記録ID: 844249 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

黒百合ヒュッテ集合で天狗岳【唐沢鉱泉経由】(白駒池泊)

日程 2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー muscatharumei_
天候9日晴れ
10日薄曇り 風は穏やか
アクセス
電車バス、 車・バイク
muscatは往復とも車で移動。
渋御殿湯の駐車場は原則的に午前6時からの開場です。まずは駐車場の奥にある御殿湯で受付を済ませます。すると女将さんが猛ダッシュで駐車場まで先導してくれます。この手順を守らないとこっぴどく怒られるので注意が必要です。皆様のレコで事前に勉強していたので私は怒られずに済みました。

なお6時少し前になると受付を開始してくれる場合もあるようです。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S渋御殿湯11:3112:30八方台方面・渋の湯方面分岐12:3212:52渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:48黒百合ヒュッテ14:2714:33中山峠14:40見晴らし台14:4315:09中山15:13中山展望台15:54高見石小屋15:55高見石16:20白駒荘16:24白駒の池16:31青苔荘
2日目
青苔荘06:1006:16白駒の池06:52高見石小屋06:52高見石06:57高見石小屋07:51中山展望台07:58中山08:23見晴らし台08:36黒百合ヒュッテ08:5909:40天狗の奥庭10:45天狗の鼻11:17天狗岳11:4512:37第二展望台12:4113:06第一展望台13:58唐沢鉱泉分岐14:0215:02唐沢鉱泉15:0815:21天狗岳登山口駐車場15:2316:33ゴール地点G
コース状況/
★全般的に、踏み跡&赤テープしっかりあるので、ルートの心配はなし
☆渋の湯〜黒百合平の最初の10分くらい&唐沢鉱泉〜渋の湯の道
→ ツルツルに凍結しているので(軽、チェーン等)アイゼン推奨
☆天狗の奥庭〜東天狗岳
→ 雪が少なく岩が出ている場所が半分程を占めている為、手間でもアイゼン着脱しつつが推奨
☆中山峠〜白駒池
→ 午後:好天で気温も上がり雪が柔らかく、踏み抜き10回程
→ 朝:雪も固く踏み抜きせず

※中山峠〜白駒池まではmuscatは歩いておりません。
その他周辺情報樅の湯は料金も安く、素人目にもそれとわかりやすい良い温泉でした。

カシバードで作成した西天狗岳からの展望図です。大きいサイズで登録してあります。よかったら予習・復習にご利用下さい。 画像をクリック→「元サイズ」をクリック→画像をもう一度クリック、と進んで下さい。
(ま)
muscatさんのひと足お先に八ヶ岳イン。
良い天気!茅野駅からのバスは2/3程の乗車率。噂の?女将にはお目にかかれず(は)

良い天気でうらやま〜(ま)
muscatさんのひと足お先に八ヶ岳イン。

良い天気でうらやま〜(ま)
前方の橋を渡って針葉樹&苔の世界へ突入(は)

どうぞどうぞ。楽しんで下さいね。
(ま)
前方の橋を渡って針葉樹&苔の世界へ突入(は)

どうぞどうぞ。楽しんで下さいね。
(ま)
いやいやもう素敵すぎでしょ(は)

ふむふむ(ま)

のっけから凍結な道、雪だと歩きやすいんだけどね…(は)

私はこの辺りではまだアイゼン着けませんでした。
(ま)
のっけから凍結な道、雪だと歩きやすいんだけどね…(は)

私はこの辺りではまだアイゼン着けませんでした。
(ま)
しばらくはこんなツルツルな感じ、早目にアイゼン装着が正解(は)

最初っから着けても良かったですね。
(ま)

最初っから着けても良かったですね。
(ま)
この辺りからようやく雪に(は)
川みたい、雪融けは着々と進み(は)
木洩れ陽越しの針葉樹&苔&雪、なんて最強な景色(は)

ふむふむ(ま)

左手に見える高見石方面、なんて青空!(は)

