記録ID: 859146 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

表丹沢県民の森駐車場から 塔ノ岳 〜 鍋割山 周遊

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー katakai
天候朝だけ晴れ、のち曇り、小雨
アクセス
表丹沢県民の森駐車場(の近くの路駐)を利用

Sスタート地点07:1007:40二俣09:20小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)07:10金冷シ10:10塔ノ岳10:4011:00金冷シ11:20小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:30小丸11:50鍋割山12:4013:30後沢乗越13:50林道終点14:10二俣14:30ゴール地点G
まあ、普通の速さだと思います。家族連れや年配のグループだともう少しかかると思います。
コース状況/
キケンなし

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 調理器具 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック

山岳家 尾関廣の銅像。
ここまでは晴れていた。
二俣分岐。休憩しているうちに、ここでもう、曇りに。
塔ノ岳頂上。何も見えない。気温12度。
どんどんの濃霧が悪化。
鍋割山荘。ざっと100人はいた。半数以上の人が鍋焼きうどんを食べてた。やはり何も見えない。多少明るくなってことはあったが。
最後のゆらゆらいかだ橋。
ヤマビル対策用塩の入った容器が置いてある。でも今日は居なかった模様。
何事か、山岳パトカーが。
参考:帰りに寄ったヤビツ峠の菜の花台。霞んでいるが秦野、平塚市街が一望できる。

町の天気はこの一週間で最高の晴れの天気予報。しかしクルマで移動中に山の方を見たら、雲がかかっていた・・・
駐車場には7時に着くものの満車のため、その先のゲート前のエリアに4番目に置く。
(帰りには完全に路駐の人もいた。)
ゲートをくぐり、道なりに行く。さらにゲートをくぐって・・・
登りはややきついが天気もまずまずだった。二俣分岐で休んでいるうちに天気が急変。あたりが真っ白。塔ノ岳から下山すると大粒だが少量の雨がパラパラ。
それでも鍋割山に着くと雨は止んだ。その先、後沢乗越までは石ゴロゴロの下り。
林道終点=ミズヒ沢出会で沢を横断すれば、あとは楽な道に。
しかし、最後のV字折り返しで、朝来たはずの道に記憶がなく、迷いそうになるが、TAMAPのGPSの記録を見て戻れました。
やはり、天候が悪かったのが非常に残念ですね。町は快晴だったはずですから。
なお、帰りにクルマでヤビツ峠を通ったのですが、車道を通っているハイカーは危ないです。バイクやクルマならライトを灯火してますが、人と自転車は薄暗いカーブでは見えにくいです。