記録ID: 848239 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー okusan
天候雨と風
アクセス
丹沢開山祭では渋沢から無料バスが出る。

Sスタート地点08:4909:04どんぐり山荘09:30観音茶屋09:3510:04雑事場ノ平10:0510:12見晴茶屋10:43駒止茶屋10:5011:02堀山11:10堀山の家11:1711:37天神尾根分岐11:4012:04花立山荘12:3712:48花立12:4912:53金冷シ13:10塔ノ岳13:1213:12尊仏山荘13:2713:45塔ノ岳13:4613:55金冷シ13:5614:09小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)14:1014:15小丸14:30鍋割山荘14:3214:32鍋割山14:3314:58後沢乗越15:13林道終点15:2015:31二俣15:42黒竜の滝16:18ゴール地点G

今年は第60回の秦野丹沢山開き。無料バスで会場に来ました。チョットぎりぎりでした。
会場に向かいます。会場でスタンプラリー4シーズン分2,000円で購入しました。
会場では、アルプホルンの演奏や丹沢讃歌の合唱がありました。
秦野の古谷市長から集中登山の隊長に、山開きの鍵が手渡されます。
集中登山隊長から天気は荒れる事が予想されるので、途中で引き返すと決断する事も大事です、と。
山伏が丹沢の門を開門する。
今年の記念品はペナントでなくバッチ
結構人気がある、丹沢三兄弟。すすむ、のぼる、あゆみ。
戸川公園のチューリップ
秦野は八重桜の産地なのです。
山伏にお香を手のひらに塗っていただき、集中登山出発。
大倉高原で集中登山は終わり。ここからは自由参加で塔ノ岳に向います。地元の秦野高校生が9人ほどいましたが、駒止茶屋付近でリタイヤ。結局7人が大倉隊として塔ノ岳に向かいました。この後大雨と風で、カメラは動かなくなる。
花立山荘で大休止した後、心に鞭を入れ塔ノ岳へ。そして、尊仏山荘奥の間で表尾根を登ってきたまほろば隊と鍵の交換がありました。
意を決して帰ります。
塔ノ岳はものすごい風。体が飛ばされ、うまく歩けない。
私は鍋割山に向かい、スタンプをもらう予定。
風は相変わらず強い。
もうすぐ鍋割山荘。
鍋割山荘はしまっていました。ガックリ。しかたないので帰ります。スタンプはまた今度。
やっと下りてきました。ここからは長い林道。体力は残っているので、走ります。
だんだん晴れてきました。
晴れてはきましたが、塔ノ岳方面はまだ厚い雲の中ですね。

by okusan

今年も秦野丹沢山開きと集中登山に参加してきました。あいにくの雨と風で最悪な状況でしたが、無事山開きの鍵交換が行われました。今年も事故なく丹沢のスタンプラリーに参加できる事を願いました。

ちなみにまだ昨年度の冬バージョンの手ぬぐいが来なくて、グランドスラムの申し込みができません。グスン。