御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳(3回目にして初めて拝めた景色)

2016年04月10日(日) [日帰り]
上り

天候 薄曇り
アクセス
鈴鹿スカイライン武平峠トンネル前後に駐車場
雨乞岳登山口周辺の駐車場は6時半ごろには既に半分ぐらい停まっていた
コース状況/
武平峠雨乞岳登山口に登山ポスト
赤テープ多く渡渉も多いがトレースはしっかりある
その他周辺情報 スカイラインを降りたところに片岡温泉(日帰り入浴施設)
鈴鹿スカイラインも開通したので雨乞岳をめざす。初めて景色が拝めそうだ
杉林を過ぎて山腹をトラバース気味に進むと開けた心地よい景色にたどり着く
ここからちょっと険しくなる
狭い谷筋を抜けて
急な谷筋を下る
しばらく癒しの明るい谷筋から二俣の谷の間を登る
沢も枯れてきて
七人山と東雨乞岳の分岐にでる。ここでちょっと休憩する
分岐より登り笹に覆われてくるとしばらくして東雨乞岳山頂。初めてここから雨乞岳を望むことができた。感激
振り返ると鎌と御在所が
何とも良い感じ。のんびりとゆったりとした稜線
いいね、いいね、雨乞岳
振り返ると東雨乞岳
雨乞岳に着いた。既に3名の方が休憩されていた
池塘?
しばらく杉峠のほうに向かって歩く。次回はぜひ
登山道わきの笹原に横たわっていた山頂標識を
山頂に戻す。いつからなかったのか?今日からはこの標識が写っているはず
山頂から鎌ヶ岳。3度目にして初めて眺望を得た。35年の念願がかなった。
せっかくだから、久しぶりにラーメンとノンアルコールでゆったりする
山頂に乾杯
綿向山も近くに見える
さあ戻りますか東雨乞岳
良い感じだな雨乞岳。本当に景色が拝め嬉しい
鈴鹿の最奥はこんな癒しの空間が広がっている
こんなところや
あんなところ
沢のせせらぎがずっとそばにあって癒してくれる
そして戻ってきました。大満足でした

感想

春の陽気に誘われて、鈴鹿スカイラインも開通したので雨乞岳へ行くことにした。
今回で3回目。35年前は梅雨時で天気は当然雨で何も見えなかった。2年前は初冬で降雪後の泥濘の中、やはりガスで何も見えなかった。
ようやく今回快晴ではなかったものの薄曇りで笹に覆われた東雨乞岳と雨乞岳の全貌をとらえることができた。
武平峠からクラ谷分岐までは杉林や山腹のトラバースが続きあまり面白味に欠けるがそこから谷筋にそってずっと登山道が続いており、沢の音を聞きながら渡渉しながら心地よい道を歩くことができ本当に癒される。東雨乞岳と雨乞岳、その2つの山はとてものんびりとした山で広がりがありとても心地よい山歩きを楽しむことができた