記録ID: 863852 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳(木和田尾より御池岳・鈴北岳)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー yagoto403
アクセス
簡易パーキング(ふじわら):駐車台数余裕あり。トイレあり。
登山口:パーキングより徒歩約10分。国道306号を関ヶ原方面に進み、東海自然歩道の道標のある交差点を左折する。

コース状況/
木和田尾コースは「山と高原地図」では破線ルートである。下部は登山コースの他に中部電力の鉄塔巡視路がある。道標はわかりにくく迷いやすい。大部分は斜度のゆるやかな幅の広い尾根道であるが、白瀬峠直前のトラバース部分は滑りやすい部分がある。

中部電力巡視路の案内表示
標高780m付近登山ルート上の鉄塔
養老山地と中里貯水池
電線越しの伊吹山
坂本谷出合:坂本谷は土石流のため通行止
白船峠(白瀬峠)方面にトラバースする
白瀬峠到着
コグルミ谷方向に進みます
6合目でコグルミ谷コースが合流
トラバース気味に少し下り、真の谷に降りた部分が8合目
少し谷を登ったところで90度左に曲がり、最後の直登。標高差170mを登る。
御池岳山頂
最後のルートが2年前と少し違うようだ。
鈴北岳への途中。一旦真の谷へ。
気持ちのよいトレイル。池がよい。
鈴北岳。こちらの方が眺望がよい。
琵琶湖
霊仙山と伊吹山
下山も木和田尾コース。ここで2年前と同じルートミス。標高630m付近で尾根から左に折れるはずだったが、GPS時計を見ていなかった。そのまま中部電力の巡視路を通って下山。

<Light and Fast>という山登りに憧れていた。今回初めてトレランシューズを購入して使用したところ、軽くてよく足が動く。ピッチが自然と早くなり、登山とは別のスポーツをしているようだった。地面の比較的柔らかい鈴鹿北部だから特によかったのかも知れない。ちょうど2年前に同じコースを歩いたが山頂まで30分も短縮できた。
<木和田尾>
2年前、木和田尾コースを往復した。下山途中、巡視路で30分ほど道を探して結局中部電力巡視路から下山した。今回は下りも登山道を使う予定であったがダメであった。巡視路のコースを覚えていたので早く下山できたが・・・