東海

熊伏山(ヒョー越峠から往復)

2016年05月08日(日) [日帰り]

アクセス
飯田市街方面から三遠南信道矢筈トンネルを抜け、国道152号線を経由し、市道経由でヒョー越峠へ。国道152号線の上村−南信濃間と南信濃和田−八重河内間は道路改良が進んでいます。
ヒョー越峠頂上に10台程度の駐車場とトイレあり
コース状況/
ヒョー越峠−青崩峠 遊歩道として整備された登山道
青崩峠−熊伏山 一般的な登山道。ただし崩壊地の脇を通る箇所があり、オーバーハングに注意
ヒョー越峠の駐車場
ヒョー越峠の謂れが書いてありますが、読めませんでした
峠の長野県側
静岡県側。ピークを若干下ったところに県境があります
駐車場の道路を挟んで反対側を少し下った階段からスタートです
階段を登ると峠の綱引きを行う広場がありました
青崩峠への遊歩道起点
擬木で整備された箇所が所々あります
中央に伊那山地の黒石岳。奥に残雪の中央アルプス(南駒ケ岳)
国盗山を通過
遠木山を通過
遠木山の休憩所
休憩所は東の展望が開けています。南アルプス三又山から南に延びる尾根の南部シャウヅ山(左)と奥布山(右)
同じ尾根の北側。三又山から中ノ尾根山、右に黒沢山
休憩所の看板が置いてありました。きはだ小屋というみたいです
遊歩道はアップダウンを繰り返し、遊歩道の最高地点約1350mから一気に標高を300m近く下ります
下る途中に休憩所
こちらは、さわら小屋
谷底に吸い込まれるような厳しい下り
青崩峠側の遊歩道入口へ到着(振り返って撮影)
ここは林道の終点になっています
林道の様子
看板の左側を下ります
水窪登山口からの登山道と合流
ほどなく青崩峠。かつての秋葉街道の峠です
信州側。登山道が長野県側からもありますが、現在通行できません
青崩峠の謂れ。こちらはきちんと読めます。かつて製糸工女が故郷を離れ峠を越えた歴史が書いてありました
古の製糸工女も石仏の前で手を合わせたのではと、思いをはせました
静岡県建立の立派な石碑
峠の熊伏山登山口から急登のスタート
遠山谷のパノラマ
南アルプスをズーム。まだ雪が多く残っています
歩いてきた遊歩道の通る山
立派な反射台着。静岡県側を向いています
反射台の傍らに電子三角点
反射台のすぐ上、静岡県側の展望が開けました
奥に鎌崩頭から丸盆岳(左)、黒法師岳(中央左)、バラ谷頭(中央)に至る尾根
前熊伏山を通過。ここから先は信濃領
前熊伏からいくつかのアップダウンを経て熊伏山山頂着
一等三角点
天龍村からのルートはこちら
熊伏山山頂は、東側の展望のみ開けています。池口岳から鶏冠山、三又山から中ノ尾根山、黒沢山へ至る尾根と右奥に不動岳、丸盆岳
山頂の新緑を後に、下山を開始
帰路はズームレンズに換えてみました。南側の展望の開けた箇所から。手前のピークは大沢山。中央右に常光寺山、中央にナダクマシロ山、左奥に京丸山
水窪の街でしょうか
南アルプスを望遠で。奥右からピラミッド型の聖岳、兎岳、中盛丸山、大沢岳。兎岳と中盛丸山の間に赤石が少し顔を出しています
南アルプス南部。左から池口北峰、お椀型の池口南峰、鶏冠山南峰
写真中央の稜線がヒョー越峠から歩いてきた遊歩道の稜線。ヒョー越峠から東(写真奥)へ延びる稜線は、水梨山、朝日山、平森山、白倉山、三又山、と南アルプスの主稜線へ続いています
南信濃の八重河内の集落が見えました
中央奥に残雪の塩見岳、左奥に残雪の北岳
ミツバツツジは新緑に映えます
小嵐川の谷と奥に伊那山地の稜線
遠山谷。中央に鶏冠山に延びる犬切尾根。その奥は下栗の里からしらびそ高原がうっすら。さらに奥に鬼面山から地蔵峠、尾高山のV字
青崩峠まで戻ってきました
青崩峠側の遊歩道入口。ここから急登が続きます
急登を終えた遊歩道のピーク地点
気持ちの良い広葉樹の樹林帯
きはだ小屋まで戻ってきました。黒沢山(左)とシャウヅ山(右)
中央右に中ノ尾根山
国盗山付近から。この時間でも中央アルプスを望むことができました
樹間から熊伏山山頂をズームで
スタート地点のヒョー越峠の階段まで戻ってきました
車に乗って帰路、峠道の中腹から熊伏山。稜線の一番のピークが熊伏山山頂です

長袖ジャージ アンダーシャツ(ヒート) ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料1.5L 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラQ-7

感想

熊伏山は飯田の市街地や飯田下伊那の各所から見ることができる山で、その山容はまさに熊が伏したような雄大さがある山です。日本三百名山や信州百名山となっていますが、その山容だけでも名山にふさわしいと感じます。

登山口は長野県側の南信濃と静岡県側の水窪にありますが、長野県側は長らく通行不可となっており、そうは言っても長野県の山で信州百名山ですので、長野県側からアプローチしたいと思い、ヒョー越峠から青崩峠への遊歩道を経由するルートを歩いてみました。

ヒョー越(ごし)峠は兵越峠の表記も見られますが、地元の方のお話しでは、元々の表記はヒョー越峠で、かつてヒョー(日傭)がこの峠を越して往来していたことからそう呼ばれるようになったとのことです。

熊伏山へは、なかなか行く機会を作れなかったのですが、理由は二点あり、一点目はそのアプローチの遠さです。しかし現在、青崩峠の下にトンネルを通すべく国道152号線の道路改良が進んでおり、飯田市内の自宅からヒョー越峠まで1時間30分程度を見込んでいましたが、ジャスト1時間で到着することができました。
もう一点はヒルの存在です。やはりヒルは避けたいので、どうしても時期的には秋から春の早いうちに限定されてしまいます。今回も前々日に雨があったので、恐る恐るでしたが、無事ヒルに遭遇することはありませんでした。

青崩峠から熊伏山への登山道は樹間コース中心の一般的な登山道で、新緑の中、気持ちの良い山歩きを楽しむことができました。