青空。良いですね。(ま)

にわか川を避けるルートがある右手には、天狗岳方面がくっきりと(は)
ずっと気になっていたここへやっと訪問!(は)
知らずに宿泊者用エリアに一瞬座ってしまい(*_*)おかげでなかなかなこだわりぶりな内部をぐるりと堪能(は)
素敵ですねえ(は)
憧れてたのも無事。普通においしかった〜(は)

念願叶って良かったねえ(ま)

本沢温泉からはここへ出るのね(は)

ここは一度来たことアリ。(ま)

この辺りだけ雪がなく(は)
案外急な傾斜にふうふうしつつ(は)

テン泊装備だしね。(ま)

振り返ると結構な眺め(は)

やっぱり雪が少ないですね。
(ま)
振り返ると結構な眺め(は)

やっぱり雪が少ないですね。
(ま)
「見晴らし台」、確かにそうでした(は)
広々〜遠くまで見渡せた(は)

金峰、甲武信方面ですね。(ま)

本日最高地点まであと少し(は)
なかなか地味目な山頂を見遣り(は)
キタ!こんなに広々な展望が望めるとは!うっすらなのは北アルプス?(は)

いいなあ、ここ。槍・穂高が写っています。
(ま)

いいなあ、ここ。槍・穂高が写っています。
(ま)
まあまあな風の中呆然と遠望を楽しみつつも、まだゴールまでかかるので、名残り惜しくも本日は早々に先へ進み(は)
再び樹林帯へイン(は)

どうぞどうぞ。(ま)

シックな色合い、えーとルリビタキ♀?元気にぴょんぴょんしてた(は)
高見石小屋着。ここもテント泊出来るんだよね、でもまだあと少し進み(は)
この景色を見たかった!感動〜!(は)

ここも行ってみたいものです。(ま)

ゴール間近、踏み抜きでじわじわ疲れつつ(は)
白駒荘からちょうど対岸の位置、案外遠い…(は)
やっとのゴール!雪が柔らかくなかったらもっと楽だったな…(は)

お疲れ様〜(ま)

風強めの中1月ぶりにテントを張り終わり、やっと!この後半分残ってたワインを温めた先から転倒させてしまいやややさぐれつつ19時には就寝(は)

とは言っても充実の食生活じゃないですか。酒のつまみオンリーでテン泊する私とは大違い。

(ま)
土曜日21時33分。musは成田を出発。
登山靴よしっ!もう春なので3シーズン用のAKUを使います。
(ま)

あれ、冬靴出番増やせるかなって思ったんですが^_^;(は)
土曜日21時33分。musは成田を出発。
登山靴よしっ!もう春なので3シーズン用のAKUを使います。
(ま)

あれ、冬靴出番増やせるかなって思ったんですが^_^;(は)
で、翌日。4時起床、水凍結もせず寒くもなく、温度計ないながらも…−3度くらい?
昨夜の焼いた鴨にカップスープ&餅&チーズ及びチーズ鱈を。なかなかおいしかった(は)

これも旨そう。
musは仮眠地点の道の駅蔦木宿を出発した頃でしょうか。

これも旨そう。
musは仮眠地点の道の駅蔦木宿を出発した頃でしょうか。
(ま)
幕営場所は白駒池をちら見出来るところを。板敷部利用だとプラス900円だそうで(*_*)テント場は貸切、夜中頭上に北斗七星が見えた(は)

musは渋御殿湯に到着。しかし玄関は閉まっていたので待機中でした。

(ま)
やる気のあるトイレ。ホット便座はありがたくも照明の人感センサーが短時間すぎたなあ(は)

その頃musは渋御殿湯で噂の女将猛ダッシュを拝むことが出来ました。奈良の小父さんがこっぴどく怒られていました。

(ま)
ようやく出動のmus。

結構駐車ありますね〜(は)
(ま)

