記録ID: 864804 全員に公開 ハイキング東北

2016霊山新緑まつり(霊山登山口〜ワシ岩)  羽山のクマガイソウも

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー miki122dumbo3, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ 風強し
アクセス
霊山登山口に80台ほどの駐車可能の駐車場あり。
この日は停めきれず、路駐もみられました。
綺麗なトイレあり。

S霊山登山口08:4009:23日暮岩入口09:30国司沢09:3810:07護摩壇10:1010:20霊山城跡10:3511:10霊山寺跡11:5312:05天狗岩12:0912:17ワシ岩12:3212:40天狗岩13:00東物見岩(霊山最高峰)13:0213:20弁天岩入口13:37日暮岩13:4113:48宝寿台13:5514:19霊山登山口G
天狗岩からワシ岩間以外は、スローペースです。
コース状況/
よく歩かれた分かりやすい道。
その他周辺情報近くではないです。霊山登山口から40km。
【第9回 羽山の里クマガイソウ祭り】福島県二本松市戸沢字柏久保 約16,000株
平成28年5月5日〜20日頃。国道349号線の道の駅「ふくしま東和」から東に5km。道に案内板があるので分かりやすいかと。協力金300円。臨時駐車場70台分あり。
いろいろな山野草が咲いていて、300円以上の価値はあると思います。開園時間は特に無いと奥さんはおっしゃってましたが、個人宅の裏山なので迷惑にならない時間に訪れた方が良いでしょう。今年は開花が早く、例年はGW明けに開園されるそうでう。

【第13回クマガイソウの里まつり】福島県福島市松川水原 約5,000株
平成28年5月5日〜22日(9〜10日頃見頃となりそうらしい) 保護活動協力金300円。
9:00〜16:00
駐車場から少し歩きます。以前行った時(10年くらいは経ってるかな)は、雨の後ぬかるむような道だったので貸し出し用の長靴がありました。今は良い道になったかな?

