記録ID: 847719 全員に公開 ハイキング比良山系

天候晴れのち時々曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
●JR比良駅→イン谷口(江若バス) 350円 土日運行(春〜秋)
●びわこバレイロープウェイ 片道1000円 ちょうど「さくらフェア」開催中だったので、通常は片道1200円(値上がりした)がちょっとだけお安くなっていた。ちなみに往復は2200円→1000円で超お得。残念ながら桜はほぼ終了。
●ロープウェイ山麓駅→JR志賀駅(江若バス) 330円 バス停の位置がちょっと下ったP4のところに変更されていた。

Sイン谷口09:2109:50大山口09:5110:23青ガレ10:3111:10金糞峠11:2011:38東レ新道分岐12:12南比良峠12:5113:10荒川峠13:1113:34烏谷山13:4113:56葛川越14:0314:18比良岳(道標)14:2415:18ゴール地点G
比良岳の道標のところからゴールまでの間、GPSのバッテリー切れで(?)ログ取れてません。ほぼ登山道の通りに歩いてます。
コース状況/
特に危険箇所なし

イン谷口から出発
道のわきを見上げるとミツバツツジ咲いてます。
新緑って感じ。
桜残ってます。
タムシバやいろんな色の桜がありました。
きれいな桜。
ユキヤナギも。
青ガレの下の堰堤。
さて、青ガレ(右側)を登ります。
ミヤマカタバミ
イワカガミ。今シーズンお初です。
イカリソウ
クロモジが満開
もちろんいたるところにいろんなスミレ。種類は全然わかりません。
振り返ると琵琶湖。
金糞峠に到着。
今回もバイカオウレンに会えました。
イワウチワが咲いてました。
イワナシ。
琵琶湖の対岸が水墨画っぽい。
イワウチワがかわいい。
ショウジョウバカマ
堂満岳の巻き道のシャクナゲも花芽はあまりついてない。
この株は花芽がついてるけど、全体的に花芽は少ない気がする。
でも、イワウチワはいっぱい!
一面イワウチワ
新緑はまだまだ。
斜面いっぱいにイワウチワ
イワウチワ祭りだ!
枯れた斜面にイワウチワのピンクが映える。
こっそりショウジョウバカマも頑張ってる。
青空にタムシバ。手前に咲き始めのさくら。
溝状の登山道に落ち葉が積もってる。
ここもイワウチワ(うしろ姿ですが)
南比良峠でランチタイム。
ちっちゃなお花のサクラがきれい。
大橋分岐を過ぎると、先ほどまでと雰囲気が変わりました。
伊吹山(左側)が見えました。
荒川峠。風が吹き抜けて涼しい。
荒川峠のいつもの水たまりの水は少ないけど、カエルの卵がありました。
びわこバレイが見えた。ゴールが見えたぜ
琵琶湖大橋や三上山(近江富士)が見える。
烏谷山(からとやま)に到着。
蓬莱山(中央)と打見山(左側)
奥に見える雪山は、もしかして白山?ちょっとテンション上がる。
ちょうちょ。ヒオドシチョウかな?
比良岳。今回ピークはスルーします。
キンマメザクラかな?
大きな洞のあるブナと道標
新しい道標ができていた。
ここにもイワウチワが。
木戸峠まで来た。

このゲレンデの登りがしんどい。
ゲレンデの最も急な部分を登り切って振り返ると武奈ヶ岳。
ようやくロープウェイ乗り場に到着

2週間前にYさんと南比良の霊仙山から打見山まで歩いたので、今回はその北側を逆走した。本当は北比良峠からの逆走予定だったが、夜中の熊本の大地震のため携帯の地震お知らせメールが夜中に何度も鳴って寝不足だったので、ちょっと距離を短めにした。

今回はどんなお花に出会えるかと期待しながらの登山。まずはバスを降りたところでサクラが出迎えてくれた。ミツバツツジやタムシバも咲いており、また木々の新芽も出始めて春爛漫という感じで歩き始めた。2週間前はガスの中を歩いたが、今日はいいお天気。日焼け対策は万全に。が、すぐに汗だく。ちょっと標高が上がると風がそよそよ吹いていい感じだが、でも汗をかくので、こまめに水分補給した。

青ガレまでの道中、足元にはいろんなスミレがあったが、種類は分からない。また、ところどころにミヤマカタバミも咲いていてかわいい。青ガレを登り始めると、イワカガミやイカリソウも出てきた。それにしても暑いなぁ。琵琶湖を見ると、対岸に霞がかかってなんとはなしに水墨画っぽい雰囲気。

金糞峠に到着すると、バイカオウレンがあり、その先にはたくさんのイワウチワが咲いてる!いつ見てもかわいいお花。金糞峠から南下していくと、シャクナゲ群の下にイワウチワの群生。ちょうど咲き始めたばかりで本当に可憐。

今回は堂満岳のピークはパスして東レ新道分岐からトラバース道を南下。この道中にもシャクナゲがたくさんあるのだけど、花芽はあまり多くついてない。今年も当たり年とはいえそうにない気がする。
この道中、一面のイワウチワの斜面があり、イワウチワ祭り状態! 超テンションが高くなった二人はキャッキャと奇声を上げてイワウチワを愛でながら歩きました。この時期にこのルートを歩いたのは初めてだったので、こんなにイワウチワがあるとは全く認識しておらず、大収穫でした!

南比良峠は、緑が多くなるともわっと感があるのであまり休憩しないポイントなのですが、まだ芽吹き前で明るい感じだったので、ここでランチタイム。座っていた木に孵化した直後のクモの子供が沢山いたようで、ランチが終わった時に気づきました。一瞬ダニかと思ってドキッとしました。

さて、南比良峠から南は、堂満岳周辺とは雰囲気が変わります。イワウチワも滅多に見られなくなり、杉林の中や、芽吹き前の明るい林の中をアップダウンを繰り返しながら歩きました。烏谷山の頂上からは、もしかしたら白山?が見え、ここでもテンションアップ!

比良岳への登り返しの途中で、テント装備を背負った十数人の団体さんとすれ違った。中に知り合いが一人いた。金糞峠でテン泊とのことだが、夜中から雨の予報。気を付けてくださいませ。

木戸峠の手前で再度イワウチワを見つけてテンションアップ。だけど、最後のゲレンデ登りでテンションダウン。ゲレンデは日影がないからと思って右側の林の中を登ったが、まだ葉っぱが出ていないので結局日影にはならなかった。残念。

びわこバレイは「さくらフェア」をやっていたが、我々は「イワウチワフェア!」でとっても満足なお花見山行でした。