記録ID: 857672 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山:思っていたより雪♫withイチゲルゲ!?

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー chi-sukeKimidori5(CL), Amehurashi
アクセス
バス、 車・バイク
尾瀬戸倉駐車場よりAM9:40の定期バスにて鳩待峠

S鳩待峠10:1512:30オヤマ沢田代12:55至仏山山頂手前13:2013:55至仏山14:0015:00オヤマ沢田代16:20鳩待峠G
山頂手前の風をよけられるところで昼食休憩をしています
コース状況/
c)稜線は山頂手前までずっと巻くようになるので、軽アイゼン以上はあった方が安心です。
k)‘韻犬軽アイゼン以上の装備は必要と思います。ただ、雪が硬く凍っているような箇所や急勾配の箇所はなかったので、ストックがあればつぼ足でもいけるかなぁとも思いました(私は登りはつぼ足で、下りで12本を履きました)。
他の登山者をみても、6本、12本、スノーシュー、つぼ足と人によってかなり違いがあって、バリエーションがありました。
△△函△海瞭は気温があがらなかったためか、思ったより雪はしまっていて、踏み抜く箇所はほとんどありませんでした。
N農にでてからはとても風が強く、バランスを崩してしまうほどの突風もありました。頂上付近がこの日で一番危険な箇所だったかもしれません。
だ磴少ないため山の鼻小屋方面へ下るルートは通行禁止になってます。尾瀬保護財団のホームページに詳細が書いてあります。

個人装備 タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

k)今回はヤマレコ友達コラボ企画!僭越ながらclを務めさせていただきます..
c)よろしくお願いしま〜す♪
k)最初はこんな感じです..
c)今年は雪が少ないらしいと聞いていたので、やっぱり雪融けてるなぁ、と思いきや!
k)しかしすぐに雪道になります...
c)やった〜♪
c)振り返って見ると近くの展望が得られました♪
c)徐々に勾配がついてきました!
K)息があがってきます..
c)冬用のバスケットを付けていなかったストックがここまで潜ってしまいました!!
k)しばらくぬけなかった..😱
k)chi-sukeさんに笹を払ってもらっている間に写真を撮りました..ヤマレコユーザー同士、登山の写真にかける思いは共通です!
c)積雪50センチ!ヤマレコへの思いが一体感を生みました(笑)
c)至仏山の山頂!!カッコイイ!!
k)...😭
k)密かに懐にイチゲルゲをしのばせてきました..😱
c)いつの間に写真を(笑)
c)天然のハーフパイプでスノボの方々がジャンプしてました✨ジャンプが決まるたびに一緒にひゅ〜♪
k)ボーダーの方たち..かっこよすぎる..
c)オヤマ沢田代:小至仏の山頂部が目の前に♪
k)徐々に小至仏山が近づいてきました..
c)わわわ!カッコイイ♪
c)稜線にでました!!わぁあ!結構しっかり雪山ですね〜♪
k)稜線からはもう少し雪が少ないかと思ってましたー..
c)見下ろした景色もきれ〜〜〜い!!
k)稜線からかなり風が強くなってきました..が、景色は超きれいです!
c)小至仏山を巻いていきます。
c)Kimidoriリーダー写真に夢中です( *´艸`)隠し撮り★
k)ま、まさか撮られていたとは..
k)小至仏山に登っているハイカーもいました..
c)稜線伝いに登っている方がほとんどですがこの方は巻道から一直線!
c)天候が崩れてきました💦山頂部はガスの中〜
k)晴れると思ったのにー...山座同定はお預けです..(T ^ T)
k)chi-sukeさんに作っていただきましたー!餃子鍋です😀
そして..おいしすぎる..😍 イチゲルゲもよろこんでます。
c)雪の山行は暖かいものが幸せです❤
そして..おいしすぎる..😍 イチゲルゲもよろこんでます。
c)雪の山行は暖かいものが幸せです❤
k)この瞬間,リァ充になれたかも...ヽ(;▽;)ノ
c)ヤッタね♪
c)リーダー「はい!会議を開きます!!」頼もしいリーダーです♪
k)風がつよかったり,時間もなかったりで、ここはわたしも悩みました..
k)なんとか登頂しました..
c)一時撤退を覚悟しましたので、山頂を踏めて嬉しかったです♪
k)2人ともなってません!!
c)シェーッ!!!リーダーの指導はキビシイっ(笑)
k)正しい「シェー」はこうです!
c)実は予習してたんだけどなぁ〜(笑)
k)しかし、そういうわたしもできてはいないのですが..(右腕は伸ばすんだった..)
c)左の脇の締め方も甘いっす!!(笑)
k)...(笑)😱
c)左の脇の締め方も甘いっす!!(笑)
k)...(笑)😱
k)頂上付近の岩場
c)ここが特に風が通り抜けてイヤでしたね💦
k)悪天候..風がつよい..
c)時折、突風が吹きました
c)ガスを透かして陽の光がさしてくれました♪雪に反射してきれいです
k)いい写真がとれました..
c)上から見るとこんなところを歩いていたのですね!!
c)お天気はイマイチでしたが、雪景色はやっぱりキレイです
c)雪原とAmehurashiさん♫
c)ヒップソリゲレンデを求めてはしゃぐリーダー(笑)
k)この辺はスポットを探しに単独行動にでました..😱
c)ヒップソリマスター★リーダー
k)..😅
k)chi-sukeさん、見事な滑りです..
c)や、コレ、コケてます(笑)
k)誰もいなくて諦めそうになったのですが...撮ってくださった方、ありがとうございます😂
c)無事ゴール♬しまった!水芭蕉見忘れた〜〜〜💦
c)ビールでお疲れ会♫
k)楽しかったー(^◇^)..みんなありがとう..

