記録ID: 859848 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳⇒大天井岳⇒燕岳

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー tatsufumi, その他メンバー11人
天候4月29日 午前快晴、午後晴れ後曇り
4月30日 午前快晴、強い北西の風、午後曇りから強風、夕方近くは雪
5月1日 大荒れ・強風と霰、麓は曇り後晴れ
アクセス
バス
往路:毎日新聞東京本社受付前集合
毎日あるぺん号一ノ沢登山口行22:40発、一ノ沢登山口着4:40
帰路:毎日あるぺん号新宿行 有明荘前13:45発、新宿駅西口19:30着

1日目
Sスタート地点05:2005:20一ノ沢登山口09:30笠原沢09:4011:50常念小屋12:0013:40常念岳14:0015:00宿泊地常念小屋
2日目
宿泊地06:0010:00東天井岳10:1011:40大天荘12:0012:30大天井岳12:4013:30槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐14:00小林喜作レリーフ14:30大下りの頭16:40蛙岩18:00宿泊地
3日目
宿泊地07:0007:00燕山荘07:30合戦山(合戦沢ノ頭)08:00合戦小屋08:2008:40富士見ベンチ08:5009:30第3ベンチ09:4010:30第1ベンチ11:00中房温泉登山口11:00中房温泉11:10有明荘G
コース状況/
東大天井岳南斜面のトラバース、大天井岳北斜面のトラバースと下り、
ゲイロ岩の冬道トンネル内の氷、が危険に感じた
2016年05月の天気図 [pdf]

一ノ沢登山口の小屋
距離的にはたいしたことは無く見えますが…
空は雲一つない青空
雪渓に入ります
所々踏み抜いた跡が…注意注意
何回か渡渉も
勾配はこんな感じです
稜線まであと少し
稜線に出ると直ぐに常念小屋です
北側には横通岳
槍ヶ岳は雲の中
ザックをデポして常念岳へ
穂高の街方面
大キレット
月と常念岳
浅間山のシルエット
槍に朝日が当たって来ました
大キレットのモルゲンロート
はしゃいでいます!
穂高岳
針ノ木岳
東大天井岳手前、緩い斜面のトラバース
大天井岳が目の前に
小槍も見える位置まで来ました
大天井岳にて。この後急激に天候が悪化します
風が強く小雪も交じって来たのでカメラをザックに仕舞います

昨年秋に劔岳へ行ったメンバーと年末年始燕山荘で年越ししたメンバーに、新たに初山行となったメンバー、計12名での2泊3日の山行でした。
一日目、一ノ沢登山口から一ノ沢を登り常念小屋へ。小屋に荷物をデポして常念岳のピークハント。
二日目、今回のハイライト、常念小屋から燕山荘までの雪山縦走。
昼休みを取った大天井岳までは絶好の山歩き日和だったのですが、その後急激に天候が悪化…
雪道のトレースもかき消され、登山道も不明瞭に。
何度かGPSに頼って無事に目的地まで到着出来ました。
途中、大天井岳の下りでのトラバースや、ゲイロ岩での凍り付いた岩のトンネルなどピンチに感じた部分は有りましたが、全員の協力で時間はかかりましたが無事に燕山荘に到着出来ました。
到着後は全員で万歳、万歳、万歳…そのくらい嬉しい縦走フィナーレでした。
三日目、雪と強風のため朝日は拝めず…朝食後、下山開始し、11時にお風呂の有明荘に到着し今回の山行終了です。
ご一緒していただいたみなさま、本当にお疲れさまでした。楽しく思い出深い山行に心から感謝申し上げます!ありがとうございました。