記録ID: 854268 全員に公開 雪山ハイキング白山

白山(市ノ瀬ピストン)

日程 2016年04月27日(水) [日帰り]
メンバー 7hk
天候晴のち曇
アクセス
■市ノ瀬野営場のゲートは4月47日時点でしまっている。
■別当出合までは舗装道路を5kmほど歩く必要あり。

S市ノ瀬野営場04:1105:00別当出合05:1305:39中飯場06:36甚之助避難小屋06:4807:35黒ボコ岩07:56室堂08:0608:41御前峰山頂09:0809:25室堂09:38黒ボコ岩10:02甚之助避難小屋10:37中飯場11:00別当出合11:0612:01市ノ瀬野営場G
上記のグラフが二往復したような感じになってます、どこで設定を間違えたんだろう・・・ 実際には一往復だけです。すみません
コース状況/
■概要
前年に比べ全体的に雪が少ない(別当出合にはまったく無し!)。朝早い時間帯でも慣れている方ならアイゼンを使わずに頂上まで歩ける。アイゼンを使う場合、甚之助避難小屋から弥陀ヶ原は雪が続いているので問題ないが、室堂への五葉坂は途中で雪が切れるので着脱が面倒かもしれない。室堂から御前峰山頂への道も同様なのでここはつぼ足で登る方が楽のような気がする

■コース状況
□市ノ瀬〜別当出合:舗装道路。雪は無し
□別当出合〜中飯場:夏道。雪がまったく無い
□中飯場〜甚之助避難小屋:標高1600mを超えたぐらいから雪が出始める。途中、夏道が雪で埋まり、コース上のリボンもわかりにくい箇所あり、このコースに慣れていない方は要注意。トレースがあれば焦らず追いかけて
□甚之助避難小屋〜黒ボコ岩:雪道。ルート上に旗が立っている。落石が多く、また日中は雪が緩むのでトラバース時は注意が必要。コース上一番気を使う区間です
□弥陀ヶ原:雪道。ルート上に旗あり。視界が悪い場合、ロストしやすいので旗やコンパスを目印に
□五葉坂:途中雪が切れる
□室堂〜山頂:途中で雪が切れる
その他周辺情報白峰温泉総湯(http://www.shiramine-m.com/)
大人:650円 小学生:350円

4月なのに別当出合に雪が無い! つり橋に板が張ってある! 今年は雪が少なかったんですね
中飯場を越えて、1600m付近でやっと雪
甚之助避難小屋から黒ぼこ岩を目指します
トラバースは慎重に。落石も多い箇所です
弥陀ヶ原。気持ちいいです
室堂。山頂へ夏道が出てます
山頂までの30分が地味にきつい
つきました!
風もあまりなくて、気持ちのいい山頂でした。それにしても市ノ瀬からの道のりは長い
大汝峰方面
下りましょうか
黒ボコ岩からのくだり。踏み跡をたどってノーアイゼンで。雪質とトレースの状況でアイゼンが必要です

by 7hk

一年ぶりの白山です。前回はGW明けでも別当出合に雪がたっぷりありましたが、今年は本当に雪が少ないんですね。GW中、なんとかスキーができるといいのですが・・・ 天候にも恵まれて、素敵な時間を過ごせました。