの渋滞嫌なので、近鉄高田市まで車で行き、始発の電車に乗り、アップがてら走ってスタート地点迄向い着いたのが5:54だったが、受付6分前なのに既に大行列。

この時点でウェーブスタートの札は一番早いので6:50。3番目のウェーブ。当然それを選択し受付の列に並ぶ。受付後マラソンにハマったで有名なたかっちさんが居られたのでご挨拶。何かゴール紀見峠駅に変わったらしい。えっ、知りませんでした。聞いといて良かった。

着替えてトイレ。トイレはスタート地点に2基仮設トイレが有った。並んでたら向こうの建物の裏にもトイレ有るのでそっちの方が早いですよと係員。そっち行ったら並んでる人数そっちの方が多くて、50分位時間有るので余裕かと思ったがトイレ終わったら結構ギリギリで6:50スタート。

3番目の組は気合入って最初から皆飛ばす飛ばす。3年連続(4年連続?)優勝者のOさんが居たから?私はマイペースで行く。一の鳥居(金剛山)までは力残しとかないと後がキツイ。しかし今日は暑い。多分今日はキツイだろうなと予感。岩屋峠のピーク手前で少し渋滞したがここは焦らず行く。P2大日池通過は21分。目標ラップ通り。

大日池〜岩橋山は結構アップダウン多くあなどれない区間、暑くて試走の時走った所も結構歩いてしまう。平石峠への下りで渋滞してタイムロス。それを挽回しようとして何気ない下りで結構豪快にこけ、両脚太腿と腹に擦り傷。こけた時にふくらはぎ攣る。攣るの早すぎ。岩橋山通過は1:07、区間ラップ45分。渋滞とこけたせいか目標より4分遅れる。

葛城山通過は1:54、区間ラップ47分。ここも目標より2分遅れトータルでは6分。ここでもう4時間半切りに切り替える。

この後足首テーピングのニューハレレベル4を外す。ロス響いて水越通過は2:15、区間ラップ20分と目標より2分、トータルで9分の遅れなので4時間半もギリ。

この辺から上げて行かないと4時間30分切りも厳しいので頑張って水越からの登り走るがやっぱりしんどく走れない。一の鳥居通過は3:04、区間ラップ49分は目標より3分の遅れ、トータルで12分の遅れで4時間半切りに黄信号。

一の鳥居〜行者杉峠間がポイント。ここで頑張らないとタイム詰めれない。しかし脚攣りが何度も出て目標ラップ46分より5分遅い51分も掛かってしまう。トータルではもう17分の遅れなので、4時間半も諦め試走自己ベスト4時間38分切りを狙う。

しかし最終区間の行者から紀見峠間ではもう脚攣り捲り。1分程休憩しないと走れない。走っては休憩、走っては休憩の繰り返し。サプリぶち込んでももう無意味。途中でサプリも水も無くなる。

天見分岐通過は4:22。行者から26分も掛かった。多分試走より5分位遅いのでは?ここからは未知の世界。新コース前半は階段の下りが延々と続くコース、この辺りで猛烈に大がしたくなる。下りの着地衝撃が余計腸に響くので、大好きな下りも漏れないようケツ締めて慎重に下る。下りだと脚攣りは出ない。舗装路に出るとロードなので飛ばすがこれが長く中々ゴールに着かない。スタッフにあとどの位?と聞いたら3km位と言われめげる。腹もつか?おまけに結構くねくね行かされて最後に登りが2ヶ所程有る。コース変更で絶対距離伸びてるし難易度も高いと思う。最後の登りで又脚攣ってフラフラでゴール、速攻でトイレ駆け込む。4時間44分40秒。区間ラップ48分は目標ラップより7分遅れ、といっても天見駅ゴールのラップだけど。

敗因1、今日は暑過ぎた。2週前の試走の時と気温が10℃位高かった。

敗因2、Xテープレベル4は要らんかった。足首固定し過ぎると却ってこける。ずっと足首の硬さが気になって何度もこけそうになるので水越の下りで外した。

敗因3、金曜晩のポイント練習4'13"/kmでの12kmPRのダメージ大きかった。ポイント練習から36時間では回復しない教訓。

敗因4、コース変更を知らなかったこと。ちゃんと要綱読まなアカン。試走した意味無いやん。

まあこの状況でPBプラス6分で良しとしとこうか。