丹沢

丹沢、初めての大山。南北縦断せよ!

2016年04月23日(土) [日帰り]

秦野駅
三峰山〜大山は、不動尻に降りずに尾根を行くルートが良いです。私は勘違いにてルートロスしましたが。30 分以上短縮できると思います
天候 曇り
アクセス
行き:本厚木駅 6:55発 土山峠 7:35着
帰り:秦野駅 14:23発
コース状況/
*ヤマビルは未だ見当たらず
*三峰山付近以外は至って普通の丹沢
*三峰山は立札の注意書き (写真参考) に萎縮するほど大変ではない。痩せ尾根が多い程度。
*辺室山〜三峰山の途中に 1 箇所結構な急坂がある。距離は短く、階段も少しだけ整備されている
土山峠で初下車。私のほかにもうお一方。辺室山方面だけでなく、仏果山方面の登山口でもあります
バス停に群生するドウダンツツジがとても綺麗。花弁の色は白です
新緑に心弾みます
風でゆらゆらするので手で覆ったのに、、結局ぶれました。今日のコースはスミレだらけでした
どの時期も山はいい
辺室山頂到着
おや、ツチグリです。珍しいきのこではないですが、形が特徴的で面白い
大げさです!少々びびったじゃないか。。。
特段つらくもない鎖場です
まぁ確かに「ここルート?」という場所もないこともないですが、特別危険とは感じません
三峰山頂
わざわざロープを張るほど人が入るのだから、この先が破線ルートなのだと思い込んでしまい、ちょっと進む。明らかに傾斜が急すぎたり尾根が細すぎておかしい。1/50000 地図では判別不能で、仕方なく実線ルートを行きました。そもそも破線分岐は本道の右側に現れるはずで、左側に行くのはおかしいのですが、一度思い込むとだめですね。これは破線分岐と無関係の曲がり角です
沢の右岸を下る、下る、下る、、、わざわざもう一度大山まで登るのに。何はともあれ、沢には新緑が似合うと思う
下りきって不動尻。一度座って休憩したら立てなくなるということか!? たしかにこの後の登り返しを考えるとねぇ。。。
トウゴクミツバツツジかな
The・丹沢な雰囲気に気持ちが安らぎます。ありがとう、マイホームグラウンド
大山。100人規模で賑わう山頂、これぞ丹沢! 不動尻まで人と出会わず、「どうした丹沢?」とか思っていたのが嘘のよう
疲れた身体に染みる。わざわざ背負ってきたのに、山頂の売店でビールを売っていたとは知らなかった。そういえば途中までケーブルカーあるしね
浅間山を越えると林道も多くなる
成長しすぎのわらび
舗装の林道と合流。高取山まであとちょっと
高取山頂
念仏山頂
念仏山から鶴巻方面
標高が低い場所では木漏れ日が差し、新緑も真っ盛り。とても爽快な気分
いいなぁ
本当に綺麗
弘法山手前の登山道脇はシャガの群生地
弘法山頂
公園になっていて、いい雰囲気。たまにはこんな山頂もいい
ヤマツツジ
観音山頂。展望台があります
展望台からは鶴巻、秦野方面が一望できます。山は今日は雲の中
観音山頂側。シート広げて昼寝したいような山頂ですなぁ
ダッチアイリスかな
秦野駅に到着。お疲れ様でした!

ULダウン 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 登山靴 スニーカー ザック 昼ご飯 発泡酒(0.5L)行動食 水(1.5L) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス 熊鈴

感想

大山はケーブルカーもあり、人が多そうだからとなんとなく敬遠していましたが (塔ノ岳好きが言うとか笑止)、前日の仕事帰りが遅く起床が遅くなったため、アクセスのし易さから、今朝大山に行くことに決めました。ルートは、もし大山に登るなら、ということで計画していた南北縦断ルートを選択。

丹沢は新緑が綺麗な時期になっていました。花も咲き始め、山全体がいきいきとしているように感じました。天気 (景色) には恵まれなかったものの、とても気持ちのいいハイキングでした。
なお予想通り大山山頂は大混雑。しかし、不動尻まで誰とも会わないという、檜岳方面から塔ノ岳に向かったときと同じ感覚です。

土山峠ルートって人気ないんですかね?ある程度バリエーションに富んでいるし、三峰山〜大山間を尾根でつなげば、距離も標高差も大したことないので、中々面白いルートと思います。ただマイカーだと取りに行くのが面倒か。。。