記録ID: 856982 全員に公開 ハイキング奥秩父

公共交通機関で、茅ヶ岳縦走?【200名山深田久弥氏終焉の山】

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー muttyann
天候晴れ でもガスってて視界は良くない。
アクセス
高尾駅6時14分の松本行きで、韮崎駅8時3分着
深田久弥公園行きの韮崎駅バス停2番から8時51分発(これしかありまあせん)深田久弥公園に9時11分着です。(8時50分発の瑞牆山荘行きのバスは、乗れなかった方が3名おられました、でも、瑞牆山荘まで、立って行くのも大変ですよね。)
茅ヶ岳登って、金ヶ岳登って、茅ヶ岳(金ヶ岳)登山口入口バス停15時17分で韮崎駅16時着(渋滞で遅れました)16時38分のホリデー快速で帰りました、指定席グリーン予約出来ました、でも大月辺りからめちゃ混みです。(特急は全てグリーンも含め完売でした。)

S深田公園09:2010:07女岩10:51深田久弥先生終焉の地11:12茅ヶ岳11:4712:05石門(岩門)12:0612:28観音峠分岐12:32金ヶ岳(南峰)12:52金ヶ岳12:5314:17林道前山大明神線出合14:2614:33金ヶ岳登山口14:3815:08金ヶ岳登山口バス停15:08ゴール地点G
念願の茅ヶ岳へ行けました、、やったね!!
電車で韮崎駅に行ってバスで深田久弥公園バス停に行って、
帰りは、金ヶ崎登山口バス停から韮崎駅へ。。。
行きのバスでご一緒だった、大宮から来られた方は、昨日家を5時に出て、乾徳山登って、甲府に泊まって、今日は、茅ヶ岳です、って。二日で200名山2座達成ですって、良いゴールデンウィークですね。。
コース状況/
女岩から先は、ちょっと岩場続きます、気をつければ問題ないかと。
金ヶ岳からの降り始め、少し登山道狭いので気をつけて下さい。
茅ヶ岳から金ヶ岳への登山道ちょっと危険なところありますので気をつけて、特に降りるとき気をつけて。
その他周辺情報ハイジの郷 クララの湯、他温泉はいっぱいあります。
今日は、バスがすぐだったので、温泉はなしです。