今回は初めましてのKimidori5さん、Amehurashiさんとコラボハイクでした(≧▽≦)
今年は雪が少ないらしいということで、あまり雪は期待できないかもしれないとの覚悟でしたが、数日前に少し降ってくれたのもあってか、しっかり雪景色を楽しむことができました✨雪の付いた至仏山はとても美しく、稜線に出て山頂直下への道は至福のひと時でした(#^^#)♬もう少しお天気が良ければよかったのですが、山頂手前でなかなかの強風となり、一時撤退も考えましたが、山頂の本当に手前まで来ていたので風の具合と相談しながらなんとか歩ききることができました(´艸`*)何より、ワンゲル出身のKimidori5隊長の状況判断が的確でしたので心強いの一言です♪Amehurashiさんは前日、秋田までお出かけになられての翌日でお疲れだろうに、持ち前の明るさで盛り上げてくださり、大変楽しい1日でした★

k)今回はヤマレコ友達コラボ企画でした!Amehurashiさんは18からの友人で10年以上の付き合いです。そんな我々にchi-sukeさんをお招きして、この山行を実現させたという経緯です!
出発時間が遅れたり、天候が悪かったりと悪条件が重なり、かなり微妙なところではあったのですが、登ってきてしまいました..すごく楽しかった一方で色々反省もさせられたところも..特に「シェー」の練習が足りなかった..😅

登録日: 2015/9/5
2016/5/3 13:46
 雪すごいですね
Kimidori5さん、Amehurashiさん、はじめまして。
そして、ちーすけちゃん毎度さまです♪
私はまだ山を始めたばかりなので、まさかこの時期にこんなに雪が残っているなんて驚きです。高山はまだ雪が楽しめるのですね。
男性二人がいらっしゃると安心して登れますね。とは言ってもちーすけちゃんもかなりのベテランさんですが
餃子鍋美味しそう!ちょっとピリ辛かしら?寒いところで温かいものは本当に嬉しいです。
シェーーーーも最高です。お疲れ様ビールも最高。
楽しく見させて頂きました。お疲れさまでした。
2016/5/3 19:00
 Oliveさん、こんにちはっ(≧▽≦)
いつもコメントくださりありがとうございます✨
つい3日前にはヤシオツツジのお花見ハイクだったのに、いきなり季節が戻ってしまいました(笑)正直、もう少し雪が少ないと思っていましたので嬉しかったです(≧▽≦)〜❤やっぱり雪景色はいいですね✨スノーボードやスキーを楽しんでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました!!(#^^#)古い木製の米軍軍事用?って言ってたかな?味のあるスキーを履いていらっしゃる年配の男性もいて、カッコイイなぁ!と思いました♪
はい!経験豊富な頼もしいお仲間でしたので、途中で天候がくずれぎみだったのですがとっても心強かったです(´艸`*)♬餃子鍋はたまたまお家にあったのでキムチ味をちょっと加えてみましたが、寒い時にピリ辛はちょうど良かったでした✨あと赤さで見栄えも少しカバーできたらなんて(笑)Kimidori5さんがお茶をあっためてくださったので、お昼も暖かく過ごすことができました〜(#^^#)
あはは!シェー!!やヒップソリなど今回は遊び心満載です✨(笑)ビールのお隣は巨大シイタケさんなのですが、肉厚で美味しかったです〜!!♬その後、もう1件おつきあいいただきました(笑)
2016/5/3 20:42
 こんばんはー☆
Oliveさん、はじめまして!
コメントありがとうございます☆
そして、「シェー」について触れていただきうれしいです..しかも「最高」だなんて..😭

そうなんです!!
わたしは基本、単独登山なのですが、単独登山をする中で「シェー」をすることができずにいました..
知らない人にはシャッターを頼めないし、三脚とか使ってシェーをしているところを誰かに見られでもしたら恥ずかしくて死ぬと..「イッタイよねぇ」と思われるのではと..😱
そして、自意識ライジングの泥沼に..

