記録ID: 843415 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

花とスタンプに翻弄された高尾山

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー mzaki5555
アクセス
高尾山口の駐車場が良いです。周辺の駐車場は土日は高くなる所があるので注意。
高尾山〜陣馬縦走は車だと駐車場が、微妙ですね

Sスタート地点08:0408:11高尾山ちか道入口08:1208:20高尾山口駅08:2108:29高尾山・清滝駅08:48琵琶滝09:09霞台園地09:1509:27高尾山薬王院09:3409:54高尾山09:5810:07もみじ台10:29もみじ台10:35高尾山10:3610:41もみじ台11:04一丁平11:17城山11:2211:33峰尾山11:57富士見茶屋11:5812:23西小仏口12:3313:14小仏峠13:2614:01景信山14:1714:42小仏峠15:08城山15:0915:21一丁平15:2615:48もみじ台15:5216:13高尾山16:1616:45稲荷山17:17高尾山・清滝駅17:22高尾599ミュージアム17:2417:28高尾山口駅17:37高尾山ちか道入口17:46ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。小仏城山当たりまでは混雑でペースが落ちる事もあるので余裕のあるスケジュールが必要、奥高尾がかなり木道が整備されています。
その他周辺情報茶屋が多いので食料は少な目で良いかも。

個人装備 ザック(30L) ストック カメラ(一眼レフ) 双眼鏡 タオル 救急セット固形燃料 ヤカン マグカップ フォーク スプーン ナイフ トイレットペーパ 座布団 サングラス ヘッドランプ 手袋 レインスーツ ウインドブレーカー 筆記具 ウェットティッシュ 地図 コンパス 時計(高度と気温) 保険証 免許証 ハイドレ(水1.5L) サーモス(湯0.5L)鈴 手ぬぐい2枚 行動食 帽子 トレッキングシューズ 靴下 Tシャツ フリース 昼食
備考 水が多く重かった

花粉症は、ちょっとボーっとしてぶっ飛んでますが、強力な目薬、点鼻薬、飲み薬でマスク無しでも大丈夫。
今日はいいお花見日和と成りそうです。
高尾山口に到着
案内所で今年のトクトクブックとスタンプハイクのパンフをゲット。
いつもの場所から、一枚。
早速スミレに
お地蔵様の前を過ぎ
6号路に取り付きます。
色々な花が
シャガ綺麗
琵琶滝通過
いっぱい咲いてます。
フウ、10〜15分程、結構急です。
順調です。
天狗焼きも混むこともなく買えました。
残念ながら。江ノ島はダメでした。
表参道を進みます。
山門をくぐり
いつもの階段を登り
サブちゃん上から3番です。
薬王院に到着
奥の院、は綺麗
綺麗としか言えません
小天狗さま
まずまずの混み具合
富士山の山頂が浮いたように見えました。面白い風景だと思います。
準備運動終わり。ここから山歩きです。
モゾモゾとミツを集めてますね。
こちらもお食事中
桜と富士ですが。霞んでます。
ツツジが綺麗に咲いてました。
この後、ミスに気が付き、ダッシュで、南側ルートを高尾山山頂まで戻りました。。。。
戻る途中もパシャ
シャガも綺麗ですね。
山頂裏の直下で群生してました
つつじがワサワサ
一丁平は、花見で賑やか
満開の桜と
コブシが一緒に見れます
ブワーって感じ
小仏城山到着
ここのスタンプでまたまた、ミスに気がつく。
なんとスタンプのスポットが増えてる。。。。
しかも最初だ。。。
陣馬縦走だと押ない。。。
ここのスタンプでまたまた、ミスに気がつく。
なんとスタンプのスポットが増えてる。。。。
しかも最初だ。。。
陣馬縦走だと押ない。。。
お花畑が綺麗な季節ですね
前のおじさんについて行ったら、かなりのハイペースで下山。
ここから一気に富士見茶まで下ります。
花桃。。。
赤とピンク
桜満開です。
ココカラしばらく花コースです。
登り返して、ヘロヘロです。
周りの気が取り払われて、さっぱりしてしまいました。
景信山直下の眺めはいいですね〜
もういろんな種類があってわかりません
ちょうど半分陣馬山までの予定でしたが、ちょっと届きそうにないので
今日はここで折り返しにしました。
景信山からは、見晴らし良く気持ち良い
この眺めが好きです。
中央道の小仏渋滞も相変わらず。
小仏城山付近で年配の方と知り合い、奥高尾は初めてといわれ同行した際に奥高尾の案内のお礼にと、細田屋さんで頂いてしまいました。美味かったです。
稲荷台の見晴らしもよいです。
夕方なのでバックが暗く桜が綺麗に取れます。
線路沿いのフェンス越しですが群生が凄かった

