記録ID: 853827 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

東海自然歩道⊆銚供狙从住魁狙礁遏后蘇閏 蘇肇岳〜檜洞丸〜犬越路〜西丹沢自然教室

日程 2016年04月25日(月) 〜 2016年04月26日(火)
メンバー moge
天候4/25晴れ 4/46快晴
アクセス
起点:7:14藤野駅BS →7:20赤沢BS7:28 →7:40篠原BS
終点:西丹沢自然教室

1日目
S篠原バス停07:4007:49石砂山入口07:5208:31石砂山08:3909:07伏馬田分岐09:40伏馬田入口バス停09:45西野々バス停11:58焼山12:1612:24鳥屋分岐12:45平丸分岐13:11大平分岐13:17黍殻避難小屋13:2313:52八丁坂ノ頭14:10東海自然歩道最高地点14:1114:14姫次14:2514:37原小屋平14:48地蔵平道標14:5115:01地蔵平15:32ポッチノ頭15:3416:11小御岳16:28蛭ヶ岳16:3316:33蛭ヶ岳山荘
2日目
蛭ヶ岳山荘06:0806:08蛭ヶ岳06:0907:07ミカゲ沢ノ頭07:0807:32臼ヶ岳07:4108:01神ノ川乗越08:0808:35金山谷乗越08:3708:39源蔵尾根下降点08:4109:40青ヶ岳山荘09:4309:48檜洞丸10:1210:43熊笹ノ峰10:51大笄10:5611:42小笄11:4912:03東沢ノ丸12:39犬越路12:4813:58用木沢出合14:20ツツジ新道入口14:27神奈川県立西丹沢自然教室G
1日目:17.8km 7h50m 35700歩
2日目:13.7km 7h00m 33600歩
コース状況/
檜洞丸から犬越路まで下り注意
その他周辺情報蛭ヶ岳山荘:1泊2食7000円

藤野駅BS 7:14発
篠原BS 7:40着
本日のスタート
石砂山まで1.8km
ひる除けのスプレーが
ギフチョウとの出会いを期待して
残念ながら出会い無し
焼山まで3.8km
鹿よけゲート
ヒトリシズカ
焼山の展望台が見えました
展望台から
富士山に向って下ります
蛭ヶ岳の尖った影
注意して下ります
臼ヶ岳(ぶながたけ)
ふりかえり蛭ヶ岳
ハルリンドウ
2度目の檜洞丸
軽い昼食を
富士山を眺めながらの下りです
気持ちのいい稜線歩きです
鎖場もあります
ヤセ尾根が続き
コイワザクラ
犬越路避難小屋が見えました
ツツジ新道登山口

by moge

東海自然歩道2回目です。
前回2/22高尾ー篠原の記録 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-817084.html
始発バス4:05を乗り、電車を乗り継ぎ藤野駅に6:57着。バスで前回のゴールの篠原に7:40着。
コース、ギフチョウのみちのスタートです。避難小屋泊の食料と寝袋等を入れたザックが重く汗が出始めます。石砂山山頂からは裏丹沢が望めます。残念ながらギフチョウは見つけられませんでした。西野々からはコース裏丹沢のみちが始まります。
山ビル注意の案内がありましたが出会いません。焼山で小休止。緩やかな登りですが足が重くなかなか前に出ません。コメザクラやミツバツツジに元気つけられがんばります。スミレもいたる所に咲き誇っていました。姫次から自然歩道のコースをはずれて今日の目的地蛭ヶ岳山荘に向います。地蔵平過ぎたあたりで足がつり、しばらく休憩したらなおったので登り始め予定より45分ほど遅れて16:30に山荘に無事到着しました。
山頂からの夜景や滝雲、富士の眺めも最高でした。平日のため6名です。山荘についてからも足がつり、どうなることかと思いましたが翌日はどうにか直りました。
2日目も快晴で富士山に向って下ります。コイワザクラも咲いていました。
檜洞丸は3年前の1月に登り2度目です。山頂には7人ほどの登山者いました。
犬越路方向を下ります。目の前には裾を広げた富士山があります。足元を注意しながら急坂を下りました。コイワザクラの群生もカメラに収めました。犬越路からは自然歩道コース丹沢主稜越えのみちに合流し、西丹沢自然教室に下りました。計画では畦ヶ丸避難小屋に泊まり、山中湖に向う予定でしたが、足がまったく進まないために今回はここまでとしました。
ツツジ新道登山口でお会いした小田原のAさんに小田原駅まで車に乗せていただき、車中で色々お話やお城の案内までしていただき、とてもうれしかったです。
ザックが重過ぎましたが、天気にも恵まれ気持ちの良い山行でした。