記録ID: 847003 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山北尾根散歩、花はどんどん増えています

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー yoshikun1
天候☆晴れ、風は弱かったです。服装は初夏のバージョン。
アクセス
☆今日は米原市側から国見峠へ向かいました。
☆夏頃までに舗装工事で何日か通行止めになるそうです。落石、土砂崩れも多い林道ですので、米原市役所林務課に確認してから通行した方がベターです。
☆至る所に落石が転がっていました。鋭いのでパンクに注意です。

S国見峠07:3808:48国見岳09:19大禿山09:2009:50御座峰10:1210:45大禿山11:12国見岳11:5012:23国見峠12:25ゴール地点G
コース状況/
☆熊は間違いなくいます。
☆基本尾根道を歩くコースです。素直な登山道で滑落等の危険もまずまず無いかとは思います。
☆登山者が少ないです。静かな山歩きが楽しめますが、万一の際他人の助けが期待できません。

奥伊吹スキー場に向かう県道、ここを右折。
国見峠までも楽しませてくれます。
ヤマブキは満開です。
山桜も
満開から散り始めています。
高度を上げていくと右手に『裏』伊吹山が・・・
今日はドライブウエイオープン日
国見峠到着、滋賀県側の駐車場から眺めます。
新鮮な!伊吹山
滋賀県側から岐阜県側を眺めます。
私以外に車は1台だけ、今日も静かな山旅が楽しめそう。
咲いていました!イワウチワ
2週間前は蕾でした。
イワウチワの絨毯場所もありましたが、蕾も結構あります。
イチリンソウの蕾でしょうか。
今が盛りのネコノメソウ
苔むした登山道、好きです。
最大の難所・・・になるのかな?慎重に行けばノープロブレム。
KDDI管理地到着、国見峠からゆっくり歩いても1時間です。
山の色が違いますね。白山も見えます。
ヤマエンゴサク
これはタチツボスミレ
これは何?
ミヤマカタバミ
ピンクバージョン
伊吹北尾根三兄弟の最初の峰、国見岳。国見峠より1時間余り
山頂から伊吹山方向、次の峰である大禿山が見えます。
これはハクサンハタザオだ。
至る所に咲いていました。それも群れをなして。
ヒトリシズカ、ブラシが良いですね。
北尾根は急いで歩くと時間が持ちません、ゆっくり尾根歩きを楽しみましょう。
大禿山が間近
北尾根の登山道沿いの最大の”売り”はハクサンハタザオが道端に延々と咲くことでしょうか。
白山も今年は雪が少ないとのことです。
春日村、右奥に恵那山が。雪は全く無し。
ハクサンハタザオの白の群落とタチツボスミレの紫の群落が競うように咲いていました。
西洋タンポポ?
カタバミでしょうか。
足が前に進みません。
振り返って国見岳
も一度、白山
大禿山、絶好の見晴らしポイント
能郷白山と白山のツーショット、能郷はもう雪はありません。
白山を眺めながら尾根道を歩けるのが良いですね。
左手前の山が御座峰、見晴らしは今一つ。
大禿山から御座峰までの尾根道のハイライトはカタクリがいっぱい咲いていること。
等間隔で咲いていました。でもシーズンはもう終わりかな。
御座峰は見晴らしが良く無いですが、諦めずに山頂からもう少し伊吹山方向に2〜3分程歩くとこんな見晴らしが良い所に出ます。
琵琶湖と湖西の山々と沖島と竹生島
比良山系、霊仙山辺りから武奈ヶ岳、その先まで見えています。
竹生島
沖島と奥の山は比叡山でしょうか。
恵那山
御座峰に戻って、国見峠へ帰ります。
帰りは視線方向に白山がずーっと見えます。
最後はやっぱりイワウチワ
下山、結構車が停まっていました。静かな山旅、ありがとう。

☆2週間前の4月2日(土)に北尾根を歩きました。
花はまだ少し先の感じでした。今日辺りは色々咲いているだろうと期待、期待通りでした。もう一つお目当ての白山、能郷白山もくっきり見えて最高の尾根道歩きが楽しめました。ヤマシャクはもう少し先かな、GW頃要チェックですね。

☆今回は米原市側からの国見林道を峠まで上がりました。落石が至る所に転がっていますので、車の底にぶつけたり、パンクには注意が必要です。道中、満開のヤマブキや盛りはやや過ぎた山桜が楽しめたのは予想外のことでした。

☆伊吹山の表登山道は混んでいるのでしょうね。好対照の登山道を持つ伊吹山、奥深さを感じさせてくれます。良い山ですね。