というわけで、わたしは今回、パーティー登山をするからには「シェー」をしようと心に決めて臨んだわけですが...
すると、図らずもchi-sukeさんが「登頂したらシェーですよね..」といった趣旨の発言を(不意に)してくれたので、とても嬉しかったし、スムースにみんなで「シェー」ができました..😂

だいぶどうでもいい話になってしまいました..😓
すみません!ひそかにコソコソ山レコアップしてますので、今後ともよろしくお願いします!
登録日: 2015/9/5
2016/5/3 22:17
 再び
再度失礼致します。
シェーに対する気の入れように、かなり笑えてまた再訪してしまいました(笑)人にも頼めない←ウンウン、セルフは誰かに見られたくない←やばい人
あー、ツボりました!
そりゃチースケちゃんも、シェーですよねという訳です(笑)
って、山の話全くしておらずスミマセン。
スミマシェー?あははは。
失礼致します。これからもシェー頑張ってください。
2016/5/3 23:00
 Oliveさん、いらっしゃいませ(笑)
再訪ありがとうございます✨
や〜、こちらから提案したものの、隊長のシェー!!への熱意は私の想像を超えるものでした(笑)楽しんでいただけて幸いです〜〜〜〜(≧▽≦)ー❤
2016/5/3 23:14
 コメントありがとうございます!
これはあくまで推測ですが、文面からみると確かにchi-sukeさんが「シェー」の話の水を向けてくれたように聞こえるのですが、きっと、わたしがあまりにおそ松の話ばかりするので、「山頂ではシェーしなくちゃですよね..」的な発言をしてくれたのだと思います。
そこは、Oliveさんご指摘のとおりで、私の様子を見ていたたまれなくなり、お気遣いいただいた結果かと...😭

>スミマシェー?
Oliveさん、すごいです..😱👍 おそ松ファンの中でこれを考えたことのある人は少ないのではないかと..そもそも、6つ子ばかり人気で、イヤミにスポットライトがあまりにあたってないのです!!
これから使わせて(パクらせて)いただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いします!

>これからもシェー頑張ってください。
ありがとうございます..ヽ(;▽;)ノ
かなりイタイ感じですが、極力ひと目につかないようにシェー写真を集めていきたいと..おもっています!!
登録日: 2013/11/10
2016/5/4 7:48
 皆さま、おはようございます!
今年は雪が少ないとの事ですが、雪山をほとんどやらない小生に取ってはそれなりに雪があるように感じます!
とは言っても、鳩待峠はなさそうですね。

標題にある「イチゲルゲ」とは何でしょうか?
また、「シェー」は何となく聞いた事がありますが、何かの漫画でしょうか?
もしかして、バカボン...。
ボケたれ中年おやじにはよく分かりません(笑)

天気はいまいちな感じでしたが、楽しまれたようで何よりです。
しいたけ焼きとビールが美味しそう♪

お疲れさまでした。
2016/5/4 9:35
 あやもえさん、おはようございます( *´艸`)
私もこの季節の至仏山は初めてだったので、ヤマレコで予習をしてびっくりしつつも半信半疑で、行ってみて白銀の世界に感激でした✨ただ、昨年のレコを見てみると、至仏山から見下ろした尾瀬ヶ原が真っ白く雪で埋まっていて、その景色も期待したのですが、残念ながら今年はまっ茶色で雪がないようでした💦やっぱりこれでも少ないのでしょうね!!
すみません、「イチゲルゲ」あやもえさん、きっと考えちゃうかな?と思いつつも書いてしまいました(^_^;)💦でも、バカボン、近いです✨赤塚不二夫の六つ子のギャグアニメで昔、「おそ松くん」ってあったのご存じですか?今、その数年後の六つ子が大人になったという設定のアニメが流行っているのですよ〜(笑)お察しの通り、「シェー」はイヤミというキャラクターのポーズです♪山頂でアホなことやってますよね(笑)イチゲルゲというのはその中のキャラクターで内容はかなりシュールです(;・∀・)困らせてしまってすみません💦
しいたけ焼きおいしかったです〜〜〜✨焼き鳥屋さんだったのですが、鶏ささみにワサビがついたのとか、ボンジリとか、すっごくおいしいお店でした(#^.^#)またしてもビール、すすんじゃいました( *´艸`)
コメント下さりありがとうございます〜(^^♪
2016/5/4 9:36
 おはようございます☆
はじめまして、ayamoeさん!
コメント&ご質問ありがとうございます。

バカボン..かなりオシイ..😭
シェーのイヤミが出てくるのは、おそ松くんですよー!
そして、イチゲルゲとは..
この説明はなんだか難しいのですが、最近、巷で話題の「おそ松さん」(おそ松くんの大人版のアニメ)に出てくるキャラの一人ですよ☆
四男の一松が、川原でBBQをしているリア充に嫉妬し、ケモノになってしまうという..ナメクジ風のキャラです..正確には「リァ獣イチゲルゲ」です!
詳細は私にもわからないのですが、一松のマインドに共感できるところがあり、番組終了後もこんな(イタイ)感じで生活をしています!
ときどきヤマレコアップしてますので、今後もよろしくお願いします!