記録ID: 867457 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー ikureikai, その他メンバー1人
アクセス
秩父、雁坂トンネル経由で料金所脇の駐車場を利用。道路は、目的がドライブでも満足のいく良い道でした。

S雁坂トンネル駐車場07:2708:02沓切沢橋08:0908:43沓切沢出合09:00峠沢出合09:0209:38井戸ノ沢出合11:20雁坂嶺11:4912:20雁坂峠12:2112:39雁坂小屋12:4013:16雁坂峠13:1713:51井戸ノ沢出合13:5414:17峠沢出合14:1814:37沓切沢出合14:3815:05沓切沢橋15:34雁坂トンネル駐車場15:35ゴール地点G
コース状況/
特に危険ではありませんでしたが、数か所徒渉箇所ありました。ビビリーのため、徒渉は好きくありません。
その他周辺情報コンビニは、秩父市街にしかありません。

カラフルな案内板ですな
駐車場はガラガラです。
目的の山、雁坂嶺が見えた。と思ったらどうも隣の山だったようです。
林道わきの広場。快適なテン場に見えてしまいます...
数か所あった徒渉ポイント。怖がりなので苦手です。
沢筋を離れ、高度を稼ぐようになると、隣の尾根筋から富士山が顔を出してくれました。
奥秩父の山並みもきれいに見えました。
日本三峠の雁坂峠に到着。
雁坂嶺に到着。
埼玉県の山頂標と、山梨県の山頂標が相対して立っています。
立ち枯れした木々より富士山が覗いています。
南アルプスも見えます。
ばいかおうれんそう?
花の名前に夫婦で疎いダス・・・
でも可憐です
雁坂小屋に到着。夜景スポットの案内板が立っています。
とても親切ですね。ぜひ泊まりにきたいです。
私にもハートが見えました。
気持ちの良い稜線。これが一番の目当てでした。

日本三峠の響きに釣られて雁坂峠にやってきました。普通の人は、奥秩父縦走時に立ち寄る場所で、ここが目的で来る奴は珍しいのでは?
とはいえ、歴史ある峠、気持ちの良い稜線、沢伝いの静かな登山道と魅力ある良い山行だったと思います。
次は、より力をつけて縦走時に立ち寄りたいです。