記録ID: 844289 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

剣山〜中津峰山縦走 二日目に参加させてもらいました

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー e-sann, その他メンバー4人
天候薄曇り〜晴れ
アクセス

Sスタート地点04:4406:17慈眼寺08:06尾葉古の峠08:16高鉾山本峰08:3008:46見晴らし岩09:1309:27高鉾山本峰09:3009:37尾葉古の峠09:52旭ヶ丸09:5310:57関ケ谷越11:0311:16轆轤山11:1912:13杖立山12:4312:58杖立峠13:31栗見坂14:31婆羅尾峠東屋14:5215:42中津峰山15:4816:21星の岩屋 16:3517:15ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し
踏み跡の薄い尾根では方向に十分注意して進みましょう
その他周辺情報月ヶ谷温泉 http://www.e-kamikatsu.jp/

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ポール

残土置き場?からの高城山
峠付近をうろうろしていたら
アニーちゃんを先頭にやってきました!nekojigenさん
お久しぶり アニーちゃん
野営地が決まったようです
これから寝床設営です
nanchiさん!頑張っています!
僕も欲しいファイントラックのツエルト
寝床できました
shichiさん!ワイルドな寝床ですね!
勝浦町坂本地区を出発してしばらくして・・・
稼勢山
縦走チームはとっくに出発しているので僕も頑張って合流するまで西へ向かう!
勝浦町坂本地区を出発してしばらくして・・・
稼勢山
三ツ尾(真ん中)
正木ダムが見える
山犬嶽(真ん中)と高丸山(右の奥)
里山は春
大川原のプロペラ群が近づいてきた
この辺りから一段上の林道へショートカット出来る道を使おうと思ったけれど、ススキやら小さな木が生え茂っていたので通るのやめました。今はその道は使われていないみたい。
高鉾山本峰
そろそろ縦走チームがやってくるはず!
ここで待つことにします。
旭ヶ丸(左)尾葉古の峠(真ん中のコル)高鉾山本峰(右)
少し待っていたらやってきました!縦走チーム
nekoさん、二日目にもかかわらず、坂道をかなりのスピードで上がってきました! 二番手は二日目参加のtaka-yさん
見晴らし岩で少し休憩して高鉾山本峰へ向かいます
高鉾山本峰
高鉾山本峰の北側は急登です
尾葉古の峠 お不動さんと、お文の墓
旭ヶ丸 剣山から東へ最後の1000m級の山です
大川原牧場の展望台
次の轆轤山が見える(真ん中)
轆轤山
かくべつ何もないので すぐに杖立山へと
杖立山
ここもかくべつ何もないけれど、お腹がすいたので昼食
杖立山で食事です
山で温かいものなんて、本当に久しぶりです。
婆羅尾峠への下り
最後のピーク 中津峰山が近くなってきました。
婆羅尾峠付近の東屋
階段天国
中津峰山に着きました!
そう言えばtaka-yさんとは石立山以来だった(^-^)
山頂の天津神社
無事に縦走できました。ありがとうございました。
星の岩屋
裏見の滝
ひなの里かつうら ゴールです。

by e-sann

剣山〜中津峰山縦走、二日目のみ参加でスタート地点が皆と違っているので、こちらにちらっとレコしました。

画像 14枚目までは前日(縦走一日目)土須峠(幕営地)へ車で様子をしに行った時のものです。

剣山〜中津峰山縦走にはすごく興味があったのですが、一日目は仕事で参加出来ないので、それでもなんとか一日目にも携わりたくて、補給物資運搬を買って出た次第です。

メインのレコはこちらになります

登録日: 2012/2/27
2016/4/12 15:52
 ありがとうございました!
辺鄙な山の中までわざわざ補給していただいてありがとうございました!
2016/4/12 18:58
 Re: ありがとうございました!
nekoさん、いえいえ(^-^) 凄く様子をうかがいに行きたかったので、行って楽しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました(^-^)
登録日: 2013/10/18
2016/4/12 22:17
 ほんとうに
あたたかいサポートありがとう御座いました。念願の四国のみち縦走ができました!つぎはどちら方面の四国のみち?って考えるのが楽しいです!!
登録日: 2012/6/4
2016/4/13 6:10
 助かりました
サポートありがとうございました。
水の補給が難しいルートなだけに補給役をしていただけて非常に助かりました。

また山にご一緒お願いします。
2016/4/13 7:06
 Re: ほんとうに
nanchiさん、67km本当にお疲れ様でした。 縦走一日目は土須峠で縦走チームに会えたので嬉しかったし、剣山からやってきたんだなぁ、と思うと感激しました
「四国のみち」まだまだ面白そうなルートいっぱいありそうですね
日程合うときはご一緒よろしくお願いします(^-^)
2016/4/13 7:10
 Re: 助かりました
shichiさん、こちらこそありがとうございました。 縦走一日目にサポートとしてですが少しでも加わることが出来て嬉しかったです。
また ご一緒、よろしくお願いしますね(^-^)
登録日: 2014/5/28
2016/4/14 1:53
 驚愕山行きへの補給と取材?役、お疲れ様!
チームのキャンプ設営の詳しいレポ、楽しく拝見しました。
2日目、e-sannさん何処から登って合流?て思ってたら、
この坂本からのアプローチコースとは!
先日、桜を求めて横瀬〜鹿背山〜稼勢山〜坂本〜横瀬コースを周回した時、
下山地点の坂本から、慈眼寺に行けるんだと偶然知ったばかりでした。
同じコースでの踏破は中々チャレンジ出来ませんが、
e-sannさんの地元発信レコをよく参考にさせて頂いてます。
先日の『かせやま』めぐりでは、残念ながら、
e-sunnさんの『かせやまレコ』を、エライ目に遭った登山後に発見。
残念ながら、参考にしそこないました!
2016/4/14 7:35
 Re: 驚愕山行きへの補給と取材?役、お疲れ様!
minaohahさん、コメントありがとうございます(^-^)
最初は坂本から杖立に登って西へ西へ皆に合流するまで歩こうと思っていましたが、合流してから、ほぼ同じコースをまたずいぶんと引き返すコースになるので面白くないから、アプローチは今回の遍路道にしました。慈眼寺の少し下までは農道と山道が交互にあり里山歩きって感じですが、慈眼寺の少し下で車道に出てからは大川原まではずっと車道で歩くの飽きてきました^^;

最近、鹿背山〜稼勢山周回に行かれたんですね! どんなエライ目に遭ったのか興味津々です^^;
僕もある程度エライ目に遭っています^^; 登山者の少ない里山では踏み跡も無いところが多いので、地図とコンパスを頻繁に確認し、それも楽しいものですね
登録日: 2014/5/17
2016/4/20 18:59
 剣山縦走
次回あれば参加してみたいです。
2016/4/21 7:15
 Re: 剣山縦走
ttbbさん、コメントありがとうございます
現在はまだわかりませんが、また次回あれば行きましょう!
その時は連絡しますね!