記録ID: 843934 全員に公開 ハイキング奥秩父

笹子駅基点でぐるり(中尾根ノ頭、大洞山、ボッコノ頭、大沢山)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー Chikkun
天候晴れ〜曇り
アクセス
<往路>笹子駅7:08着
<復路>笹子駅16:21発

S笹子駅07:1007:28追分バス停07:36新中橋バス停08:22矢立の杉08:2908:53笹子峠09:0309:37中尾根ノ頭09:4310:18カヤノキビラノ頭10:47点148712:2312:52カヤノキビラノ頭12:5413:03大洞山13:0713:17摺針峠13:2014:06ボッコノ頭14:1414:45大沢山(女坂山)14:5215:58追分バス停16:14笹子駅16:14ゴール地点G
コース状況/
カヤノキビラノ頭付近にヤセ尾根あり、大沢山山頂の東側はコース不明瞭。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

笹子駅から出発
旧甲州街道を辿ります。ここで右折
車道に戻った
再び山道に。
一等水準点で偉い場所?
明治天皇の野立跡
矢立の杉に到着!
ハンドルを回してボタンを押すと声が。思わず大きな音が出てビックリ、誰もいない山中に杉良太郎の歌声が響き渡ります。何か恥ずかしくて早々に退散。。
笹子隧道に到着。
誰もいませんでした。
ここからカヤノキビラノ頭方面へ。いきなり急登。きつい。。
中尾根ノ頭に到着
軽快な尾根道が続く
あそこがカヤノキビラノ頭か
カヤノキビラノ頭
道が崩れてます。狭い。
点1487付近に到着!
ここで昼食と無線をして引き返す。
再びカヤノキビラノ頭
大洞山に到着
これから歩く稜線1
これから歩く稜線2
摺針峠到着
ボッコノ頭到着
これから登る大沢山が見える
大沢山到着
巨大高圧線鉄塔
神社の裏に出てきました。
出てきたのは奥野稲村神社の右側です。
笹子駅に戻ってきました。今回は疲れました。

笹子駅を基点として笹子峠、大洞山、ボッコノ頭、大沢山などをぐるっと回ってきました。標高は1400mほどですが、結構アップダウンあり、また荷物が重かったこともありかなりバテました。えらくマイナーなコースなのか誰とも会いませんでした。カヤノキビラノの頭からは周回を少し外れてアマ無線のポイント場所である点1487まで往復。点1487からカヤノキビラノの頭への帰りは広い尾根道でコースが不明瞭となる箇所ありコースアウト。また、大沢山からの下りも同様にコースアウト。両方とも道が不明瞭になった時点でiphoneのGPSで確認して救われました。私のコースミスはだいたい頂上からの下りで支尾根に入り込むパターン。今回は素早くリカバーできてよかったです。