記録ID: 868143 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

静かな尾瀬でテント泊ハイキング

日程 2016年05月07日(土) 〜 2016年05月08日(日)
メンバー ksukeoboetmsan
天候晴れ(1日目夕方に小雨)
アクセス
鳩待峠に駐車しました。2日間で3,500円でした。

1日目
S鳩待峠07:5209:06山ノ鼻09:2409:55上ノ大堀橋10:03牛首分岐10:15下ノ大堀川橋10:57竜宮十字路10:5811:27見晴(下田代十字路)11:34見晴キャンプ場
2日目
見晴キャンプ場06:1306:24見晴新道分岐06:38イヨドマリ沢06:3907:23白砂峠07:2407:44沼尻平07:5108:32南岸分岐(冨士見峠方面分岐)08:3408:58三平下(尾瀬沼山荘)09:0309:19長蔵小屋09:3509:46三本唐松09:4809:54長英新道分岐09:5510:30沼尻平10:47白砂峠10:4811:26イヨドマリ沢11:37見晴新道分岐11:45見晴キャンプ場12:5212:54見晴(下田代十字路)13:19竜宮十字路13:38下ノ大堀川橋13:4313:53牛首分岐14:00上ノ大堀橋14:23山ノ鼻14:3915:32鳩待峠15:3315:46ゴール地点G
(下山後にログを消し忘れて出発しています。)
コース状況/
見晴までは特に危険箇所はありません。
見晴から沼尻の間と、沼尻から尾瀬沼山荘の間(尾瀬沼南岸)には、残雪が残っており木道も滑りやすい場所があったほか、倒木も数カ所ありました。アイゼンはなくても平気ですがストックがあると良いかもしれないです。
その他周辺情報道の駅白沢で日帰り入浴しました。

マイカー規制前なので、鳩待峠で車中泊しました。
静かな鳩待峠
久しぶりのテント装備でいきなり下りはずっしりときます。
イワナシ
ショウジョウバカマ
ミズバショウ。見頃です。
山の鼻につきました。結構長く感じます。
キクザキイチゲ
至仏山とミズバショウ。雪少ない...
さあ尾瀬ヶ原へ。
リュウキンカも
タテヤマリンドウ
逆さ燧
ミズバショウと至仏のポイントから。
木道の間にリュウキンカとミズバショウ
ヒメイチゲ。竜宮から先では結構見かけました。かわいい。
見晴が近づいてきました。バックに燧。良い雰囲気です。
テントを張ったらビール。元道民ならやっぱりクラシック。
ホットサンドです。こうやってザックの重さが増していくのですね。
テン場はとても空いてました。
夜はカレーです。初めてご飯を炊いてみましたが、水加減を間違えて芯飯になってしまいました...
2日目は尾瀬沼へ。夜は思ったより寒くなく良く眠れました(シュラフは3シーズン用。ダウンとヒートテックタイツを着用)。
所々雪が残っています。
こんな倒木も。
沼尻平に着くと広々します。
2回目の尾瀬沼。やっぱりキラキラしています。
南岸から回ります。こちらは歩く人も少ないようで、結構歩きづらい感じです。
ここは、滑るとちょっと危ない。
尾瀬沼小屋まできました。燧ヶ岳かっこいい。
ここからは木道も広くなります。
懐かしい長蔵小屋へ。ハイシーズンを前に準備が忙しい感じです。
大江湿原。
沼尻平から戻ります。ここだけが滑るポイント。
コガラかわいい。
燧小屋まで戻ってきました。
昼ごはんは熊本ラーメン。替え玉あります。
見晴をあとにして
至仏に向かって歩きます。
ミズバショウが水の中に...
帰りは思ったより時間かからず山の鼻まで戻ってきました。
再びミズバショウ。
最後はちょっと疲れました。
尾瀬は静かな時間が流れていました。

GW最後の連休、テントを背負って尾瀬にハイキングに行ってきました。天気も穏やかで歩いている人も本当に少なく、静かな休日を楽しみました。