記録ID: 847504 全員に公開 ハイキング奥秩父

(往路)
3:30自宅発→首都高・中央道勝沼IC→5:50徳和駐車場
(復路)
15:30徳和駐車場発→ぷくぷく(日帰り温泉)→下道(国道411)→八王子IC(中央道)→高井戸IC(下道)→22:30自宅着
※高速料金→往路3000円、復路620円

Sスタート地点07:2107:46乾徳山登山口(オソバ沢ルート)08:13銀晶水08:1709:16錦晶水09:23高原ヒュッテ09:3310:02月見岩10:1510:24扇平10:54髭剃岩11:1611:44乾徳山11:5412:42扇平12:4312:54月見岩13:1314:18道満山14:1915:00乾徳山登山口(道満尾根ルート)15:0115:11乾徳山登山口バス停G
高原ヒュッテのトイレは冬季閉鎖中
コース状況/
・標高差1200メートル近くある
・岩場は(高度怖がらなければ)小学生低学年でも登れるがサポート必要
・岩場の手足掛けは結構角が取れているのでスリップ注意
・鳳岩は迂回路あり(迂回路にはしごあり)
・道満尾根は落ち葉が多く(足首埋まる)、傾斜もきつく滑ったり、道が不明瞭
その他周辺情報徳和駐車場:20台弱駐車可能、トイレあり
日帰り入浴:ぷくぷく(フルーツ公園内) 大人860円 小学生430円

個人装備

雲が多いがいい天気
川周辺の桜
しばらく車道を進む
この上にも駐車できるスペースあり
意気揚々と進むが・・・
高原ヒュッテ内観
トイレは冬季閉鎖中
月見岩
ここまでくると展望もよくなる
月見岩からひょっこり
月見岩で岩場の練習
練習終えて、いざ頂上へ
手洗石
大きな石が増えてきた
岩場が出てきた
難なくクリア
ほとんど手助けしなくても自分で登っていく
髭剃岩
大人は結構徹のつらい
髭剃岩抜けての展望
下は崖なので引き返す
ちょっと高度が増す
カミナリ岩
結構岩の角が丸くなっているので滑りやすい
カミナリ岩を上る息子
足の置き場だけ指示すれば自力で登る
結構高度にビビってる
雨乞岩
鳳岩が見えてきた
結構でかい
あの先端に行きたいが息子がいるのでやめとく
鳳岩到着
核心部は最初の数メートル
この後息子が昇るが写真撮ってる余裕はなかった
息子自身は足の指示だけで、すいすい登って難なくクリア
上から見下ろした鳳岩
山頂着
下りは迂回路のはしごを通って
この後のカミナリ岩下りも無事にクリア
昼食は国師ヶ原で
風が強くて寒い
下山は道満尾根使ったが・・・・
いい感じの道もあるけど・・・
道満山
幅狭い道や急な道多い
落ち葉多く滑りやすい
道が不明瞭なとこ多い
ようやく車道が見えた
獣害防止の柵
ここから駐車場も長い・・・

去年の8月尾瀬以来の息子との久々の山行。テント泊以外いかないといっていたので、軽い気持ちで誘ってみると「行く」との返事。それでも気分屋の息子は、コロコロ返事が変わるので、最終確認と帰りに焼き肉行くとの約束でようやく確定(苦笑)。ほんとに山に連れていくのが一苦労・・・
 そんなわけで場所は行ってみたかった乾徳山へ。当初は単独で行くつもりだったので、岩場の心配あったが最後の鳳岩は無理なら迂回路あるので、息子とも予定通りにいくことに。
 前日飲み会のため、徳和駐車場に6:00前につくもあまりの眠気に1時間程度仮眠してからの出発。しばらく車道をは歩くとシカの死骸が・・・しかも首のあたりの肉がむき出しに・・・熊か??一気に息子がビビるも登山口に到着。鈴を鳴らしながら登っていく。息子は順調に登り、足取りも早い。しばらくぶりで体力が落ちている父は結構ついていくのがつらい。もうすぐ体力逆転してしまうのか・・
 月見岩に到着し、この先の岩場の練習。はじめはビビる息子だがだんだん軽やかに。頂上に向けて出発するも息子がばて気味、父は体が慣れてきて、まだまだ体力逆転は先のことかな( 一一)岩場は高度にビビるも順調にクリア。カミナリ岩も若干滑ることに苦労したが、足場の指示をすればクリア。最後の鳳岩も最初は「迂回路行く」と言っていたが、順番がくるスタスタと登り始める。体が軽いからかスイスイと心配するまでもなく頂上へ。
 頂上では焼き肉早く食べたいらしく、「早くおりたい」とのことで頂上を満喫する間もなく下山開始。下りのカミナリ岩も登りよりてこずるも自力でクリア。順調に国師ヶ原まで降りていくも、この後の道満尾根が長い・・・落ち葉多く滑る、道も不明瞭、結構急でとにかく歩きにくい。息子だけでなく父もヘロヘロ。それでもようやく駐車場に到着。この後、温泉と焼き肉で息子は山より大満足。
 今回結構標高差もあったのでしばらくぶりの体には堪えた・・・次回は家族で大菩薩嶺か日向山あたり、それから徳澤テント泊と息子との山行が続きそう。かなり体力も付き、おそらく行ける山の幅はかなり広がっているが後は本人をいかにやる気にさせるかが最大の課題(笑)