記録ID: 863697 全員に公開 ハイキング丹沢

こどもの日に娘と塔ノ岳へ

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山rizojazz, その他メンバー1人
アクセス
ダートの戸川林道を進み戸沢バンガロー下に駐車(無料)
バンガロー下に停めるにはちょっとした川を車で渡渉しますので歩いて渡渉する必要はなくなります。
戸沢山荘前にもたくさん停められます。以前は協力金のポストがあった気がしますが未確認です。
当日はBBQをされている方がたくさんいらっしゃって楽しそうでした。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S戸沢山荘09:4011:58政次郎ノ頭11:5912:12書策小屋跡地12:2012:36新大日茶屋12:3712:41新大日13:1113:12新大日茶屋13:1413:27木ノ又小屋13:2813:31木ノ又大日14:01塔ノ岳14:05尊仏山荘14:1114:12塔ノ岳14:3514:55金冷シ14:5615:05花立15:19花立山荘15:3115:54天神尾根分岐15:5617:16天神尾根入口(旧書策新道入口)17:1717:23戸沢山荘G
コース状況/
今回の登山計画書は簡易的なものを家族へ手渡しました。
いつもヤマプラで作成するのですが今回は間に合わなかったので手書きの計画書となりました

トイレは、戸川公園諏訪丸駐車所、戸沢山荘裏、木ノ又小屋、尊仏山荘、花立山荘の5所となります。

〔コース状況〕
○戸沢山荘まで
戸川林道は普通車(2駆)で通行する場合はゆっくりと走らないとお腹をこすったりパンクしたりする可能性があると思いますので安全運転で通行したほうがよさそうです。
ちなみにチャンピオンは毎日軽バンで戸沢まで通われています。

○戸沢山荘〜政次郎ノ頭
登山口からすぐに渡渉があります。水量が多いときにはなかなか手ごわいかもしれません。私はここだけ子供を抱っこしました。その後は杉の樹林帯でそこそこの急登となりますが特別な危険箇所はありません。右手に行者ヶ岳のクサリ場が見えてきたら表尾根との合流点政次郎ノ頭直下となります。直下は左側が急斜面となっているので注意が必要です。

○政次郎ノ頭〜塔ノ岳
多くの方々が歩かれている表尾根となります。
崩落した箇所もしっかりと補修されていますので問題ありません。また丹沢特有の汚泥もこの日はまったくありませんでした。

○塔ノ岳〜天神尾根分岐
塔ノ岳登山のメインルート大倉尾根となります。途中の花立山荘で一休みがオススメ。

○天神尾根〜戸沢山荘
毎日チャンピオンが登っている尾根です。
そこまで整っていないので木の階段が崩れていたり、道が不明瞭な箇所が少しあります。午後は早く暗くなる尾根なので通過する場合は早い時間か念のためヘッデンがあったほうがよいと思います。
今回のように小さい子供と歩く場合は大人の補助が必要です。
天神尾根登山口からほど近くに天神の名水がありますので顔を洗うのにもってこいです。
その他周辺情報秦野天然温泉さざんか 大人750円 未就学児200円
戸沢山荘から1時間ほど

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 こども用軍手(100均)が破れてしまったので予備を持っていけばよかった。
次はモンベルの子供用グローブを購入予定。

戸沢バンガロー下から出発!
チャンプの車と縦列駐車
トイレに寄って準備万端
政次郎尾根の序盤
新緑が清々しい
こまめに休憩をとって体温調節をします
小花が娘を応援してくれました
だんだん開けてきました
指が・・・
塔ノ岳へ向けてレッツゴー
シロヤシオのトンネルを抜けて
無事に塔ノ岳到着!
今日は快晴できもちいい!
午後は逆光に
尊仏山荘で一休み
ミャーくんはお部屋に戻ってました
富士山を見ながらグミタイム
帰りは途中まで大倉尾根を下ります
秘密のスポットで休憩
カキ氷へ向けてダッシュ
美しかったので1枚
娘待望のカキ氷
あっという間に完食
花立から富士山
すばらしい展望を下ります
さぁここから天神尾根へ
小休憩
滝休憩
眠くなってきた模様
なんとか天神尾根を下りました
車が見えてテンションアップ
ゴォール!!

3月で4才になった娘と塔ノ岳へ行ってきました。
1年前に同じく4才の息子と登った時と同じ道を辿りました。

前日の天気予報で風速が気になりましたが当日は穏やかで心地のよい風が吹き絶好の登山日和となりました。
娘の本格的な登山は今回が初めてとなり、いつもお兄ちゃんの山話を羨ましそうに聞いていたのでとても楽しかったようです。

このコースは塔ノ岳を周回するのに一番時間が短く周れるコースですのでなんとか4才の娘でも完歩することができました。但し、天神尾根の下りは大人の補助が特に必要です。
この時期になると気になるヒルですが、前夜にしっかりとヤマビルファイターで準備した結果、出会うことはありませんでした。出発前にチャンプからヒルのコレクションを見せて頂いてこれからの時期はやっぱり気をつけないといけないなと再認識させられました。

2人きりで色々な話をして娘の成長に驚くと共に、行き交う登山仲間たちと娘の交流が嬉しく充実した山行となりました。