まずは寄り道。先月設置されたばかりの御影石。大霊山線の見晴所にあるが、2台くらいしか駐車出来ないんだよねぇ。
霞んでいて安達太良・吾妻見えません。大霊山線、新しい道路なので時間がある方は行ってみてください。
大霊山線から見上げた霊山。間もなくこどもの村。
霊山登山口の駐車場にて。
いつもの看板。
いつもの二人。
新緑が心地よい。
ヤマブキに花が残っていれば…。
中心部分、鳥の顔に見える。ちょっと怒っている顔。
大きかったです。
鮮やかな若葉。
見下し岩からみた駐車場は、ほぼ満車。
紅彩館とこどもの村。
見えてきた、見えてきた♪
安達太良と吾妻。国司沢にて。
甲岩の登り口。
登山道から一段下がった所も良い眺め。すると誰かが叫んでいる…
天狗の相撲場に行ったダンボが「撮ってくれ」と。
私がいる所は
谷を挟んでこんな感じ。
おっ、ここだ、ここだ、
貰ったバッジの撮影場所は。天狗の相撲場で魚眼レンズで撮ったものみたい。
分岐で護摩壇方面に進んだらニリンソウが咲いていた。もう終盤な感じ。
ミツバツチグリが少々。
親不知
子不知。
護摩壇。高いところに上りたくなるのは…。
護摩壇から眺めた安達太良連峰。
3月30日に山火事が起きた徳ヶ森。焼けた所は芽吹きません
。+゜(ノД`)゜+。
ワタヤンが先頭で、
ちょっとプチ渋滞。すみません。
霊山城跡の読めなかった石碑は「金華山」だと道先案内人の渡辺さんに教えてもらった。地図にも書いてあったと、あとで気付いた。
北には南蔵王。
白石スキー場も見える。
渡辺さんが案内してくれた霊山で一番大きな木。シナノキだそうです。
霊山で咲いているとは知らなかった。団体で歩いていると、いろいろなものが見つかる。
インディアンみたいな釣瓶落岩。
若葉芽吹く季節って
ニシキゴロモ
(キンモンソウ)。
霊山寺跡に到着。うわ〜、こんなに群生しているとは知らなかったー。
仲良し。
「沢の方がもっと綺麗だよ」と渡辺さんに教えてもらった。
本当だ(???)?
こんなに咲いているんだから、ミドリもあるんじゃない?
ハナイカダ。
こどもの日には欠かせない。
閼伽清水(紅葉清水)。閼伽(あか)とは仏前・墓前に供える水の事らしい。読み方が分からなかったが、これも渡辺さんに教えてもらった。今日はお世話になりました。楽しかったです。
ピンクな後ろ姿。
そろそろ参りますか。
ゴリラな天狗岩。
ここでダンボとワタヤンは引き返し、私はワシ岩へ。
居た居た。若葉が芽吹き見えなかったが、強風で木々が揺れ時折り見えた。
微かに頭だけ。私のカメラではこれが精一杯。ワシ岩展望岩に上り、登山道を挟んで北東に見える。
北西に見えるのは不動岩。
ワシ岩付近にもシロヤシオが咲くとは知らなかった。まだまだ蕾があったので、これからが良いかな。
先に行ったダンボが撮ったシナノキ。
霊山最高峰の東物見岩にて。玉野溜池。太平洋は肉眼では見えた。
二人に追いついた。弘法の突貫岩の奥をMichitoKeiさんの真似をして撮ってみた。
プチ難所。滑ります。脇にチェーンが張られた。
倒木で登山道が剥がれていた。岩山だからねぇ。
眩しい緑。
登山道から日暮岩を撮ってみた。ダンボが手を振っている。
日暮岩から眺めた弁天岩。
朝上らなかった宝寿台へ。
宝寿台から見おろしたこどもの村。
鍛冶小屋岩。
登りでは気付かなかった
フデリンドウ。
これも今朝は気付かなかった。同じ道でも登りと下りでは見えてくるものが違う。
【羽山の里】ここからは二本松市(旧東和町)のクマガイソウ群生地の写真。
アツモリソウはクマガイソウと植えておくと消えるらしい。まるで源平合戦。白いものもあるのか。
金山町産のアザキ大根。3日前に本場でアザキ大根ソフトを食べてきたばかり。
アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ・英名ビューグル)。シソ科アジュガ属はキンランソウやジュウニヒトエなど日本には12種がある。
キバナオドリコソウ。
斑入りもあった。
サクラソウ。クリンソウはもう少し後らしい。
閉じたイカリソウが可愛い。
全体的には2割程度の開花状況。
だからこそ蕾も見れて楽しい。
双子も居た。
うちのタイツリソウは、ピークを過ぎて干物になりかけ。
ケサランパサランぽい
オキナグサ。
タヌキって夜行性だよね?
半日陰を好む。
ウラシマソウ。
霊山で1つだけ咲いていたシロバナエンレイソウをみんなで撮ったのに、ここではわんさか咲いていた。
もうすぐ咲きそうな芍薬。
まだ逢えるとは♪
シュンラン。
キバナイカリソウは
全てピンボケ(T_T)

毎週月曜日が休みの私達。但し、毎年こどもの日は曜日にかかわらず休み♪霊山で5月3日〜5日に、毎日午前9時から先着100名にバッジプレゼントすると言うので貰いに行こう。それと今の時期、ワシ岩が見えるか見えないか気になるので、それも確認に。前日は悪天候の為10人程しかバッジを配布しなかったらしい。9時に「伊達おもてなし隊」が来るそうだがが、のんびり歩きなのでそれを待たずに出発。護摩壇で登山者を案内していた霊山道先案内人の渡辺さんとお会いし、霊山寺跡までご一緒させて頂きました。渡辺さんのおかげで、謎の石碑の文字が判明したり、霊山で一番大きな木も教えて頂きました。有難うございました。驚いたのは、霊山寺跡のニリンソウの群生(・o・)オォー 考えてみれば、この時期は国司沢付近までしか来た事がなく、霊山寺跡には紅葉時期や初冬にしか来ていませんでした。天狗岩まで3人で行き、ワシ岩が気になるのでちょっと一人で見に行きました。紫明峰付近にもシロヤシオが点在していた事も、今回初めて知りました。肝心のワシ岩は、手前の葉が芽吹き始めて見え辛い。でも強風で木々が揺れ、時々頭だけ見えました。ワシ岩を見たい方は、落葉時期にいらして下さい。