1、最寄駅から出発します。
2、大月行きから乗り換えました、調べたらどうせこの松本行きに乗り換えるようです。高尾から乗れば、乗り換えなしで、韮崎まで行けます。。
3、韮崎駅のバス停2番から出ます、深田久弥公園行きは、一日1本です。帰りは瑞牆山荘からのバスに乗ります。
4、こんな感じです。。。
5、大村先生の故郷なんですね、、、武田家発祥の地でもありますよね。
6、こんな立派な駅です。
7、近くにこんな名所あります。
8、深田久弥公園バス停着きました、前にトイレあります、ここしかありません。駐車場はもういっぱいです。
9、駐車場の脇から登って行きます。
10、こんな感じなので、天気は期待できますね。。
11、ここで深田久弥公園との分岐あります、一応深田久弥公園へ寄っていきます。。
12、深田久弥公園到着。。
13、別に何って訳ではありませんね。。
14、青葉の中こんな感じの登山道行きます、いい雰囲気で、ハイキングですね。。
15、ふでりんどう
ありがとうございます
16、この辺はゆっくりと穏やかな道行きます。。
17、二輪草
18、エイザンスミレ
19、少し登山道らしく登り始めました。
20、駐車場の車の方は、もう登って島田んでしょうね。バスの人だけだと少ないです。
21、女岩着きました、ここから右に登っていきます。
ちょい急登始まります、
22、色々な色あります、、。
23、岩がいっぱいになってきます。。
24、ガレてきました。。ゆっくりと登っていきます。。
25、こんな感じで登っていきます、まずは稜線まで、でも2時間で登れますから。
26、この白いすみれ、、タチツボスミレですか?
27、こんな感じですけど、、あまり見たことないような。。
28、結構ガスってきました。冬の森に替わってきました。。
29、冬の森は、1300m以上はです。まだ春の装いになってません。
30、全く冬ですね。。
31、イワカガミです。花つぼみ持ってます。。もうすぐ咲きそうです。。見たいな!!赤い花!!
32、イワカガミ見てたら、、もう山頂です。。
33、次は、あの先、、金ヶ岳へ行きます。。
34、山頂人でいっぱいです。。風強いので、影でカップヌードルとパン食べます、、。おにぎりまで食べられませんでした。。
35、韮崎側です、、
36、金峰山方向。。
37、真正面が、金峰山ですね。。。
38、金ヶ岳へ向かいますが、ピークがいくつあるんですか。。。
39、金ヶ岳へ向かってます。。
40、岩のトンネル潜ります、、、。。
41、岩いっぱいです。。盆栽のような、、木もあります。。
42、実は、あそこは一回目のピークで、3つピークあります。。
43、向かってます、、一歩一歩向かいます。。時間は余裕あります。。。
44、ここから、観音峠へ行けるんですね!
45、ここからは、40分で帰れるんですね。。。
46、かっこいい岩です!!良くないですか??
ワンピースに出てきそう。。
47、綺麗な、黄色です、、たくさんありました。。
48、やっと、あそこが、山頂ですね。。。
49、こっちの方が、高いですね。。
金ヶ岳が茅ヶ岳になったって書いてありました。。
50、金ヶ岳から降りていきます、最初結構、登山道狭いです、急登ですから、気をつけて、3点確保心がけていけば問題ありません。。
51、すみれここから、いっぱいあります。。
52、左が金ヶ岳で、、真ん中が途中のピークです。。
53、これが、茅ヶ岳です、、右の尾根の道は、今日は歩いてませんが、みつばつつじが満開のようです。。
54、これが茅ヶ岳です、左切れてますが、あそこから金ヶ岳へ行く途中のダウンです。。
55、あそこの切れたダウンを登って、また降って、金ヶ岳です。。1時間30分見た方が安全です。。
56、2色で綺麗ですね。。。
57、奇岩のパレード始まります。。
58、岩好きになってます。。。
59、岩面白いです。。。
60、みつばつつじが綺麗です。。この標高まで1300mまでで、下は終わりかけでした。。
61、またまた岩が、、、
62、1100m位から、青葉が出てきました、、春です。。
63、青葉が萌えてます。。
64、すみれも。。。。。
65、アップしましたが、ボケてますね。。。
66、青葉が綺麗です、、もう1000mですね。。。
67、たけカンバとか、青葉と白い木で綺麗です。。
68、登山口に出ました。。ここから分かりにくいです、、舗装道路左に少し行って、すぐに右に、舗装してない道路行きます。
69、出てきた登山道の標識です。。
70、明野ふれあいの里です。。バス停から来るとここにぶつかります。。左に明野ふれあいの里です、トイレあります。14時34分です。。。
71、あそこがトイレですね。。。
72、南アルプスですね。。
73、ヒトツバタゴですって、初めて見ました。。
74、これ綺麗です。。。ハナミズキですかね、、でも大きな木です。。
75、すごいです、こんなハナミズキ見るの初めてです。
76、バス停着きました、、、15時6分です。。。
17分だから、10分待ちですから、温泉諦めてバスで帰ります。。
77、明野ふれあいの里への入り口行けば、登山口に行けます。。ここは広域農道です。。
78、イチゴもぎ取りあります、ハイジの里、、
79、八ヶ岳、、、
80。茅ヶ岳です、、ここから降りてきました。。
81、韮崎駅に着いて、時間あるから、駅そばとビールですね。。
82、韮崎駅そばの心得。。
83、韮崎駅のホームから、茅ヶ岳見えるんですね。。
84、こんな観音様見えます、今まで知りませんでした。。
85、ホリデー快速で帰ります、。そばも食べたので、あさかわ食堂行きませんでした、、お腹いっぱい。。。

韮崎駅から深田久弥公園までのバスは、一日に一本しかありません。
帰りの、金ヶ岳登山口バス停へは、6本あります。バス停から登山口までは、50分はかかるでしょう。。明野ふれあいの里に車止めてる方もおられました。それもありっぽいです。。