記録ID: 868168 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北横岳、三ツ岳

北八ヶ岳ロープウェイ
8:20から20分間隔で出ています。最終は17:00
往復:1900円
山麓駅にトイレあります。
山頂駅にもありますが、非常用とのことです。

コース状況/
山頂駅に登山カードあります。

北横岳ヒュッテ〜七ツ池
ほぼ雪残っています。

北横岳ヒュッテ〜北横岳山頂(南峰)
こちらも残雪ありです。アイゼンなくても歩けますが、軽アイゼンもしくはチェーンスパイクがあると歩きやすいです。岩が出ていたり、ぬかるんでいたり、歩きにくいです。

三ツ岳
岩ゴロゴロで隙間がある場所もあります。鎖場が複数箇所あります。
その他周辺情報下山後の温泉は石遊の湯へ
入浴料:520円
シャンプーはありません(110円)
露天風呂のみです。

八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。トイレあります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。トイレあります。
山頂駅出たところに案内図 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂駅出たところに案内図
坪庭。八ヶ岳が火山だったと思わせる溶岩台地ですね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 坪庭。八ヶ岳が火山だったと思わせる溶岩台地ですね。
途中、南アルプスが綺麗に見えました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 途中、南アルプスが綺麗に見えました。
坪庭の途中、ここから北横岳へ登ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 坪庭の途中、ここから北横岳へ登ります。
日陰など、所々凍ってました。アイゼンきかなそうです。
北横岳ヒュッテ到着!
「山は厳しく、美しく」
七ッ池です。北横岳ヒュッテからの下りはほぼ残雪ありでした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 七ッ池です。北横岳ヒュッテからの下りはほぼ残雪ありでした。
七ッ池です。静かでとても綺麗な空間でした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 七ッ池です。静かでとても綺麗な空間でした。
山頂到着。三角点タッチ!
まずは南八ヶ岳。左から横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳かな。
違うかな。自信ないです(;´∀`) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
違うかな。自信ないです(;´∀`)
続いて、南アルプス。左から北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳ですかね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 続いて、南アルプス。左から北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳ですかね。
うっすら中央アルプスも。左から空木岳、木曽駒ケ岳。
肉眼では御嶽山、乗鞍岳、北アルプスも見えましたが、スマホでは撮れなかったです(´・ω・`) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
南峰。
北峰。こっちのが少し高いですね。
三ッ岳との分岐です。今回はこっち行きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 三ッ岳との分岐です。今回はこっち行きます。
景の直下、短いけど鎖場です。それなりに高度感あります。切れ落ちてるように見えるけど、そうでもないのです。
景から、曲、喫越しの雨池です。
いい景色!ただ、風が強い!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
いい景色!ただ、風が強い!!
曲です。景は撮り逃してスルーしました。
曲と喫のコルから振り返って、曲を見上げての1枚。
喫着きました。ここでお昼にしました。狭い。
この日のメニューはウィンナーとほうれん草入り、酸辣湯麺。
フライパンでの調理のため、汁少な目です。
食後の珈琲、白熊君と共に。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 食後の珈琲、白熊君と共に。
雨池峠からは木道で歩きやすい!
縞枯山荘は三角屋根でかわいいです。
目の前のお地蔵様も三角屋根。
坪庭付近は更に歩きやすい木道となります。
コケモモソフトのミックス。下山後のデザートに♪

by tsyk

今シーズン、初めての登山ということで、標高差の少ない北横岳に。
それだけだと少し物足りないので、三ッ岳を周回するコースにしました。
朝の出発が少し遅れたので、山頂に着く頃には少し霞んでしまったが、いい景色を拝むことができた。
昼食は三ッ岳、景でとったが狭かったので、曲でとれば良かったかと(;´∀`)
ただ、三ッ岳まで行くとほぼ人がいないので、静かな山を堪能できるので、岩場が嫌いでなければお勧めしたいと思うコースでした。