今日は、お花見がてら高尾〜陣馬山スタンプハイクと思い、早めに出発です。。。。が花粉症の発症を少しでも抑えるため車で行ったのが間違いでした。
高尾山だけだったら車で高尾山口に入れてしまうのですが、陣馬からの帰りを考えてしまい物凄く中途半端な所に車を入れてしまいました。これで少し時間をロス。。。
駐車場から暫く歩き、高尾山口の新しいインフォメーションセンターでスタンプの台紙とトクトクブックがあったので頂いてスタート。
まず高尾山口駅の改札前でスタンプ一個。
次に清滝で一個、琵琶滝で一個、高尾山駅で一個、薬王院で一個と。薬王院の桜が綺麗でした。山頂に到着。山頂の桜は山桜なので花と葉が同時ですが綺麗です。富士山も霞んでいますが望めました。時刻10時、陣馬を目標にすると微妙なので先を急ぎます。もみじ茶屋を過ぎ、長い階段を下ります。下る途中ツツジが綺麗に咲いてました。下りきって三又の合流で。。あ!。山頂スタンプ忘れた・・・花粉の薬の副作用?たまに意識がブッ飛びます。
山頂の景色でスタンプ押す使命がどっかに吹っ飛んでしまっていました。
どうしよう。。。15分ほど山頂から歩いてきています。。。とりあえず戻ろう。。。三又の南側ルートで行きます。比較的狭いけど上りは楽に歩けるルートです。早歩きで10分少々で奥高尾の入り口に到着。階段は辛いので左に巻いて山頂直下の茶屋のスタンプを押して戻ります。今度は北側のルートを使います。道幅のある広い下り坂階段ではないのでかなり早く移動できます。一丁平に到着、見事な桜です。休憩ではなくお花見宴会状態でした。
一丁平を過ぎ小仏城山まで黙々と桜を眺めながら進み小仏城山に到着。。スタンプ時刻は11時15分を過ぎてます。頭の中の予定は10時30分ごろの予定でしたがすでに45分の遅れ。
陣馬が遠く感じてきました。さらにここで気が付いてしまいました。。
スタンプのNewスポットが増えてますしかも最初の599ミュージアム。
押せてません。
これで1dayコンプは確実に無くなりました。
少し休憩して次(もうどこでもよい気がしますが)の富士見茶屋を目指します。ここが体力を消耗するんです。。下山し標高700m付近から標高200mまで一気に下ります。前を歩くおじさんがハイペースなので付いて行くと40分ほどで到着かなり早い。。ちょうどお昼ですが時間の関係もあり富士見茶屋はスルーして先を急ぎますが足に力が入りません。先ほどのハイペースで体力を消耗してしまいました。
行動食を歩きながら補給、ここらへんの路肩は色々な花がありました。小仏峠は登山道の入口から1.8辧登山道を黙々と登ります。小仏峠で少し休憩。
息を整えゆっくり景信山を目指します。30分ほどで景信山に到着。
意外にペースは普通です。
時刻は14時過ぎ、景信山の山頂で休憩しながら今後のプランを考えます。
案1:下山
まだ2時なのでちょっと早いしもったいない
案2:陣馬強行
陣馬山頂におそらく4時半頃、休憩して下山するとおそらく5時半を回ってしまう。
案3:高尾山口に戻る
陣馬と同じだけど、ほぼ下りなので楽、また高尾は最悪1号路なら夜も安心して歩くことができる。。。
ということで、高尾に戻る事にしました。
景信山から小仏城山までは、休憩回数を少し多めに、途中の地図屋さんと話したり、中央道の渋滞を眺めて休んだり、小仏城山に到着する頃には回復。
小仏城山を後に、高尾に歩き始めると、最初の分岐で年配のハイカーと目が合い道を聞いてきました。
「高尾山口はどちらでしょう?」
「左(まっすぐ)ですよ右(南高尾)行くと日が暮れてしまいますよ〜」と伝え、案内がてら同行する形となりました。
話をしていると高尾は初めてとの事、しかも生藤山から陣馬を経由して来たと言います。他のメンバーは和田峠で解散しソロで来たとの事。世間話をしながら一丁平、もみじ台、高尾山頂、稲荷山コースを通って高尾山口まで案内して別れました。案内のお礼にもみじ台で頂いた、みそおでん美味しかったです。
今日は結局、スタンプはボロボロでしたが、桜や花を堪能し結構な距離と累積標高1700m超え、いろいろ話もでき、充実した山歩きができました。

スタンプは、1day達成が悔しいので5月にでも最初からやり直そうと思います。

ちなみに、花粉症の薬(連続使用はできないけど)医者の出す奴はすごいね、スギやヒノキに囲まれた森の中でも1日マスク無しで持ちました。