登山道入口のところにポストあり。
(ま)
青空、今日は見れるかな…相変わらずひと気ない中、森を堪能しつつ待ち合わせ場所へ(は)
青空についてはあまり希望を持たずダラダラと歩く。
(ま)
森を抜ける瞬間のワクワクさがたまらないね(は)

それは完全に同意。(ま)

春になったので少しやる気が出てきたシャクナゲの葉。
(ま)

安達太良山のよりも葉が上向き?(は)
春になったので少しやる気が出てきたシャクナゲの葉。
(ま)

安達太良山のよりも葉が上向き?(は)
昨日よりクリアじゃないものの(は)
わたしには充分な眺望(は)

欲がないねえw(ま)

このあたりの広々さをやっぱり再現出来ず(は)
ここ好きだなあ〜(は)

私も間違いなく好みそうな場所ですね。
(ま)
ここ好きだなあ〜(は)

私も間違いなく好みそうな場所ですね。
(ま)
で、再び少々森の中へ下り(は)

どうぞどうぞ(ま)

数時間後にはあそこにいるんだね(は)
いやいやこの道結構良いなあ(は)

ホントよさ気。(ま)

その頃musは黒百合ヒュッテに到着。意外に早かったなあ。ここのCTも少々盛り気味でしょうか。なおここはdocomo通じるようです。
(ま)

9時集合なのになんてやる気のある到着時刻!(は)
(ま)

9時集合なのになんてやる気のある到着時刻!(は)
今回2度目なレジャーシート滑り、一瞬だった…(は)

怖がりなのにお好きなんですよね。
(ま)
今回2度目なレジャーシート滑り、一瞬だった…(は)

怖がりなのにお好きなんですよね。
(ま)
テン場の撮影をしてみたり…

昨日は7,8張程あったような(は)
(ま)

小屋前の温度計を撮ってみたり…
退屈だ。
中山峠までharumeiさんを迎えに行きますかね。
(ま)
小屋前の温度計を撮ってみたり…
退屈だ。
中山峠までharumeiさんを迎えに行きますかね。
(ま)
で、無事muscatさんと合流後の黒百合タイム再び。コケモモティー、試さずにはいられなくなり(は)

おおっ、ちゃんと湯気の感じが撮れて良かったですね。
(ま)

おおっ、ちゃんと湯気の感じが撮れて良かったですね。
(ま)
燃費の悪いmus。スタート時のおにぎり2個分のエネルギーは使い果たしたのでおでんを頂きました。お味は普通です。

一口貰うの忘れてました(≧∇≦)(は)
(ま)

まったりした後は今回メインイベント天狗岳へ進みます。スリバチ池越しの東西天狗岳、素敵〜(は)

素敵〜。

素敵〜。
(ま)
雪のないゴロゴロ岩場たまに凍結の道が続く。あ、これはアイゼン着脱中待ってもらっている時だったかな(は)

何か後半になればなるほどアイゼンの脱着が速くなっていました。

(ま)
前回の安達太良に比べると背中の色味は控えめです。

なんかザックが傾いでる(*_*)(は)
(ま)

うっかり東天狗岳を巻いてる道でした(は)

二人とも東天狗は以前に登頂済みなので、今回は何のためらいもなくパスにしました。

あ、わたしはまだなんですが、まあ西天狗岳で充分ですし^ ^(は)

あれっ、そうだったんだ。(ま)
うっかり東天狗岳を巻いてる道でした(は)

(ま)

あれっ、そうだったんだ。(ま)
写真に撮ると結構やば気な見た目のトラバースですが、実際にはそれほどでもありません。
(ま)

ストック的なのはあると良いですね(は)
(ま)

ストック的なのはあると良いですね(は)
西天狗岳へラストスパート、この感じ良いですねえ(は)

以前に東天狗から眺めた時は大変そうに見えたんですけど実際に登ってみるとまあまあ楽勝でした。
(ま)
西天狗岳へラストスパート、この感じ良いですねえ(は)

(ま)
登らなかった東天狗、せっかくなので。それにしても雪がなさ過ぎ(は)

