記録ID: 857446 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

田沢奥山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー yumesouf
アクセス

Sスタート地点06:1006:24切通し登山開始取付07:35田沢奥山07:3708:27鉄塔08:3008:571215mピーク09:0009:17展望台10:0010:30鉄塔11:00田沢奥山12:10切通し取付場所12:17ゴール地点G
コース状況/
小中大滝に向かう途中3キロ先落石の為、交通止めと看板があったが行けるところまで行ってみようと思って、行ったら少し落石があったが避けて通過出来た。袈裟丸山郡界尾根登山口の先の道路わきに駐車

林道切通しから登山開始
迷いが心配
アカヤシオが見えだす
第一目標の田沢奥山と鉄塔が見える、あそこを目指す
郡界境界線の札 見つけると少し安心
1時間10分ほどで田沢奥山に到着
第一目標は達成できた
ところが尾根を下ったつもりが藪の急坂を降りてしまった、登り返す急坂の途中で見つけた
峰々にアカヤシオがいっぱい咲いている
突然整備された道になる、あれれーと思ったら
東電の巡視路のようだ、向こうのピークが目標の1215m
だんだんアカヤシオが多くなる
ピークに着いた R,Kさんは有名
展望台を目指す
目指す尾根にはアカヤシオがいっぱい見える、
赤城が少し霞んでいる
先日Ronさんが歩いた尾根と赤白の鉄塔
北側には袈裟丸山が
さっき通過した鉄塔がよく見える
アカヤシオはつぼみもあるが終盤の花が多い
いっぱいで嬉しくなる、お昼を食べてさぁー帰りましょう
鉄塔まで戻る、1215のピーク
キジムシロが1輪
スミレはたくさん咲いてます
どういう訳か花は固まってある
田沢奥山まで戻る この先がどうだったか
前袈裟丸山と奥袈裟丸山 アップで
迷いながらやっと林道の切通しに着く
そこに咲いていた
タテヤマリンドウだと思うが、こうもいっぱいあると
綺麗だった

先日ronさんが栗生山から奥の尾根を周回したレコを見て、自分も行ってみたいけど距離もルートも自分には無理と思っていたが、調べてみるうちに少しでも歩いてみたい、アカヤシオの良いのを見てみたいと思いが増して来ました、葛葉峠は林道がありそこから尾根で栗生奥山から郡界尾根まで行ってみようか、やっぱり栗生神社から行けるころまでピストンしようか
迷って、田沢奥山で調べたら3日前に袈裟丸山の郡界尾根の駐車場から1215mのピークまで歩いたhpを見つけ、これなら行けそうと同じコースを辿ってみました。

登山道のない尾根道だが支尾根も多く、心配で地図とgpsにルートを入れて、早朝小中大滝も目指すも通行止めの案内があり心配したが、難なく目的の場所に駐車できた。田沢奥山までは着けたがその直後右の尾根を見過ごして、まっすぐ急坂を下り、尾根に戻るのに苦労した。
尾根を外さないように気を付けたが下山時も2度ほどルートを外してしまった。

アカヤシオもいっぱい見る事が出来て
何とか無事に下山できたので、まぁ最初としては良かったかと思う。