記録ID: 859322 全員に公開 山滑走甲信越

厳冬期級の滑降、白馬大雪渓

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー yama56, その他メンバー2人
天候4月30日晴れのち嵐、5月1日嵐、石室以下視界利き風弱く
アクセス
猿倉駐車場

1日目
S猿倉登山口駐車場08:0808:17猿倉荘09:21白馬尻荘09:28白馬尻小屋09:2910:40岩室跡10:4112:21避難小屋12:2514:01白馬岳頂上宿舎14:18白馬山荘
2日目
宿泊地14:3514:43白馬岳頂上宿舎15:13避難小屋15:1715:37岩室跡15:46白馬尻小屋15:46白馬尻荘15:57白馬尻小屋16:0116:36猿倉登山口駐車場16:37ゴール地点G
コース状況/
猿倉山荘に登山ポスト。(長野県警へネット届けしました)
その他周辺情報八方スキーの町には沢山の温泉有ります。白馬村のhpを参照してください。

個人装備

共同装備

共同装備品
補助ロープ
備考 厳冬期の装備(手袋、黄色ゴーグル(カインズ作業用)

猿倉駐車場、五月晴れの天気(^^♪
駐車場からはスキーを担ぐ。
長走沢出合の渡渉、この先からシール登高に。
金山沢出合を見る。
沢が完全に出ていた。
白馬尻。
白馬岳の山肌は黒いところが目立ちます。
大雪渓は登高に問題なし。
白馬尻。
白馬岳の山肌は黒いところが目立ちます。
大雪渓は登高に問題なし。
行動食に柏餅(*^^)v
ここで、お知り合いさんと出会う。今シーズンは色々コースで
出合ました。
高度を稼ぐ。
この辺りは、気象的には問題なく。
石室辺りから、天候は急変。
強い風と雪(積雪が飛ばされて細かい粒雪)視界不良となる。
厳冬期並み。
石室辺りから、天候は急変。
強い風と雪(積雪が飛ばされて細かい粒雪)視界不良となる。
厳冬期並み。
gps頼りで白馬山荘に到着したが、受付入口が判らない、
小屋前遭難(';')
何とか、人気のない小屋(一号館)窓が開けることが出来たので、取り敢えず入って、休むことが出来た。
少し落ち着いたので、受付入口を探しに外へ出たら、小屋関係の方が見えて、誘導されて、小屋の受付へ来る事が出来ました。

gps頼りで白馬山荘に到着したが、受付入口が判らない、
小屋前遭難(';')

朝になっても、嵐は止まず、
10時ごろになって、明るくなって来たが、しかし、風は強いと視界不良の状態が続いていた。2人の山スキーヤーが小屋を出たが、直ぐに戻ってきた、強い風に煽られて押し戻されて小屋に戻ってきた。
2人のクライマーがアイゼイレンで小屋を出た。戻っては来なかった。
12時ごろ小屋を出た。団体は15分位で同じく強い風と視界不良で
小屋に戻ってきた。
私たちも決断しなければならない、私とyさんは明日は仕事、しかし、遭難したらは大変なことになる。
北アルプスで遭難事故が多発のニュースを聞く。
小屋側も15時で泊まるか判断をしてほしいとのこと。
昨日泊まった登山者は、殆どは泊りを決意をしたようで有った。

朝になっても、嵐は止まず、
小屋に戻ってきた。
北アルプスで遭難事故が多発のニュースを聞く。
小屋側も15時で泊まるか判断をしてほしいとのこと。
昨日泊まった登山者は、殆どは泊りを決意をしたようで有った。

決断した、14時30分に小屋を出ることにした。
12時ごろよりは、風、視界不良は弱くなって来ていたが、しかし、悪い状況は続いていた。
sさんは、スキー装着、yさんと私はアイゼンを履き、gpsを頼りに慎重に下った。
決断した、14時30分に小屋を出ることにした。
石室辺りまで下ったら、風も弱くなり視界も利くようなった来た。
天気が良ければ5分有れば滑り降りてこれるのに。
私はスキーを装着した。アイスバーンではなく、細かいザラメで
滑り易かった。
天気が良ければ5分有れば滑り降りてこれるのに。
私はスキーを装着した。アイスバーンではなく、細かいザラメで
滑り易かった。
yさんもスキーを装着した。
時折、ガスが掛かるが、白馬尻まで見ることが出来た。
細かいザラメの雪、縦縞もない上等な雪面が待っていた。
間違いなく、今日帰る事が出来る。
yさんもスキーを装着した。
時折、ガスが掛かるが、白馬尻まで見ることが出来た。
細かいザラメの雪、縦縞もない上等な雪面が待っていた。
間違いなく、今日帰る事が出来る。
杓子岳からの大きな雪崩デブリ。
3人で白馬大雪渓を一人占めでガンガン滑った。
白馬尻。
長走沢出合付近で、滑降終了。
猿倉駐車場に到着(*^^)v
山頂部はまだ天気が悪いようで有った。
水芭蕉。

by yama56

今回は、白馬山荘様様でした。
テレビのニュースを見ることが出来、待機駐車場の談話室は暖房がきていて、お湯も頂け、本や漫画沢山(久しぶりに沢山読みました)
ここ北アルプスで、多くの遭難報道がされていましたので、下山の決断には迷いました。
結果的には良かったですが。
この日、遭難された登山者のご冥福をお祈り申し上げます。