以前5月中旬に登った時の方が全然雪が多かったです。
(ま)

以前5月中旬に登った時の方が全然雪が多かったです。
(ま)
ひょっこり見えましたね〜(は)

阿弥陀もそのうち登りたいなあ。
(ま)
ひょっこり見えましたね〜(は)

阿弥陀もそのうち登りたいなあ。
(ま)
山頂直前の傾斜はなかなか(は)

私は軽荷なので楽勝…と言いたいところですが芍薬甘草湯でドーピング済。
(ま)
山頂直前の傾斜はなかなか(は)

西天狗登頂。
harumeiさん、テン泊装備でお疲れ様。
(ま)

muscatさんも、仮眠1時間だけで、お疲れ様です〜(は)
西天狗登頂。
harumeiさん、テン泊装備でお疲れ様。
(ま)

muscatさんも、仮眠1時間だけで、お疲れ様です〜(は)
乾杯の対象物はやはり赤岳&阿弥陀岳ですね…他にめぼしいものは見えませんでしたし…。
(ま)

北アルプスは残念でしたね〜(は)
(ま)

北アルプスは残念でしたね〜(は)
うっかり巻いた東天狗岳からよりもよく見える赤岳&阿弥陀岳を前に、なんとなく期待してたmuscatさん持参のビールで乾杯〜★(は)

そりゃ、持ってくるでしょ。2本持ち上げましたが、今回は二人で1本にしておきました。

(ま)
しつこく勇姿をパチリと。まったりした後は唐沢鉱泉方面へ進む。すれ違い5,6名、案外多かった(は)
まだまだ見える(は)
第一展望台付近。muscatさん、さすがスラスラな山座同定っぷり(は)

もうちょっと遠くまで見えると怪しいところも出てきますけど、八ヶ岳や南アくらいならバッチリわかります。

(ま)
樹林属性にはたまらない道ながらも、アイスバーン下りに手こずりつつ(は)

下りは本格的に苦手のようでした。
(ま)

下りは本格的に苦手のようでした。
(ま)
苔はしっとり&いきいき(は)
八ヶ岳の建物はどこも素敵(は)

唐沢鉱泉は営業していませんでした。
(ま)
八ヶ岳の建物はどこも素敵(は)

唐沢鉱泉は営業していませんでした。
(ま)
本日最後の登り(は)

2包目の芍薬甘草湯でしのぎました。

(ま)
ゴールまであと30分、いやあ1日長いですねえ(は)

日が長くなりました。(ま)

最後の最後までアイスバーン(は)

ギリギリまでアイゼン必要でしたね。
(ま)
最後の最後までアイスバーン(は)

ギリギリまでアイゼン必要でしたね。
(ま)
無事ゴール!!いやいや大充実でしたねえ(^-^)(は)

お隣に駐車していた奈良のおじさんはもう撤収後でした。
(ま)
無事ゴール!!いやいや大充実でしたねえ(^-^)(は)

お隣に駐車していた奈良のおじさんはもう撤収後でした。
(ま)
天狗の奥庭を歩いている途中で拾った給水ボトルをトイレ裏に置いておきました。
(ま)
お心当たりの方はチャンスがあれば回収して下さい。
樅の湯後はまたしてもこちらへ!シアワセ〜(は)

おそばを分けて上げるつもりだったのに勢いがついてすっかり忘れちゃいました。そのくせちゃっかりとharumeiさんのトンカツを強奪(^_^;)
(ま)

こちらも天ぷらは少々強奪しました、でも蕎麦味見したかった…(は)
樅の湯後はまたしてもこちらへ!シアワセ〜(は)

by muscat

前回の安達太良山で山行を初めてご一緒し、意気投合したharumeiさん。今回は白駒池テン泊のお誘いを頂いたんですが、中々土日休みを取るのが難しくて断念。と諦めていたら日曜日に黒百合ヒュッテで待ち合わせのご提案。うーん、なるほどね〜。その手があったか。不合理なところは全くありません。何で思いつかなかったのか…最近とみに思考が硬直しがちな私です。

