記録ID: 857468 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー TAKEGAKUKAZU10106
アクセス
上日川峠が満車のため、大菩薩湖北岸臨時駐車場に停めさせていただきました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点08:1708:34上日川峠 第3市営駐車場08:3508:42ロッヂ長兵衛08:44上日川峠09:09福ちゃん荘09:1910:30雷岩11:0111:17大菩薩嶺11:1911:39雷岩11:4011:48神部岩11:5812:14賽ノ河原12:24親不知ノ頭12:38大菩薩峠13:4314:17勝縁荘14:2214:25富士見山荘14:2614:36福ちゃん荘14:4014:59ロッヂ長兵衛15:0115:07上日川峠 第3市営駐車場15:0815:34ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんでした。

ここから歩き始めます
さっそく、ネコノメソウのお出迎え
エンゴサク
上日川峠からの登山口
唐松尾根に向かいます。
天気も良く、青空なんですが…
一宮・御坂方面は霞みの中
小金沢、牛奥…線がぼやけてます。
雷岩…さぶっ
こんな時はお湯を注ぐだけで食べられるミニラーメンが、お手軽で温まります。
見つけた!きっとこの子がバイカオウレン
いったん大菩薩嶺まで到着。眺望がないのと、山頂が狭いので引き返します。
再びバイカオウレン
めちゃくちゃ可愛い!!!
ずっと歩いてみたかった稜線に来ました。
最高に気持ちいい
いつまででも歩いていたい
大菩薩峠に到着
本日の山ゴハンはウィンナー焼きそばok
つい、「思い出」に惹かれて買っちゃいました
下山開始
なんと、白いスミレも発見
なんだろ…
下山終了間際、ピンクのスミレ(たぶん)を発見しました。初めてです。可愛い♪

「バイカオウレン」という花を知ったのは、他の方のレコでした。
4月によく見かけるようでした。今日は5月1日。まだ間に合うのか不安でしたが、せっかくのお天気。行ってみることにしました。
上日川峠には7時30分頃到着したのですが、駐車場はすでに満車。警察の方のようでしたが、臨時駐車場までの行き方を丁寧に教えていただき、無事に駐車することができました。その駐車場からは自然観察路を登ります。歩き始めるとすぐにお花たちが出迎え。スミレ、エンゴサク、ネコノメソウ…と、なんだか幸先良く楽しい気分になりました。

福ちゃん荘の分岐では雷岩直行コースを選択。ゆっくり登ればさほどキツくはありません。ただ、雷岩のある稜線に出たら風がものすごいことになっていました。思わず、アウターを着込んで、防寒対策。
温かいものを飲んで、大菩薩嶺に向かうと発見です。バイカオウレン!
ピンクのツンツンが無かったのはちょっぴり残念でしたが、それでもなんと可愛らしい花でしょう。思わずファンになってしまいます。

大菩薩嶺からは気持ちの良い稜線歩き。実は40年以上前に父に連れられて訪れたことがあるのですが、子供だったのでほとんど眺望の記憶がありません。前からずっと歩いてみたかった稜線です。本当は富士山が見えるんでしょうけど、この日は遠くは霞んでしまっていて三ツ峠あたりまでがかろうじて分かるくらいでした。

「また来いよー」と言われているみたいで…、ぜひまた行かなきゃ、です。
今回も出迎えてくれたお花たちと、眺望豊かな山陵、大自然に感謝です。