記録ID: 861157 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

加波山・足尾山・きのこ山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー full_nobu
アクセス
つくばりんりんロードの真壁休憩所の駐車場を利用しました。
公衆トイレ有り。

S旧真壁駅08:5609:46加波山神社真壁拝殿11:29加波山11:3211:50ウィンドパワーつくば風力発電所12:02一本杉峠12:2612:34男坂・女坂の標識13:05足尾山13:1613:45足尾山14:27きのこ山14:3515:48旧真壁駅15:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報登山後の温泉は、あけの元気館を利用しました。
大人1名700円。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

旧樺穂駅前にある鳥居。鳥居越しの加波山。
加波山神社。
加波山普明神社、一合目の石碑があります。
加波山神社真壁拝殿。
加波山不動。(寝不動尊)
天狗の庭。宗教施設のようです。
加波山本宮参道。この辺りが三合目のようです。
五合目。
八合目。
三角点。
加波山神社本宮。
足尾神社。
三角点
足尾山から」筑波山。
足尾山の手作りの山名表示板。
足尾神社。
昨年11月に新しくなったそうです。
きのこ山。
きのこ山の山名標示板。

計画では三合目から一本杉峠まで林道を通るつもりでしたが、気がつくと本宮路の入口にいました。
戻るのも面倒だったので、そのまま本宮路を登り、加波山を登りました。
本宮路は、新緑の広葉樹の森の中を歩く道で、途中に合目石等があります。気がついたものだけ写真をとったため他にもあるかもしれません。
一本杉峠と足尾山で2度道間違いをしてしまいました。
一度歩いたことがあったせいか油断しました。地図やGPSを持っていましたが、確認せずに思い込みで歩いてしまいました。
2回とも標高差で100m近く登り返すことになりました。
2度目は、足尾山の頂上でコンパスを取り出して、基本に立ち返りました。
きのこ山から真壁に下山しました。下山路は特に問題ありませんでした。
このルートにも登山道にバイクの轍がある所がありました。