記録ID: 846101 全員に公開 雪山ハイキング白山

銚子ヶ峰〜二ノ峰・・福井県最高峰のヤブピークGET!

日程 2016年04月14日(木) [日帰り]
メンバー sht
天候曇り時々晴れ
二ノ峰山頂15℃
アクセス
郡上市石徹白の白山中居神社の駐車場を利用(トイレ有り)

登山口まで入れる林道は、4月いっぱい冬期通行止めです

S白山中居神社06:2307:39石徹白登山口07:4807:55石徹白の大杉09:29神鳩ノ宮避難小屋09:3810:13母御石10:32銚子ヶ峰11:28一ノ峰11:3412:12二ノ峰12:2012:42一ノ峰12:5013:42銚子ヶ峰13:56母御石14:26神鳩ノ宮避難小屋14:3215:50石徹白の大杉15:5115:55石徹白登山口15:5717:08白山中居神社G
コース状況/
登山口への林道は、積雪は無いものの落石が所々で散乱している状態・・歩行には支障ありませんでした

林道を6劼曚品發と白山美濃禅定道登山口があり、駐車場・東屋(ポストあり)・水場・トイレが有ります・・本日は水が取れてトイレも使えそうでした

登山口でアプローチシューズから冬靴にチェンジする予定でしたが、雪が全く無い状態で、本格的な雪道になった標高1300m付近で履き替えました

気温が上がったので雪質はユル目で、踏み抜きも時々あって今年の山行で一番キツかった印象

クラックが多数みられましたが、危険を感じる程の所はありませんでした

平日でしかも雪が消えかけているせいか、閑散とした白山中居神社駐車場
空模様が若干心配されましたが、野伏ヶ岳が見える!
登山口への林道は、4月中は通行止め
やや退屈な6劼領啼司發ですが、石徹白川の清流が救い
雪解けで、“清流”というには迫力十分のスゴい水量
登山口の東屋・・ポストあり
雪は融けていて水が取れ、奥のトイレも使えそうでした
登山口で冬靴にチェンジの予定でしたが雪は無く、そのまま登り始めました
特別天然記念物の石徹白大杉
標高1300mを越えた辺りで本格的な雪道になり冬靴へ
右手に丸山〜初河山が見えてきました
そして振り返ると野伏ヶ岳
避難小屋に到着・・小屋の周りは随分と雪解けが進んでいます
小屋から進むとカッコイイ別山!
そして野伏ヶ岳に薙刀山・・既に藪山になっているかも
別山への美濃禅定道
母御石の右手に最初の目標の銚子ヶ峰
別山をズーム・・この後雲がかかってしまいましたが、瞬間的に見れただけでも満足度↑
但し、本日目標の二ノ峰にはシッカリとガスがかかりっぱなし
母御石への急登
そして銚子ヶ峰到着・・積雪はちょうど展望盤の深さ
母御石を振り返る
さあ主稜線を二ノ峰へ
巨大なクラックが何本も走っていました
銚子ヶ峰からの下って登りはかなりキツかったですが〜
何とか一ノ峰到着・・ここでアイゼン装着
目指す二ノ峰ピークを視認
ヤブがまだ雪に覆われていたおかげで二ノ峰登頂!
福井県最高峰です♪
(赤線が14年10月の夏道で黄線が今回のトラック)
一見なんでもないようですが〜
腰までハマるので、敢えて藪の上を行く“難所”・・今年一番キツい山行でした
それでも素晴らしいイトシロ・ワールドの展望を満喫できました
やっぱり誰にも出会わない1日でした

by sht

本日は奥美濃・石徹白の白山美濃禅定道へ。
ターゲットは、白山への途中にある二ノ峰です。

二ノ峰は、別山や三ノ峰に比べて地味なヤブピークですが、れっきとした福井県最高峰。無雪期にtryした際は、自分にとっては十分にゲキ藪でピークを踏めず、残雪期のチャンスを待っていました。

そのチャンスが来た本日は、気温が上昇してユル雪にかなり苦戦。今年の山行で一番キツかったと感じました。

それでも標高1300m付近まで雪が無かったおかげで体力温存でき、何とか二ノ峰のピークを踏むことができました。

天気予報の通り、福井県側から雲がドンドン流れ込んできましたが、残雪の“イトシロ・ワールド”をタップリと楽しめた1日でした。