八ヶ岳はちょっと遠いので今回は高速利用。と言っても京葉道路市川ICまでは一般道で、以降中央道勝沼ICまでの高速利用としました。道の駅蔦木宿で少々仮眠を取り、渋御殿湯には5時半頃到着しました。女将の逆鱗に触れることのないよう御殿湯の前で静かに待機していると6時少し前に声をかけて頂き、噂の女将猛ダッシュを拝見することが出来ました。この時点で結構満足しています。

駐車後、身支度を整えていると川の対岸から女将の怒鳴り声が聞こえてきました。「あ〜、素人さんが怒られておるわい」。気の毒に思いつつも定番メニューの一つを味わえてさらに満足。やがて現れた奈良の小父さんに渋御殿湯のしきたりを説明しました。この奈良の小父さんも自分のペースを崩さずに話すタイプで、女将とは噛み合わないなあなどと思いつつ笑いを噛み殺す私でした。

いつまでもそうしてはいられないので出発します。森や苔にはさほど関心のない私ですので黙々と歩きます。すると標準CT2時間30分のところを1時間40分で黒百合ヒュッテに到着。あっれ〜、どちらかと言えば貧弱脚の私がさほど急いだつもりもなく歩いてコレとは。どうもここの設定も大分盛ってる感じですね。

待ち合わせ時刻は午前9時。8時前に着いちゃいましたよ。しばらくは周りの写真を撮ったりして暇つぶしをしていましたが、飽きてきたので中山峠までharumeiさんを迎えに行き無事合流。その後初の黒百合ヒュッテなので、中でおでん&こけももティーなどを頂きつつ休憩し、天狗岳へと向かいます。天気はちょっとアレな感じでしたが何とか南アと奥秩父くらいは拝めたのでヨシとしておきましょう。

西天狗ではビールで乾杯。曇りとは言え気温が高く風も弱かったのでビールが旨かったです。唐沢鉱泉回りでの下山はとても静かで中々良かったです。道中で情報収集をキチンとしておいたので不安なく歩けました。

予定より少々時間がかかりましたが、話しながら歩いたので楽しかったです。幕営装備のharumeiさんに対し、日帰り楽勝装備の私なので少々申し訳ない気分でした。まあ、登山者なんで自分の荷は自分でって言うのが正解ですかね。

harumeiさんが東天狗未登だったのはうっかりしていました。それほど重要な山って気もしませんが、いつか再訪しましょう。森と苔さえあれば満足出来る方なのでこの辺りの山域に異議はなさそうですしね。

安達太良山に続き第2弾。
muscatさんの冬靴出番が少ないとの事を知り、予定してた八ヶ岳テント泊2日目合流プランを持ちかけてみたものの、3シーズン用の靴だったんですねσ^_^;

今回、ルートは初だったし、春とはいえ雪のテント泊も出来るし、心残りの天狗岳も行けそうだしで楽しみだった。

渋の湯〜黒百合ヒュッテ、予想を下回る人の数だった。スタート時間が遅いからか。天気が良いので終始気持ち良く。
中山峠〜白駒池は往復誰とも会わず、気温が高く踏み抜いたりしつつもなかなかな充実度。
凍結な白駒池も目の当たりに出来て、睡眠もまあまあで。

翌日の黒百合ヒュッテ集合後はお互いマイペースで天狗岳を目指し。赤岳&阿弥陀岳を間近に祝杯も挙げられたし、興味のあった唐沢鉱泉経由での下山道情報も貰えて予定通りの道を楽しめたし、ゲイターをアイゼンで裂いてしまった以外はまずまず堪能出来た山行だった。

muscatさんと歩くペースが似てるのかあわせてくれてたのか、今回も気兼ねなく楽しく歩けたのも何より。

にしても、もう少し雪があると良かったですね…